fc2ブログ

ショック×2

9月に入り、採集シーズンもあと僅か。
今日はヒラタ♀を求めて、いつもの木に行ってきました。
そこで目にしたには、洞を剥がされた無残な木(ガーン)。更に根元も掘られてる。
これでは来年は虫が来なくなっちゃう。

それでも、若干高い位置に隙間にヒラタを発見し、無事捕獲。
サイズは50upとマーマーでした。
hondohira01.jpg

hondohira02.jpg

それにしてもマナーが悪い(プンプン)。

洞無くなったら虫いなくなっちゃうよ
<2セット目のはずが>
ヘラヘラ1回目惨敗を受け、急遽♀2号にも参戦してもらい、1週間♂と同居してました。
今日、コンテナBOXにマット詰めて、「サー、♀投入するぞ!」と飼育ケースから取り出すと、動かない(ガーン)。
お亡くなりになってました。
概観上大きな損傷は見当たらず、♂の攻撃ではなさそうですが、寿命とも思えない。
♂に追い回されての餓死か?
スポンサーサイト



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました。
私も遊びに来ました・・・圧倒されてます・・・
明日、モトさんのブログを、チビに見せてあげようと思います。
きっと、ヘラクレスを飼いたい、と言うと思うのですが
何も知らない私達が飼っても、育てられるのでしょうか?
命を落としてしまう結果になるのは、かわいそうなので、飼った事はないんです。
でも、買おうと思ったお店では、ヘラクレス2万以上しましたよ。
だから、モトさんの外国産のカブト虫達の、値段にも驚いている、主婦根性丸出しの私です。
また、カブト虫に事でわからない事があったら、教えていただけますか?

訳のわからないやつって多いですよね。

最近、どこにでも、居るようですね。
採集マナーのわかっていない輩ども・・・
私が、採集に行っている地元のポイントでも、枝は折るは
、樹液たっぷりでてるのに、ストッキングや採集ネットを仕
掛けていたり(しかも、全然回収しないし)、また、ゼリーを
仕掛けるのは良いけど(樹液が出ている木にゼリーを仕掛
ける意味が良く分かりませんが・・・)、せめてカップはちゃ
んと回収していけ!と言いたくなります。
幸い、洞やめくれまで破壊するものはいませんので、それ
がせめてもの救いかな?
>お亡くなりになってました。
それはショックですね・・・
実は自分のとこも、リッキーが♂の生殖機能に問題ありらしく、
今年は有精卵が取れませんでした。
(しかも、♀は寿命が目前・・・)
ヘラヘラに掛けるぞ!

ウロを剥がされちゃったんですか?
な・・・なんてことするんでしょうね。
たぶん犯人はビギナーでしょうが、それくらいは書籍ででも勉強してから採集して欲しいものです。

自分は採集はしませんが そんな事をしてはならないくらいは常識として分かります。
許されない行動ですね(>_<)
でもヒラタはおめでとうございます(^_^;)
それが最後のヒラタにならない事を祈ります…

RUNAさん、コメンとありがとうございます。
私は、子供が欲しいからという理由で昆虫、特に外国産を購入するのには反対です。結局世話をするのが親ですから、両親のどちらかが虫好きで、責任を持って飼育する覚悟がない限り、ただのおもちゃで終わってしまうでしょう。
ヘラクレス飼育ですが、注意する点は温度管理と♂1頭羽化させるのに中型飼育ケース1個を必要とする場所の問題です。
でもカブトムシは鈴虫と違って完全変態(芋虫から変化)なので幼虫から飼育すると結構感動しますよ。一度国産カブトとかを幼虫から飼育して、大型種にも挑戦してみたいと思われてからでも遅くないと思います。あと、質問は随時OKです。

カブクワパパさん
全くひどすぎです。でも子供達には反面教師として心に残る事件になってくれればと思ってます。

ピュラスさん
本やネットからの知識のみで安易に採集をする人が増えているのでしょうね。

アンセスさん
今は飼育が主ですが、元々は採集派なので絶好のポイントが消滅してしまうのは辛いです。

近所の採集ポイントは地主の方も温厚で’根を掘らない、シートをめくらない’が暗黙の
ルールになっております。
また灯火採集も、のぼりきった下り坂の街灯など、ハザードつけてても追突の危険あり
避けてます。
いずれにせよカブクワ仲間、および周りの方との共生が大事ですね。(ちょっと堅い?)

