スポンサーサイト

line

山形採集ツアー

3連休を利用して山形県米沢近郊まで採集&観光に行ってきました。
勿論本命はミヤマ。そしてあわよくばオオクワと意気込んで出発しましたが、結果やいかに。
<初日>
金曜昼に出発し、現地入りが夜の8時半頃。
ポイント近くの道の駅でコクワ発見。でもこれはリリース。
狙いの宿駐車場外灯周りを探すと、これまたコクワ。
ここでハプニング発生。何と9時に外灯を消されてしまいました。
土曜以降の天気が悪そうなことを考え、子供を残し遠征に出るも、小雨交じり。外灯をくまなく探していくと、道路を歩く物体発見。
「ミヤマ♂」
サイズはいまいちでしたが、何とかミヤマをGet。その後温泉駐車場にてミヤマ♀を2頭Get、1頭は37mm位の良形でした。

<2日目以降>
雨が続いた影響で日中が22℃、夜は17℃と気温が上がらず、カメムシさえ飛んで来ない状況で全く収穫なし。

結局初日のミヤマ♂1、♀2、コクワ♂1という低調な結果でしたが、念願のミヤマがGetできたことで良しとしましょう。

今回の教訓は東北方面遠征は梅雨が明けた8月以降が良いのかな?ということで8月にリベンジを計画予定です。
miyamaM01.jpg


miyamaF01.jpg

miyamaF02.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ミヤマゲット、おめでとうございます^^
やはり雨と、気温ですかね?。
リベンジ期待してますよ~v-221

先週は東北地方、我が家の方もずーと雨でした。
雨さえ降らなければもっと沢山捕れたんでしょうね
それでも雨の中のミヤマゲットおめでとうございます。
リベンジがんばってください!

山形遠征されていたんですね~
家族旅行でミヤマGet、凄いですね!
あぁ我が家もそんな旅行がしてみたい(^^;

ミヤマゲット、おめでとうございます。
これで自己採集個体のブリードができますね。

masaさん
贅沢な悩みです。

オオクワ大好きさん
やはり気温が20℃切ると厳しいみたいですね。

haya坊さん
実は初日の夜を逃すと後が無さそうと思い、夜中12時過ぎまで外灯下を徘徊してました。かなりの不審者ですよね。

mochibonさん
家族でにはなってないんですよ。正直私個人の意地で獲得した3頭です。

しゅうさん
上手く産んでくれると嬉しいですね。

お!写真がアップしてますね。
頑張って産卵させて下さい。

ミヤマオメです!!

うちの部長も山梨行ったみたいですし
採集シーズン真っ盛りですね~!
私は来月に遠征予定しとります。

おお、いいですねぇ、おめでとうございます。
猛烈に暑いですから、うちも避暑も兼ねて高原にでも行きたいなあ。

ミヤマゲットおめでとうございます!コクワもいいですねぇ。
プップは主人に「コクワの♂採ってきて」とお願いしてもコクワにはまだ出会えていません;;

回天さん
かけた労力を考えると良かったのかどうか?です。

しゅう2さん
避暑としては最高に涼しかったです。でも暑くて良いから沢山採集したかった。

プップさん
コクワに出会えないとは不思議ですね。私はコクワは基本的リリースです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
