スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

放置しすぎ

ワインセラーで暑さ対策万全とばかりに、放置していたブルマイ幼虫をチェックしたところ2頭が☆になってました。
もしかして、上手く潜れないままの餓死か?あわてて他を深く埋めました。
これで残りが3頭。上手く雌雄分かれてくれくかな?
<お久しぶり>
ネパールコクワも随分食痕が広がっていたので菌糸交換。
見た感じ♂2、♀1かな?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

飼育種が増えると、いつの間にか放置プレイになりますよね。家も2,3月に採卵したパプキンが小ケース多頭飼い、餌交換無しで羽化&蛹化してしまいました。
ちょっと反省してます。

我が家は採集やらで飼育がちょうっとお粗末状態・・・
反省しなければ(汗)
ブルマイうまく♂・♀になってくれると良いですね

ツヤ系は低温に弱いですよ

冷やしすぎ&酸欠では?
去年ワインセラーで冷やしすぎたために
インターメディアを2頭同じ時期に☆にしてます。
温度管理の難しさを実感しましたよ~・・

インターメディアもブルマイも、今年は夏でも常温管理。
おかげでプリプリに育ってます♪

うちも放置中のブルマイをチェックしてみないといけませんねぇ(^^;
ネパレンシスは意外と幼虫で引っ張ってくれますよねぇ。

ワインセラーでの管理も、注意が必要なんですね。
日頃の観察は、怠れませんよね。(^-^;

あ~、ウチも早くワインセラー買わなきゃ、ヤバイです。

ツヤって低温に弱いんだ・・・メモメモ(^^;
って我が家では低温の心配は無用でした・・・

今のところ我が家ではベリコサx2、ブルマイx4が順調に育っています。
ツヤ幼虫って尻がでかくて独特の体型ですね。
妙にマット内に広い空間を作るのもクセなのでしょうかねぇ。
独特の生態でおもしろいです。

ネパールコクワは長期戦ですね。
来年までかかるのかな?

ツヤ系は低温苦手なんですか、知らなかった・・・。でもうちにはいないんで知識として学ばさせていただきます^^
2匹★になっちゃったの、残念ですね。他の原因かもしれませんが、うまく♂♀分かれてくれるといいですね。

ギデオンさん
ワインセラー内は微妙なバランスで瓶を入れているので、あまりいじれないんですよ。
ということで放置あるのみ。

haya坊さん
雌雄分かれるとよいのですが、全部♂っぽいんですね。

回天さん
インド産まれなので低温飼育かと思ってました。低温苦手とのことで早速セラーの外に出しました。

しゅうさん
管理が下手で申し訳ありません。もしかすると♀成虫お願いしますになるかも。

たまどんさん
暑さの心配はないですが、管理はし難いですね。

mochibonさん
マットに窪みを作るのが癖だと思って無視してましたが、そうでもなかったようです。

プップさん
クワガタは奥が深いので色々と勉強させられます。やはり飼育が簡単なDORCUSが一番かな?

ブルマイもったいない事しましたねぇ。
けど自分も勉強になりました。
実はブルマイの幼虫を入手しようと考えてたところなんです。
いやードルクス系も温度管理や瓶交換のタイミング難しいですよぉ~
特に春の朝晩の温度差や早秋の温度差にはイライラします・・・

管理が難しそうですね^^;
子供達も、「いろいろと欲しい」と騒いでますが、「我慢、我慢」となだめてます。
本当はv-208が一番欲しいのですが、v-209が怖いので
我慢、我慢です(笑)。

EZZYさん
ツヤ系幼虫のデッチリは可愛いですよ。でも性格は凶暴。

オオクワ大好きさん
国産に拘るのも重要かと。私は大型種が好きなので海外物に走ってしまいましたが。

我が家も頂いたブルマイ、放置がいいと知りず~っとののまま^^;
放置し過ぎかも。。。
セラーでは何度で管理されているのですか?
低温といっても22℃程度では大丈夫なんでしょう?

D.M.fatherさん
温度設定は22℃位にしてますので、極低温というわけではありません。
でもスペース作る目的もあり、外に出しちゃいました。

只今

幼虫関連は完璧に忘却の彼方を彷徨ってますσ(--;

To モトちゃんパパさん、EZZYさん
 個人的には場所が空くから暑かろうと送り出した方が楽なんですが....
 もしご入用で、
 ♂♀判別不要で(全く自信ありません(ToT))
 2頭ぐらいでもいい(そんなに残っているわけではないので)
 昨年秋ー冬孵化の子WF1でいいなら
 生存確認出来次第お送りしましょうか?
 生きていれば良いんですけどね (--;....

たっくうさん
ちょっと考えさせて下さい。

ありがとうございます。
でも入手してしまいました~~~~。
ご好意ありがとうございました。

お久しぶり~でございます。コメント有難うございました。アリの祟りか~露バテしとりました。、ワインセラーに入りたいコッチはすごい暑さです。。インドアンテより僕の方が暑さに弱いみたい。。

EZZYさん
入手されましたか!お互い大歯目指してがんばりましょう。

島民さん
蟻は困り者ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。