スポンサーサイト

line

蛹鳴く

今年もアゲハの幼虫を捕まえて来て、育ててます。
今は蛹。ふざけて突っついて見たら「ギー」と鳴きました!ビックリです。
アゲハの蛹は外敵から身を守る為に威嚇するんですよ。
皆知ってた?
agehasanagi01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわ~・・・蝶や蛾の類は成虫・幼虫共に苦手です(^^;
これらは昔からどうも克服できないですね。

なので夜間採集時、一番怖いのが懐中電灯に向かって飛んでくる蛾だったりします。

蛹が威嚇の為に鳴くんですか!
驚きです。

蛹って声だすんですね
ミカン畑にでも行ってためしてみよう・・・

mochibonさん
幼虫や蛹は慣れてしまえば問題ないと思いますが。一度飼ってみては?

D.M.fatherさん
私もビックリしました。

ピュラスさん
身体を大きく動かして音を出すようです。子供達には大うけでしたので、是非トライを!

えっ鳴くのですかそれは初めてしりました
haya坊にも教えてあげよう
でもどこから捕まえてきたのですか

初めて知りましたよ。
だって蝶の蛹をつつく事って
そう、めたらやたらに無いですもんねぇ。

そういえばここ十何年、アゲハの幼虫も蛹も見てないですね~
蝶や蛾は幼虫はへっちゃらなんですが、何故か成虫は苦手なんですよね、なんか怖くて~(^^;
ところで、モトちゃんごめんなさい、ローゼン1匹★に・・・><;

masaさん
幼虫は臭いで威嚇しますから、敵が多い分護身術にも長けているのでしょう。

haya坊さん
我が家はご近所にある夏みかんの木から採集しています。

EZZYさん
蛹を作った場所を記載してませんでしたが、壁を伝って飾ってあったモトちゃん作の絵が描いてある紙皿にくっ付いてます。それが突っつきやすい位置なんですよ。

YSPさん
ローゼン気にしないで下さい。
どうも問題は安くかったカワラ菌糸ビンじゃないかと思えますね。我が家も大夢は順調ですが安い方は☆率が高いです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
