スポンサーサイト

line

Good news & but news

まずは嬉い話題!

タラ1ペア目の♀もカワラ菌糸ビンに潜りました。
これで上手く行くと、ほぼ同時期に2血統を確保。累代&血の入れ替えと選択肢が増すので2倍×2倍の嬉しさ4倍かな。
tarakudo02.jpg

<悪い状況>
先日購入したウェポンで問題発生。
それは密閉性が高過ぎての酸欠。中にはタイベスト食い破ってビンの外に飛び出した幼虫まで出現。
とりあえず☆はいませんでしたので、ホッと一息。対策としてドアパッキンに切り欠き入れました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

もぐもぐ

ワタシのおうちに来たタラちゃんも
あっとゅーまに、もぐもぐ繰り返し、長いショッコンができてました(ノ´∀`*)ァヘァヘ
早くおーきくなーれぇ~ヾ(。´∀`。)ノ

こりゃ期待通りに2血統確保コースですね!
ローゼンみたいにたくさん産んでくれるといいね!!

うらやましいかぎりです。
我が家のタラくんは潜ったものの後が続かない
モトちゃんさん家のタラくんのようにがんばってくれー

上り調子ですね、うらやましい!

新兵器はそんな問題があるのですか。
ワインセラーは通気がいいはずなんですけどね。

すごーいですね!!あっ、はじめまして。ビッダーズで昆虫ブログを書いてるものです。
分からないことばっかりなのでいろいろ教えてください。私のブログにも遊びに来てくださいね~。

う~ん、やはり空気の入れ換えが必要なんですかねぇ。
ウチも、セラー導入を考えているのですが、通気性をどうするかで悩んでます。
それが、購入まで至らない原因なのかも。。(^-^;

 新兵器に酸欠の欠点とな。なかなか思い通りにはいかないんですね。でも、こうしたらいい、ああしたらいいって、次々に改良案がでてきて立派な昆虫用兵器になりますよ!

タラちゃんうまくいくといいですね~
菌糸瓶産卵セットは面白そうですね、オオクワの次回セットで挑戦してみようかな。
オオクワでもカワラがいいんでしょうか。

ワインセラー、酸欠とは・・・
結構クワ飼育に流用している方がいるようですが、何らかの対策してるんでしょうかねぇ。
マットの再醗酵とか菌糸の状態にもよるんでしょうか。

こんばんは

コメントを残して頂き ありがとうございました

アトラス 凄く凶暴なんですねぇ
うちに来たのが たまたま・・・じゃないんですね。
なんだか 見ていて怖っ・・・です

♂と♀は別々にした方が良いのでしょうか
店頭で売られているみたいに仕切ったりするのが良いのでしょうか・・・
あのままじゃ アトラス奥様があまりにも不憫ですぅ

なちこたん
タラは成長早いようなので、時期にエナメルブラックの成虫とご対面できますよ!

回天さん
ローゼン並に産んでくれたら最高ですね!

haya坊さん
タラは気まぐれですから、焦らずじっくり付き合っていきましょう。私もここまでの道のりは険しかったです。

しゅうさん
とりあえず調子上向きといった感じですね。これでマンディがくれば完璧!

くわこさん、いらっしゃい。
このblogにコメント寄せてくれる方々は多様な種類を飼育しているので、参考情報が結構あつまります。ということで、ちょくちょく遊びに来て下さいね。それとbiddersでblogがあるのは知りませんでした。

たまどんさん
我が家のはペルチェ素子なんですが、ペルチェは構造上密閉になるようです。コンプレッサー(冷媒)タイプなら通気してるはずですよ。

プップさん
構造確認する為、昨晩はワインセラーの部品外ししてました。おかげで、パッキン切る位しか簡単な対策法が無いことも判明したわけです。

mochibonさん
これはペルチェ式の構造上の課題ですね。通気を気にするならコンプレッサー式にするしかなさそうですが、ちょっと高価ですね。

しっぽママさん、いらっしゃい。
私はアトラスは飼育していませんが、基本的にペアリング(交尾)時以外は雌雄別居で飼育してます。そんな時、仕切り版付きのケースを購入すると便利ですよ。

先日はありがとうございました。

neo.noma0312です。
先日は新しいブログでのメッセージありがとうございました<m(__)m>。
”何かこのブログでしかない、新しいもの”を目指して無理せず楽しくがんばっていきます。
例えば、一度言っちゃったら、妙に良い評判を頂いたペーパー発行(不定期?)など・・・。
楽しい企画を考えていますので、これからもよろしくお願いしますね!!
また遊びにきます。

ありがとうございます

早速今 主人と息子が とりあえず♀を出しています

私達が住む場所は 近くにカブトムシやクワガタムシが捕れる場所があるので
毎年 捕ってきては飼育しているのですが・・・
男の人の永遠の楽しみなのでしょうかね(笑)

家は福袋に入っていたグラマー婦人、ニセット目のわりだしします。もう1頭ワイルド♀いたんですが・・・☆でした。。嫁&婿入りさせてのSOSだしちゃうかも、、その折にはおねがいパパさん。

タラちゃん、ガンバ~!!
ワインセラーって、そんなに機密性がいいんですね!?
結構利用されている方が多いようですが、他の方はどんな酸欠対策してるんだろうね?

ありゃ?

ほんとうにびっくりな弱点だ...

ちなみに回天さんとこの鍵付きワインセラーはどんな感じなのでしょうかねぇ?

NOMAさん
最近はフタマタ系が賑わってますね!私も早く賑わいたいです。

しっぽママさん
多くの男性陣はクワガタ・カブトムシ好きだと思いますよ。子供が興味を持つ→子供のために飼育→自分がはまる、これが基本パターンかな?

masaさん
じっくり熟成させたいような、若い内に早く味見してみたいような?

島民さん
ある程度数が取れれば、ご依頼何でもOKかな?

YSPさん
またまたエールですね。
これは頑張ってもらうしかないでしょう。タラ達ファイトー。

たっくうさん
言い忘れてましたが、ビン詰め前の菌糸ブロックの影響も大きかったようですね。密閉+きのこの酸素消費の相乗効果で危うく☆。

モトちゃんのと同じくらいのサイズですが、うちのセラーはファン付のものです。
冷蔵庫を改造する方の殆どが穴を開けて換気されていたので
ワインには振動が良くないけど悪いけど換気が虫にはいいかと思って選びました。
なのでうちのはペルチェ+ファン付なのです。今年はコレで材飼育管理もします。
(穴あけ用ドリル買っちゃいました。ドンキホーテで2980円)

いよいよ来週はタラ割り出し。
お互い取れると良いですねぇ~!!

回天さん
通気口空けたので順調です。今日は暑いので活躍してますよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
