スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ブータン♀も蛹化

セラーの中なので、状況がいまいち掴めていないながらも、蛹室を作っていると思われていたブータンアンテが蛹になりました。
DABsanagi01.jpg

またしても蛹になった直後に気づくパターンで、瞬間を捉えることはできませんでした。
<1年ずれる>
これで、タイもブータンも♀は年内羽化でほぼ決まりましたが、♂はまだニョロ。
今後気温も下がってくると思われるので、♂の羽化は来年春以降になる可能性が出てきました。
となると、ほぼ1年のずれ。ドルクス属は長寿なのでずれても累代は可能ですが、早くセラー空けて欲しかったりして。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ワインセラー大活躍ですね!(うらやましい~^^;)
ここ数日くらいの暑さだと、ペルチェの冷却でどの位冷えますか?
大体ワインセラーのスペックってMAXで18℃位になってますけど
外気温で変動しますよね?(外気温-10℃位はいけるのかな?)

うちのは♀3頭が羽化済みで、残りの♀もすべて蛹化してます(^^;
♂は1頭が前蛹になってますが、残りは幼虫やってます。
♀は蛹化が早かったものの、45mmはありますのでよかったです。
ネパレンシスもぼちぼち蛹室を作り始めましたよ!

おお~アンテ蛹、綺麗~!
羽化ズレはいたしかたないですかね・・

この暑さの中、無事蛹化して羽化へと持っていけるのは
ワインセラーさまさまってところかな^^
うちではもし今なら非常に危険です^^;

決定的瞬間は簡単には~見れませんね。。セラー開ける!やっちゃいますか??

アンテの羽化ズレは、しょーがないみたいですね。それだけ、♂がデカイと言うことで、、、(笑)

mochibonさん
サーモを24℃にセットして、on-offがonがちょっと長め位の状況ですから、セラー内のヘペルチェ付近は18℃、ドア寄りは24℃位になっていると思います。
よって外気ー10℃位の能力はあるのではないでしょうか?

しゅうさん
冷やしている分、若干遅めということですかね?ネパレンも確認しておかないといけないですね。

回天さん
まずは無事羽化してほしいですね。ドルクスはずれても影響が小さいのでよしとしましょう。

D.M.fatherさん
セラーのおかげで箱入り達は安心して見てられます。ありがたいことですね。

島民さん
セラーを無暗に開け閉めしたくはないので、瞬間に出くわすのは難しいですね。

たまどんさん
それだけデカイ♂だと良いのですが。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。