私も灯火採集してる立場からマナーを守って
採集すよう心がけています
年々採集者が増える中で樹液・灯火いろいろな採集がありますが
非常に残念な光景ですね!心が痛みます



う~ん・・・
洞や樹皮をはがす連中はなんとかならないものでしょうかねぇ・・・

我が家周辺のポイントも同じく荒らされたり、トラップ放置が今年もありましたね。
こういうのが続くと立ち入り制限されてもしょうがなくなっちゃいますね。

放虫問題と並ぶ大問題ですが、最後は個人の良心に頼らざるを得ないんですよね、残念ながら・・・
仕事人やハングマンに依頼したい位ですね(怒)!

結構、子供達は何にも知らなくてやっちゃうんだと思ってましたが、最近は物騒なので親同伴の採集が多いいんですよね!
その場のクワ採取に真剣になるのも判りますが、大人ならちょっと考えれば分かると思うんですがね?

モトちゃんさんこんにちは。
剥がしちゃう方もいらっしゃるんですねぇ・・・。
樹木にとって樹皮の部分は、成長の一番活発な部分なので剥がしちゃうと大ダメージなんですよね。
広葉樹の森そのものを守ろうという運動を、カブクワファンが中心になってしている一方で、こうした心無い人の行動は悲しいですね。

酷いことしますよねぇ。
きっと近所の子供の仕業なのでは?と思います(-_-;
オオクワのポイントとかだと、心ない大人の仕業で間違いないのでしょうが・・・

差し障りなければ

破壊現場のupをお願いします m(_ _)m

多くの場合、悪事であると知ってやってると思いますが。
でももしかしたら、
「ここまではしちゃいけなかったのか! w(゚o゚;)w」
って考え直す人が出るかもしれません (すごく少ないでしょうけど...)

大人が壊した場合、子供時代「大量採集」経験を持っていないとか
あるいは毎年採集した経験を取っていなければ加減はわからないと思います。
upしても自分のことだけしか考えない人が改心してくれる可能性は低いですが...

昔からこの手の輩、多いですね(汗)
まだやっているとは、悲しいことです。
その場所に、ムシ達が戻ってくる事を願うだけですね。
でも洞は、難しいかも知れませんね・・・・・・(涙)
話は変わりますが、ヒラタ♀欲しいですね(願)

僕が、この夏カブ捕りにちょくちょく行ったところも酷くなってきています。
剥がすし、傷つけますし、ストッキングのトラップは放置。タバコを吸殻、空き缶・・・
地主さんも怒って当たり前。採集以前に、人としてマナーとモラルが問われます。
それを子供が見たら、子供はそれを正しいと思ってしまいますしね。困ったものです。

NBC107さん
採集するからには、最低限のルールが必要です。基本は自分が採集することで、他に迷惑がかからないことでしょう。

haya坊さん
日本ではブームになると猫も尺種もになるので、怖いですね。特に子供の頃の経験が無い大人が俄か仕込みの知識で採集することですかね。

mochibonさん
来年もこの場所で採集したいな!という気持ちが無いのでしょうか?

YSPさん
無知な子供の仕業と信じたいです。

oh!kabuさん
樹皮を剥がされてしまうと、そこに生息していた蛾の幼虫とかもいなくなるので、樹液が出なくなる→虫も居なくなるといった結末を迎えることになります。

しゅうさん
子供だとしても、そこがクワガタの住処だと考えないのでしょうかね?

