スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

問題発見

簡易クーラーに問題があることが発覚しました。
それは長時間氷の補給なしで運転を続けると、水が温められ逆に保温してしまうということです。まさにエコキュートの原理?
またバスポンプの発熱の影響もあるようです。

対策として、水温で規定温度以上で停止するようサーモを追加するか、タイマーで長時間運転を避ける方法が考えられますが、一度気温が高い日にデータを取ってから決めたいと思います。

しばらくは氷をせっせと補給して対応します。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ナルホド、自家製エコキュートですか・・
コントロールが難しそうですが、改良の余地もありそうですね。
データ期待してます!!

氷と合わせて塩も投入すれば、氷の補給回数を減らせられませんか?
冷えすぎる?(^^;

なるほど、冷却の供給がうまく行かないと、保温効果になってしまうんですね。
ある意味、断熱材の特徴が出てるってコトですね。その分、冷却が上手く行くようなら、完璧ですね。

むむむ・・・肝心の冷媒自体の保冷も重要なんですね。
ある程度定期的な保守が必要そうですが、ポンプの発熱もあるのか・・・

室外の水タンク部がほぼ密閉構造になっているのでこちらからは熱が逃げないですもんねぇ。
かといってこちらの冷却の仕組みを過度に考慮するのも本末転倒か・・・
難しいですね(^^;
とりあえずは冷却ファンのサイズor回転数UPで熱交換器の部分の冷却効率UPかな~?

回天さん
十分な量の氷が準備できれば問題ないのですが、我が家の冷凍室は冷食満載でスペースが足りません。

しゅうさん
塩を入れるとポンプや熱交換器が腐食してしまうので使えません。やはりサーモによる温度管理が一番かな?

たまどんさん
中古の小型冷蔵庫が安く購入できれば完璧なのですがね。

mochibonさん
室外機の断熱はそこそこなので、冷却に必要な熱量をまかなえる氷の量が確保できるかが決めてですね。それさえクリアすれば温度はサーモで制御できるので完璧なはずなのですが?

いろいろと試行錯誤されてますね
ウチは結局 部屋のエアコンに頼ってます

fou2950さん
クーラーが付いてる部屋に置ければ苦労しないのですがね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。