スポンサーサイト

line

割り出してみるも

山形で採集してきたミヤマのセットを割り出しました。
まずは小さい♀のケースをひっくり返して確認するも、何も無しといった感じ。
マットを動かしていると、デカイ卵出現!
miyamaegg01.jpg

ミヤマの卵はカブト級の大きさ。と関心しながら捜索を続けるも何もなし。
続いて大きい♀のセットを確認。
卵が産んであった形跡はあるものの、幼虫も卵も見当たらず。
よく見ると黒く変わり果てた卵数個発見。ヘラヘラ同様卵のうちに☆になった様子で、結局卵1個のみという結果でした。
<一方>
今年採集したコクワ♀のセットも割り出し。
こちらは順調に幼虫を確保し、結果幼虫16頭、卵5個をGet。
やはり難易度がちがうようです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

貴重な1個ちゃん、運命はいかに、、

ホント、難しいですね。ミヤマ、、、
孵化しない理由って何が問題なのか、よく分かりませんよね。(^-^;

モトちゃん、パパさん、おはようございます。
ミヤマの1卵が孵化すると、いいですね。
あと大コクワ目指して頑張って下さい。

ミヤマは難しそうですね。
でもせっかくとれた1個ですのでがんばってください。

卵での保管、正解かも知れません。
いい感じの卵ですね^^、何とか孵化してもらいたい・・・・(願)。

どこのサイトでもミヤマは難しいって書かれてありますね。効果的な対処も基本的な温湿度以外は載ってないし・・・。
貴重な一個、無事に孵化してくれることを願っています。

ミヤマはみなさん苦労されているようですね。
タラやオウゴンオニよりも難しかったりして・・・

成虫で採集可能&幼虫期間が長いということでまだ飼育技術が開発されていないということのようですね。
コクワと足して二で割った位の難易度が丁度良いのですがね~(^^;

島民さん
1個だけでも勉強の為飼育したいですね。頑張れ!

たまどんさん
温度管理とか難しいのでしょうね。
早めに割り出して、セラー内管理が正解だったかも?

しゅう@栃木さん
コクワは基本的に幼稚園バザー用なのですが、数等は手元に残して菌糸ビン飼育の予定です。

NBC107さん
最近卵で☆が連発しているので、食わず嫌いはやめて早め割り出しですかね。

オオクワ大好きさん
おっしゃる通り、早め割り出し、卵管理が良いのかも。

プップさん
難しいです。でもめげません。

mochibonさん
確かにブリード向きの種ではないですよね。でも関東にいながら蝦夷型作出してみたいですね。

ここまで大きくなっていれば
無事孵化しそうですね!

問題は累代するにはお嫁(お婿?)を迎えないといけない事。
来年対策講じるしか。

ミヤマって日本産の中では最難関ですよね・・・
よくこんなので自然界過ごせるなぁ・・・とおもうくらいですよ。
頑張ってくださいね^^

深山さんですかぁ・・・

私は、まだ、一度も深山さんの生体を見たこと
はないですねぇ・・・

いつも、自宅から車で10分ほど走ったところ
(結構、田舎というのがバレます?・・・笑)
で、採集をしているのですが、
(今年は、ここで、大桑さんと深山さん以外
のすべての国産種をゲットしております)
さすがに、標高がないので、大桑さんと深山さん
は居りませんですね。

一時間半ほど、走った所にある、山中まで行くと
深山さんはいるのですが、産地が変わってしまう
ので、私は、採集に行っておりません。
手元に、居ります国産のカブ・クワは、すべて、
すんでいる地元産に拘っております。
(大桑さんだけは別ですけども・・・)
産地に拘ったところで、”だからどうした”
っってな、話なんですけど・・・泣

さらに、深山さんはブリードもなんだか難しそう
ですね・・・(さらに、手の届かないところに
行ってしまいそう)
でも、一度くらいは、飼育をしてみたいとは
思っております。

モトちゃんパパさん
ミヤマはやはり難易度高いですね
我家も今期は1頭の幼虫を回収しただけ(汗・・・
昨年は15頭ぐらい回収したのですが2令ですべて全滅
温度管理のできる環境でなければ難しい種ですね!

回天さん
来年も山形には出撃しますので、相手は見つかるでしょう。

ピュラスさん
温暖化が進むと、最初に絶滅するのがミヤマかもしれませんね。

カブクワパパさん
地元産に拘るのは重要だと思いますよ。
オオクワは特別として、我が家の近くもミヤマはレアなので、今年山形まで行ってきました。

haya坊さん
ビンはセラーに入るのですが、ケースが入れられるスペースは無かったんですよね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
