スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

改善&TEST

今日は朝から日差しが射して暑くなりそう。
ということで、水冷虫クーラーの改善を実施し、現在TEST中。
改善内容は
①ファンを熱交換器後ろ(押し込み)→手前(吸い込み)に変更し風量UP
②熱源となる電気系の配線を外置きにする為、電源BOX作成
test01.jpg

TEST内容は
冷却性能と水温の維持
冷却は外気温30.5℃で27.5℃維持可能(▲3℃)
水温はいつもの氷の量だと1時間当たり4℃程度上昇するので2時間程度しか持たなさそう(トホ)。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです

こんにちは。色々と試行錯誤されていて大変参考になります^^

あら・・・?

コメントが途中で切れてしまいました^^;;
出口側の冷却は氷のみですか?
リターン水を上部からメッシュ地にシャワーしてクーリングファンで気化熱奪ったら
もう少し水温の上昇が抑えられないかなぁと・・・

これ上手くいったら是非我が家も導入したいなぁと思ってます。
・・・と言ってもクワでは無くて水槽の方ですが・・・^^;;
 横槍テキトーな事書いてすみません。(*_ _)人ゴメンナサイ (汗)
ではでは!ノシ

消費電力・用意する氷の手間云々を考えると
ちょっと微妙なスペックかもしれませんね・・

再調整アリですか!?

冷却手段として氷だけでなく、保冷材はどうでしょうかね?

先日ネット上で評判のよい「ネオアイス」という保冷材を購入してみました。
しかしこれ、自宅の冷凍室に既に24H以上入れているのですが、全然凍りません(;_;)
明日から温室に投入予定なのですが大丈夫かなぁ・・・

暑さ対策

こっちじゃあまり考えられないけど
ホント気候に左右されちゃうって大変なんだなぁーって(。´Д⊂)
ある意味、北国ゎ、夏も冬の部屋の温度ゎ同じだし
ムシにしてみたら屋外で自然に暮らすより
安泰かも(´∀`;)とか思っちゃうワタシ(ノ´∀`*)ァヘァヘ

う~ん、冷やすのは難しいですね。。。
うちも、一工夫したいところですが...
予算かけすぎたら意味なくなっちゃいますもんね。。。

おお~!すごく試行錯誤なさってますね!
でも、氷をどうにかしなければならないですねぇ^^;
安くて長持ち・・・ウーム・・・
取りあえず、冬は暖まって結構大丈夫になるんじゃないですか?

tamiさん、お久しぶりです。
水温の維持は課題ですね。tamiさん案は水温維持には良いアイデアだと思いますが、室内冷却に必要な温度差を維持するには断熱の方が良いと思います。
サーモで低水温時は断熱系、水温が上がったら放熱系と切り替えられればBestでしょうが、装置が大掛かりになり過ぎちゃいそうです。

回天さん
やはり、室外機に中古冷蔵庫を使用するしかなさそうです。といことで物色開始?

mochibonさん
冷凍室のスペース不足で氷等を量が維持できないのです。よって保冷剤もNGかな。

なちこたん
北海道羨ましいです。涼しさを私に分けて下さいな。

D.M.fatherさん
安い冷蔵庫が見つかれば、ワインセラーより収納力が高いのでお勧めですよ。

ピュラスさん
やはりある程度の出費は必要なようです。冬なら風呂の残り湯を使って保温すれば効率的に暖房できそうなのですが。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。