たっくうさん
カメラ持ってなかったので画像ありません。
でもこのblogの始めの方に昨年の様子なら載ってますが。

オオクワ大好きさん
その時だけ良ければという、いかにもブームに流される人の発想でしょうね。
ずっと採集続けたいと思えば、状態保存に気を付けてるはずです。

源八さん
この状況、何とかならいですかね。
blogの狭い世界では啓蒙するにも限界ありますし。

これはもう皆さんのおっしゃる通り...
モラルの欠如、多分このような事をする人は
どのような事に関してもきっと自分さえ良ければ...でしょう。
ヘラヘラはショックですね...我が家の時を思い出してしまいました^^;

採集のマナー

 実はプップ、おチビたんがまだ小さいこともあり、採集経験はありませんが、洞を剥ぐなんて思いもつきませんでした。そしてそれがマナー違反になることも知りませんでした(汗)確かに気をボロボロにしちゃうと来年からの採集が心配ですね。
 masaさんのブログでも過去に採集のマナーについて話題になってましたが、クワ達のマンションを破壊してまで採るのは良くないって、少し考えればわかりそうなことですね。
 ボロボロになった木に張り紙なんかしてみてはいかがでしょう?でも悪意があってやってたなら逆撫でしちゃうかなぁ。

人や物を傷つけることがどれほど大変かまた元に戻るものとそうでないものが判ってないんでしょうね。
そういうヤツは自分が同じように傷ついたらどう感じるんでしょうか?
他人(物)の痛みがわからない人が多い時代になってきているのでしょうか・・

PCが調子悪くて(T_T)

最近ご無沙汰していますm(__)m
リカバリかけるのに約30Gのデータのバックアップに勤しみながら携帯からの書き込みです♪

採集のマナー。
一言モラルとしか言えませんよね。
人によってどこまでが良い悪いの境目なのか?
しかしこの様に採集のマナーに熱く参加してくれる皆さんは正しいモラルをお持ちの方だと大変嬉しく思っています。
ここで数点私からの御願いがあります。
該当される方はいないと思いますがたまたまこの文章をROMされた方で身に覚えのある方がいらっしゃいましたら止めて頂きたいと思います。
灯下採集で他の採集者とブッキングする事は良くある事ですがその場合先に見つけた人に譲って下さい。
子供が待ち焦がれてやっと見つけたクワガタを大人が横から網で採集する光景を何度か見た事があります。
次に街灯を蹴るのは止めて下さい。
樹を蹴るのは問題ないと思いますが街灯に着いている水銀灯、とても振動に弱く1個何千円(物によっては万)もします。
最後にこれは業者さんが多いのですが立ち枯れの発生木をチェンソーで根元から切って持ち帰るのは厳密には窃盗です。
特にオオクワ有名産地では良くあると聞いています。
楽しく仲良く採集したいですね。

ヘラクレスの☆
残念でしたね(>_<)
ヘラクレスの突然☆は結構ありますね。
♂が突然☆になる1番多い原因は待ちきれなくて羽化して体が固まる前にいじると☆になりますね。
♀の突然☆は体が固まっていても性的熟成する前に交尾させてしますとショック☆する事ありますね。
余談ですが異種間交雑した時にもたまにショック☆する事があるそうです∑( ̄口 ̄)
仕事をしながらここまで書くのに2時間かかっています(>_<)

D.M.fatherさん
こういった類の方々は何を言っても無駄な気はしますが。

プップさん
大いに参考にして下さい。
で、お子さんがこういった過ちを犯さぬよう教育してあげて下さい。

masaさん
規制が多いところに自制は生まれないが私の持論。日本は規制が多く、法を犯さねば何でもOKの自制が無い国だと思ってます。

回天さん
何か余裕がないというか、人間がセコイ感じです。

綺香のパパさん
haya坊さんやmasaさんの記事を読むと、人の灯火の前で網振るったり、先約のある外灯にずけずけ入り込んだりと、全くおかしな国です。
line
line

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line