スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

タイアンテ蛹化

ワインセラー内で暑さ知らずの生活を送っている、アンテちゃん達の先陣を切って、タイ産♀が蛹になりました。
そろそろだとマークしていたのですが、また蛹になる瞬間には出会えず。
antesanagi01.jpg

大きさは国産オオクワとの比較で45前後かな?
でも唯一の♀なので無事羽化して欲しいです。
<材の中の蛹室>
材割採集で、そのまま材飼育していたコクワが羽化してました。
これが材中に作っていた蛹室。実際見るのは初です。
sanagishitu01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ワインセラーでの快適な生活 羨ましいですね~
材飼育のコクワは1年で羽化したんですか?
材の蛹室は人口蛹室の参考になりますね
初めて見ました

あっ、タイアンテいたんだった、、四万ヒットの協賛にって考え中だったんですが、、、別のにしますかね。。

アンテやるならやはりちゃんとした冷房設備があった方が安心ですよね~
うちのは酷暑に耐えてもらわなくてはいけません。

※夏を無事乗り切れるようなら嫁さん探してあげようと思っています(^^;

たった1頭のメスなので
無事に羽化する良いですね。
まぁ♀なんでそう羽化不全を起す事も少ないんで
大丈夫ですよね。

fou2950さん
前蛹~羽化までは心配なので低温維持してます。
コクワは材採集したので年数は不明ですが、1年だと思います。

島民さん
タイアンテのブリードは来年です、嫁が足りない♂もまだニョロしてますから、50000Hitには到底間に合いません。ですので、余品があるなら気にしないで出品して下さい。

mochibonさん
成虫は湿度を保って、風通しを良くしておけば大丈夫でしょう。でも蛹が一番危険らしいので、羽化するまではセラー内で飼育します。

EZZYさん
おっしゃる通り♀の不全はさほど心配する程でもないと思いますが、こけると後が続かないので。

ワインセラーの中でも蛹化ラッシュが始まったのかな。
ちなみに、今のセラー内温度は何度くらいですか?

ウチもいい加減、セラーを物色しようと思っています。(^-^;

うちのブータンは、ワインセラーに移動した途端に♀3頭が蛹室作っちゃいましたよ orz

セラーの話が出るたびに羨ましく思ってしまいます^^;
今年も保冷材に頼るかな...><;

たまどんさん
扉側にサーモのセンサ付けて23℃設定。セラーの温度計(奥)が16~22℃を示してますので、平均すると20℃位かと思います。

しゅうさん
随分早いですね。我が家はまだのようですが。

D.M.fatherさん
セラーの容量では一部低温向けにしか利用できませんから、残りは似たような状況です。でも今簡易冷却システムを検討中なので試作が進んだら報告します。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。