スポンサーサイト

line

今年最終採集?

今日は真夏に逆戻りと思うほどの暑さでした。
ということで、パパが「クワガタ捕りに行くぞ!」「ヤッター!」
最後のチャンスなので、ババちゃん家から僕の家まで一回りすることになり、まずババちゃん家そば。
コクワを捕まえたけど、逃がしてあげました。
次がコンビニ。
コガネムシとキリギリス系が沢山飛んでいたけど、クワガタはゼロ。
最後に近くの林。
いつもの木に近づくと、いきなり小型ノコ発見!
今年ノコ♂は採集していなかったのでお持ち帰り!
他にコクワはいたけど、パパ本命のヒラタ♀は姿を現さず。残念。
heitai01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私の住む埼玉も、数日間涼しい日が続いたと思いきや、今日は蒸し暑くてたまりませんでした。
9月も中ごろとはいえ、まだまだ気が抜けませんね。

この時期でもノコって採れるんですねぇ~
ヒラタって、5~6月がピークじゃないでしょうか?
僕は最近採集できたヒラタと言えば、小さい雄と、こらまた小さい雌だけです。
って言っても、ヒラタって冬越ししますし数が減るわけがないとは思いますが・・・どうして採集できる数がへるんでしょうか・・・

まだ居るモンですね。
この時期の方が、ライバルが居なくて、大物Get出来るのかな。(笑)

ノコゲットおめでとう御座います。
まだ居るようですね、わたしはお盆を最後に行ってません。
採集に行きたいのですが、なかなか時間が無くて・・・。

oh!kabuさん
埼玉も暑いですよね。
採集はGoodでしたが、飼育はヒヤヒヤものです。

ピュラスさん
今年の6月は寒かったせいか樹液の出が悪く、全く収穫なしでした。
その分9月に頑張ってもらえたのかな?

たまどんさん
さすがに9月に入ると、ライバル見当たりませんね。

ギデオンさん
さすがにこれからは気温下がるでしょう。いや、下がらないと困る。

ノコGetおめでとうございます(^o^)
暑い暑いといっても確実にクワ達の姿は少なくなっていますね。
ノコはさすがにこちらでも滅多に見当たらなくなってしまいましたが、コクワ・ヒラタはがんばればまだ採集できそうです。

といってもスズメバチ軍団に遭遇してしまったので今年はもう林へ出向くことはないと思いますが・・・(^^;

まだまだ条件が良ければ大丈夫でしょう!
我が家も9月中はがんばってみようと思います(笑
なんとかヒラタ♀ゲットできると良いのですが・・・

mochibonさん
コクワは最後の発生期を迎えたといった感じですが、クワよりゴキブリが目立ちますね。

haya坊さん
気温が上がれば出撃するかもしれませんが、この一週間は涼しいようです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
