スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

要改良

ペルチェ式冷温庫を購入し戦力UPした水冷式虫クーラーですが、夕方以降冷力が足らなくなるとそのままエコキュートに変貌してします問題が解決できていないことが判明しました。
問題点1は保温性を向上させた為、外気温が下がっても中が冷えない。
cooler10.jpg

(温度表示)cooler11.jpg

問題点2は水を冷やす効率が悪い為(庫内温度による空冷)、ポンプ発熱による水温上昇が勝ってしまうようです。
<対策>
水冷式の場合はポンプ発熱が避けて通れないことから、ペルチェによる直接冷却方式への変更を考えています。
しかし、この場合もユニットをストッカーに直接取り付けるのではなく、配管を介して接続しようと思っています。
理由は庫内に水を置いて熱容量を大きくしようと考えているから、つまり夜間に水を使って蓄冷しておき、昼間の負荷を下げる狙いです。
はたしてこの改修、上手くいくでしょうか?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ペルチェ式の欠点を水冷にて解決とは。
完成は目前ですね!!

回天さん
次から次へと問題が発生します。これなら冷やし虫屋購入の方が良かったかも。
実は一度菌糸瓶が温まってしまうと、これを冷やすのが大変なようです。一度夜間に思いっきり温度さげないと駄目そう。

パワー不足ですか・・・これは難しいですね。
妥協して保冷材で一気に水温を下げてしまってペルチェは温度上昇を緩やかにする
補助的な役割にしてしまうという手もありますが・・・

保冷材で済む位ならここまで本格的に工作してないですよねぇ(^^;

mochibonさん
直冷式に変更しましたが、温度が下がりません。容積が大きい分一度保冷材等で温度下げないといけませんね。
冷気は出ているので、一度温度を下げてしまえばOKじゃないかと期待してます。

保冷剤でとりあえず下げるというのはどうでしょう?

回天さん
難しいです。今日帰宅して温度を確認すると34℃(汗)。幼虫は無事のようでしたが、原因はファンの能力不足で冷気を引っ張り込めていないようです。
明日、冷温庫内にファンを入れて、押し込みに改良してみる予定です。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。