スポンサーサイト

line

菌糸ビン投入

いよいよ肝太の子供達も菌糸ビンへGo!
ookuwababy11.jpg

ookuwababy12.jpg

どんどん大きく育つのだ
でも菌糸ビンの数が足りないので残りはマット飼育することになりました。

ookuwababy13.jpg

ookuwababy14.jpg

<菌糸ビンとマットの比較>
幼虫が30頭とれたので菌糸ビンとマットの比較データをとることに。
菌糸は格安のハリケーン、マットは大型実績が出ているとHP上に載っていたKOBAYASHIhttp://www.kuwagata.ne.jp/index.htmlのマスターマット+スーパー添加剤(ちょっと高め)を選択。マットで菌糸を超えることができるでしょうか?楽しみです。
<マットの加水>
マットは握った団子が崩れない程度に加水し使用します。
今回のマットはドライなタイプでしたが、ウェットなものはかなり臭う場合があり、2日程度天日干してから使用します。
mat03.jpg

mat02.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい!

はじめまして!
私のブログに遊びにいらしていただいてありがとうございました!
いろいろ参考にしたいな~と遊びに来てみたんですが・・。
かなり本格的なんですね~~。
うちのは教えていただいたとおりにやってみようと思います。
ちゃんと育つのか心配です。
また何かあったら教えてください。
よろしくお願いします!

sanbaさん
コメントありがとうございます。
クワ・カブ幼虫=イモ虫と毛嫌いする人も多いようですが、ビンの中の幼虫が"のそのそ”と動く様子や、日に日に大きく育つ様を見ていると、時間がゆっくり流れているかのごとく落ち着けます。
上手く産卵できたら是非ご報告下さい。

モトちゃんさん
こんばんは!私のブログにご訪問いただきましてありがとうございましたm(__)m
クワガタ飼育も奥が深く嵌るとなかなか抜け出られない底なし沼のような物ですが、
お互い切磋琢磨して頑張りましょう!
今後ともどうかよろしくお願い致します(^^)

kapiさん
わざわざコメント書き込みいただきありがとうございます。
飼育スペースの関係であまり固体を増やせない状況なのでkapiさんのように多種飼いができないのが残念です。今後も色々情報提供お願いします。

モトちゃん(モトちゃんパパさん?)
はじめまして♪昨日からブログをはじめて早速の訪問&コメントありがとうございます☆⌒(*^-°)v Thanks!!
まだブログなる物に何もわからず悪戦苦闘してます(クワカブの飼育の方がずっと楽かも?)
これからも宜しく御願い致します♪

綺香のパパさん
私も始めてのコメントが入った時は結構嬉しかったもので、ついついおせっかいをしてしまいました。クワガタ飼育では後輩となりますのでアドバイスよろしくお願いします。

遊びに来ました!

コメントありがとうございました。
30頭ですかぁ~うらやましい。
うちのオオクワはたぶんうまくいって2~3頭。
ダメなら0かも~。
また、遊びに来ますね~

豆つぶさんようこそ。
産卵数増やすためにちょっと工夫しました。
もちろん大きな♀を使ったことが一番ですが、実は産卵木を加水する時に味の素を入れたんです。グルタミン酸が産卵促進するそうですよ?
あとエサは高たんぱく質のドルクス専用を与えてます。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
