スポンサーサイト

line

蝉の羽化

パパが会社の帰りに羽化しそうな蝉の蛹を見つけて、持って帰ってきました。
ご飯食べてる途中だったけど、早速観察!
semiuka01.jpg

そしてナオちゃんと一緒に絵を描きました。
semiuka05.jpg

<経過>
背中が割れて、頭が出てきたところ
semiuka02.jpg

身体がほぼ出てきて、ぶら下がった状態
semiuka03.jpg

体勢を立て直し、羽を伸ばしたところ
semiuka04.jpg

どうやらアブラゼミのようです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

 プップもセミの脱皮見たことあるんですが、途中でぶら下がってる時、落ちないかとかなり心配でした。ちゃんと落ちないようにできてるんですかね?
 モトちゃん、じっくり観察できて良かったね♪パパのお土産に感謝だね^^

小学生1年の頃、祖父が蝉の幼虫を採ってきて庭に放し
自分に羽化シーンを見せてくれたのを思い出しました。
羽化は神秘的でしたね。
そして羽化したての蝉は真っ白で綺麗なのが印象的で
今でもはっきり覚えています。
モトちゃんにも後々いい思い出になると思いますよ~

お~これは風物詩ですね~(^o^)
お子様達が起きている時間に羽化してくれてよかったですね!

私も昨年採集時に1匹持って帰ったのですが羽化シーンの観察はできませんでした。
今年もチャンスがあったら持ち帰ってみたいです。

懐かしい光景、私も幼い頃、学校の校庭で見ましたよ
子供さん達も良い観察ができたのでは
夏の思い出の1ページに残せましたね(^^)

ここんちのパパは何でも持って帰ってきますね(笑)
私も子供の頃は、よくセミ堀りしましたが・・・(^^;

プップさん
まさしく蝉の”イナバウアー”でしたね!

masaさん
札幌にはエゾゼミがいたと記憶してますが、そちらにはいないのですか?

しゅう@栃木さん
イヤー!本当に白くて綺麗ですよね。
私も何十年ぶりかで観察したので、興奮ものでした。

mochibonさん
羽化眺めるのは良いですが、鳴き声は聞きたくないですね。暑苦しいので。

haya坊さん
昨年も持って帰ってきたのですが、上手く羽化しませんでした。
今回は観察できたので、子供達には良い経験になったでしょう。

しゅう2さん
はい、興味深いものは何でも持ち帰ってしまう人です。

masaさん
釧路では鳴かないのですか。暑苦しくない分、ちょっと寂しい気もしますね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
