スポンサーサイト

line

産卵セットの状況

パパも夏休みに入って、家でゴロゴロじゃなくチョコマカとクワカブのメンテしてます。
最初に成虫のマット交換、丁度スマトラ♂が出てたので「スマトラ対スマトラしていい?」と聞くと、OKサイン!
同じ位の大きさなので両者互角、でも片方が気合負けして退散で終了。

続いて産卵セット確認。
玄関先の国産ノコ。「オッ卵発見」
nokoegg01.jpg

国産ミヤマは潜ったきりでも卵は見えず。「材周りに産むから見えないのかな?」とパパ。
チッチと同居のコクワ♀は材を削っている感じ。
ヘラヘラは♀を取り出し1週間の休憩。
マンディは材を削っているので有望。
タラはエサ食べてばかりで潜る気なし(泣)。
スマトラはセットしたばかりなので、ノーチェック。

マーマー順調みたいです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ミヤマの産卵、気になります。何度くらいで管理してますか?

スマトラヒラタ対決、激しそうですね~

この時期にミヤマセットということはワインセラーですか?
20℃位がいいようですね。

我が家のミヤマは♀が☆になってしまったので早くも玉砕です(><)
♂達には鑑賞用として余生を送ってもらいます(^^;

休みはクワ三昧の予定でしたが、家族はそれを許してくれないらしい(T_T)
ミヤマの産卵は気になりますねえ。

僕もミヤマ気になります。挑戦したいけど家の近所じゃ取れないし貴重です。。ヘラヘラ♀は休憩させますかっ。僕は一揆派ですっ。

たまどんさん
室温が27℃前後と涼しめの場所で、ケース下に保冷材を置いて直接マットを冷やしてます。♀は地中を動き回っている様子で、エサも殆ど食べていないことから産む気有りと判断しているのですが、どうなることでしょうか?

mochibonさん
スマトラ対決は派手さは無いが、横綱同士のがっぷり四つといった感じで迫力はりましたよ!
セラーは残念ながら満員御礼でプラケース入る隙間がありません。

しゅうさん
blog更新滞っているようだったので、家族サービスかな?と思ってました。
この夏休みは伊豆旅行にしたので、昼間は海水浴、夜は採集を予定してます。

島民さん
実は月末に割り出したいので、休憩を取らせました。
週末から再ペアリング後新セットへ投入です。

マンディいい感じみたいで楽しみですね^^
偏り気味になるのでできるだけ多く取りたいところですね。

モトちゃん、ご無沙汰です。
今日は、2つセットしているマンディのチェック。
ワイルドの46ミリが☆になっていましたが、材を齧っていたので期待して割ってみました。
しかし、まさかの玉砕。
悔しいので♂101ミリとペアで購入した45ミリ(追い掛け済み)も割ってみました。
こちらは1本の材で8匹の幼虫が採れました、嬉し~い。
46ミリの敗因は卵が無かったか、材が軟らか過ぎかなって気がしています。
モトちゃんとこのマンディも産んでくれているといいですね。

D.M.fatherさん
幼虫3頭では心もとないので、何とか二桁にしておきたいです。
でも期待すると裏切られるマンディですから?

J太郎さん
8頭取れていれば一安心ですね!
マンディはかなり材の好き嫌いがあるようで、当たり外れが大きそうです。
今回の材が当たりなら良いのですがね。

我が家のタラは2回目穿孔する気配なし
いつまでエサ食ってるんだーてな感じです
モトちゃんさん家と同じ?・・(笑)
マンディは期待できそうですね

haya坊さん
材が気に入らないのかな?全く削ってくれないので、困ったもんです。
もう少し様子を見て駄目なら、材交換ですね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
