
line

暑さ対策始動!

今年は梅雨が長引いているおかげで、厳しい暑さも数日を経験したのみで過ごせてます。
しかし、油断大敵、今の内に暑さ対策を決行しようと思い立ち、外に置いてある木製物置を改造しました。

名付けて「水冷簡易虫クーラー」


こちらが室内側
cooler06.jpg

こちらが冷水を溜めておく室外機
cooler07.jpg

はたして効果は如何に?
<基本構成>
まず木製物置の保温性を高める為に、下の段を断熱材で囲いました。
cooler03.jpg

クーラー室内機に当たるのが、自動車用ヒーターの熱交換器
cooler01.jpg

それと冷却ファン(熱帯魚水槽用)
cooler02.jpg

これを壁に穴を空けてパイプを通し、室外機へつなぎます
cooler04.jpg

室外機は保温容器に水を入れ(暑い日は氷水)、バスポンプで熱交換器へと循環させます。
cooler05.jpg

温度制御は冷却ファン用サーモスタットを利用し、設定温度以上でポンプとファンを動かします。
掛かった費用は
断熱材:714円、ポンプ:1980円、ファン&サーモ:3980円+送料500円
熱交換器は廃品利用です。

問題があるとすれば、ファンの風量が足りないことで、風が上手く循環しない可能性がありますが、今日は涼しいので効果確認はできませんでした。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱交換器熱交換器(ねつこうかんき)は、温度の高い物体から低い物体へ効率的に熱を移動させる機器である。液体・気体などの流体を扱うものが多い。熱の段階的利用や回収による省エネルギーのため、積極的な導入が求められている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお!これは画期的かも!!
ハンドメイドの暑さ対策機器としてはナイスですよ~。
さて、猛暑の折に如何に働いてくれるか期待です!

ワインセラーに続いてハイテク導入ですね。
これは凄い!

私も小遣いが~と逃避していないで頭を使って対策せねば(^^;

おお~!
これは凄い♪お手製ですかぁ・・・ホントに凄い^^;
効果が楽しみですよね♪

回天さん
理論的には上手く作動するはずですが、はたして結果はどうでしょうか?
気温が上りそうな日の最高温度で確認してみます。

mochibonさん
決してハイテクではありませんが、発展形として室外機をポータブル冷蔵庫にしたいなと考えてます。そうすると、夜間電力で蓄冷し昼間の暑さをしのぐ究極兵器になれるかも?

ピュラスさん
前々からアイデアを暖めていたのですが、会社で似たようなスポットクーラー(用途は別)を作成した人がいたので、一気に具現化しました。

すごいシステマティックですね~。
ウチとは、大違い。(笑)
どれくらいの効果で働いてくれるのか、興味津々です。

すごく手が込んでいますねぇ。
これを手作りされるとは恐るべし!
続報をお待ちしております(^^)

これですね!
これで上手い具合に冷えてくれれば最高ですね。
水を貯めてある室外機をもう少し小さくし防水対策してペルチェ素子取り付けたら...などといろいろ考えてしまいました^^
いろいろ発展できそうですね...今年はせっせと保冷材交換で次回にいろいろ考えてみます^^

たまどんさん
基本的にはクーラーと同じ構成ですから、色々と発展させていくことも可能かと思ってます。実は仕事と関係あるのでアイデアが出たのですが。

しゅうさん
早速問題勃発です。
気温が高い状態でのテストは出来ていませんが、外気温-5℃位の風は送れると思います。

D.M.fatherさん
室外機をそっくりペルチェ式冷蔵庫に入れ替える案はありますが、予算が折り合ってません。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
