スポンサーサイト

line

同居させちゃいました

しゅうさんの所からやって来たニジイロペア、雄雌ともエサをしっかり食べ始めたので同居させちゃいました。
nijiiropair01.jpg

そのまま観察&産卵にもっていけるよう、材を止り木代わりに1本投入したケースでセット、はたして上手く産んでくれるかな?
<早速>
セット後1時間ほど経って覗いて見ると、♂が早々に行動開始!
画像は生殖器をしまった後ですが、確認した時はしっかりつながってました。
♀もいやがる素振りがないので、ペアリングは成功のようです。
nijiiropair02.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんかいろいろありましたが・・・・

やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

なつかしー

 くわがたよく捕りに行きましたよー、田んぼに捕りに。

 秘密の場所が田んぼにあったんですよー。

 うちのほうだとくわがたのメスをぶーちゃんって言ってました。

 今は海外のくわがたもいっぱいいますよねー、名前わからないけどアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

モトちゃんの所でもペアリング開始しましたか!
ニジイロって♀殺しの心配が無いので安心してペアリングできますね(^^)

我が家でも交尾は確認したので現在は♀に栄養をつけてもらっているところです。
今週~来週位に産卵セットに投入しようかな。
ニジイロは材はあった方がいいんですかね~?
割り出しが面倒なので(^^;)マット固詰めで挑戦しようかと思っています。

お互いに爆産目指してがんばってもらいましょ~\(^O^)/

おむすヴィッツさん、はじめまして。
私が始めて大量の天然カブトを見たのも母の田舎にある田んぼ際のクヌギでしたよ。今は住宅が建っちゃいましたが、凄い数が生息してました。

mochibonさん
ペアリング開始しました。ニジはマットでも材でも産むようですが、コバエ対策でマット無しに挑戦します。

我が家のニジイロ全然産んでくれません
産む方法、伝授お願いします。

haya坊さん
私もニジははじめてですので、良くわかりません。とりあえず材のみでセットしましたが、状況upしていきますので宜しくです。

我が家もニジイロのブリード初挑戦です。
♂は羽化後1か月なので、ちょっと早いかなと思いましたが同居させました。
マットに材を埋め込んでセットしてみました。

ニジ開始ですね。
因みにニジって交尾意欲がとても強いようですので
少ししたら♂を外しても良いかもですよ。
♀とみたら直ぐに・・・・。

 せっかく♂がおんぶされてても、つながってなかったらガッカリですもんね。きちんと綱つながってて良かった良かった♪
 たくさん産んでくれるといいですね。ちなみに材はどんなのにしましたか?よかったら教えて下さい。

くわあんもさん
ニジは♀殺しなさそうなので気長に同居させれば良いと思いますが、成熟してないペアだとトラブル多いようなので注意してください。

EZZYさん
観賞目的とスペースの関係で同居のまま行く予定です。あまりに♂が産卵の邪魔するようなら別居させますが。

プップさん
直径8cm位のクヌギ材です。B○G HO○Nさんから箱単位で購入したのが大量にあるもので、材はふんだんに使えます。

mochibonさんの所もセットしたようですし、うちもそろそろセットしないと。
うちの血統で、今度は産卵勝負になりそうですね(笑)

うちのも昨日セットしましたよ~
材の手持ちが無いのと割り出しが面倒(^^;)なのでまずはマットOnlyで挑戦です。
これで採れなかったら二次セットでは材を入れてみます。

来年は虹色天国目指してがんばってもらいます(^o^)

しゅうさん
今回はちょっと産んでくれればOKセットですから、数は全く期待してません。でも折角のF1ペアですから、しっかり累代していですね。

mochibonさん
マットの方が簡単なのは分かっていますが、予想通りパラワンセットからコバエ大発生で困ってます。これさえなければマットなのですが。

コバエ(&ダニ&線虫&トビムシ^^;)はカブクワ飼育の永遠の敵ですね~

我が家では幸いここまでは産卵セットからのコバエ発生はないのですが、
幼虫飼育容器なら交換ですみますが、確かに産卵セットだと簡単に交換と
いうわけにもいきませんねぇ。

外部からの侵入を防いでもマットそのものに潜んでいることもあるようなので
100%安心はできないですしね・・・

mochibonさん
外部侵入には気をつけていたのですが、♀が食い破った隙間から入り込まれてしまいました。底を確認したら幼虫育ってるようなので、菌糸ビンどうしようか迷ってます。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
