スポンサーサイト

line

再セット

せっせとトンネル工事をしていたオオクワ♀、よっぽど穴堀が好きだったみたいで、菌床ブロックをばらばらにしてしまいました。
確認したところ、掘るのに夢中で産んでない。
しかたないので、材にて再セット敢行。
ookuwaset01.jpg

ついでに再ペアリングと♂にも同居してもらいました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

やっぱ、オオクワの菌床産卵は難しいのですかね~?
産卵させるには、柔らかすぎるのかな~。(^-^;

あらら、おちゃめな♀ですね~
無難にふつうの産卵木の方が良いのでしょうかね??

昨年、菌床(800Lブロー容器手詰め)で2本挑戦してみましたが、
詰め方(硬さ)か水分量で差があったように感じますね?
2本じゃ何とも結論はでませんが(笑

ブロックだと割り出しが楽そうなので期待していたのですが、クワには固さが物足りないんでしょうか・・・
試しに(手抜きで)菌糸ボトルでの産卵を試みたHopeiも残念ながら菌糸を引っ掻き回しただけで終わってしまったようです(><)
(一応そのボトルは保存していますが・・・)

オオクワはこれがあるんですよねぇ(^^;
やはり歯応えがないと難しいんですかねぇ。

菌床バラバラになってましたか・・・。
結構成功した話し聞くんですけどね。
自分もいま国産を同居させ中です。

菌糸産卵は

菌糸に卵や産まれたての幼虫がやられなければ、
いろんな意味でお得だと思うんですけどネェ (--;
沢山坑道があると期待しちゃいますよね (>_<)
# ウチも去年はレイシ材、掘るだけ掘って終わりましたけど...

♀、菌床ばらしちゃいましたか...
楽させてくれませんね(笑)

結構多いですよね・・・・。
やっぱり、材がいいのかも知れませんね(^^;;。

たまどんさん
結構成功例を聞いていたのですが。単に♀が穴掘り好きなだけだったりして?

ピュラスさん
材の方が確実なのでしょう。私は別段お茶目好きではないので、ちょっとご立腹です。

YSPさん
ちょっと乾燥ぎみが良いとのことで、水分抜いておいたのですが、乾き過ぎだったかな?

mochibonさん
確かにオオクワは硬い材を好みますからね。

しゅうさん
1400プラボトル固詰めが良いのかな?

EZZYさん
バラバラというより、粉々でした。

たっくうさん
まー余り楽しないほうがよいということでしょう。

D.M.fatherさん
楽したいよー。

オオクワ大好きさん
やはり多いのですか?パンケースにでも入れて周り固めると良いのかな?

 プップのイメージでは材でダメなら菌糸ブロック!って感じだったんですけど、違うんですね。材のほうが好きなんでしょうか?
 粉々ブロックはこのまま幼虫飼育用へ使います?

プップさん
やはり自然に近い方が良いと思います。
ブロックはマットに混ぜてカブエサかな?

劣化した菌糸には産むんですけどねぇ・・
菌が強すぎるんでしょうか?

回天さん
しっかり劣化させておいたのですが。マー材も準備してあったので産めば問題なしと言えるでしょう。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
