スポンサーサイト

line

半分見れました

しばらく前蛹していたオオクワ♂、昨日当たりから真っ直ぐになっていたので、パパはこまめにチェック。そして遂に蛹化開始!
でも、発見した時には頭は脱いだ後でした(残念)。
ookuwasanagi02.jpg

ookuwasanagi03.jpg

ちょっとピンぼけですが、上の写真では幼虫の頭部だったおころが中央当たりに見えますが、下の写真ではお尻に移動しています。
<オオクワセット>
先日越冬を終えたオオクワのセットをしました。
内容は昨年のリベンジで菌床。
今回はキノコ繁殖防止と水分調整の為に新聞紙に包んでしばらく放置した菌床ブロックを使用してみました。
kinshoset01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

蛹化、半分でも見れたのですか~。羨ましい。。
ウチはなかなかタイミングが合いません。。(^-^;
それにしても、ウチのオオクワ♂達は、まだ前蛹にもなってないです。♀は蛹化しちゃったのですが、、、

オオクワ、順調ですね。
なかなか、変体の様子は見れないもんですよね。
先日のノコギリは、GWと重なって、グットタイミングと粘りの結果で
良い物を見させてもらいました。

自分もオオクワは菌床で産卵試してみようと思ってるんですが
爆産しないようにしなければと思っています。

ビン逆さま?水分調整かな
事務所飼育のオオクワを覗きに行ったら(日曜なのに)、1頭だけ蛹化してました
いよいよ蛹化シーズンですね

我が家はなかなか蛹化かシーンにめぐりあえません。
ふと見ると蛹化しています残念・・・・・
モトちゃんさんはグットタイミイングですね羨ましい

たまどんさん
蛹化見るのは難しいです。羽化だと足の状態で見当がつくのですが、前蛹は読めません。

EZZYさん
菌床は割出しが楽なのと、そのまま菌糸ビンへもっていけるので再チャレンジです。
万が一爆産したら、モトちゃんの幼稚園バザーでさばくつもりですので、安心して産ませられます。

fou2950さん
ボトルを逆さにしているのは、蛹室を底に作ってしまったからです。底だと羽化の際足場が悪い等不全の原因になるようです。

haya坊さん
記事にもあるように、今日は2時間おき位に確認してました。それでも半分ですから、蛹化観察は難しいのだと思います。

蛹化を最初から見るとなると、難しいものがありますね。。。
でも、途中からでも見れていいなぁ。
写真、後方にピントいっちゃって惜しいですね。
これ、一眼での撮影ならAFよりMFの方が、こういう場合思ったところに合いやすいですよ^^

オオクワは前蛹が長いですよねぇ(^^;

うちのオオクワは、今年はオオヒラタケ植菌材でセットしました。
かなり削ったので期待してます。

モトちゃんさん、はじめまして!。
早速、訪問のお礼がてら遊びに来ました。
蛹化の瞬間はなかなか神秘的ですよね!。たまたま遭遇したことがあります。
ん~ん、皆さんのブログを拝見しているとコマ目にアップしてますね。
見習わなくては(^^;;。
我が家のオオクワは、温室管理の個体は羽化が終わりました。
常温管理は、最後の捨てビンで羽化してくれるでしょう。
では、またお邪魔します。

今年は見れず~

蛹化後半を見られたんですね!
我が家は今年は全然タイミングが合いませんね><;
残りは羽化シーンを見るべく日々チェックしとります~!
PS.予約お願いして宜しいでしょうかm(__)m

ノコ羽化に続いてオオクワ蛹化が観察できたんですね!
うらやましいです!

菌庄産卵は試してみたいですが、今回は材を購入してあったので次回挑戦です。
爆産しない程度にたくさん産んでくれるといいですね(^^;

D.M.fatherさん
急いでたのでデジ一準備する時間がありませんでした。といことで小型でパチっとやったら後ろにピントが合っていたとい次第です。

しゅうさん
確かに前蛹期間長いですね。随分待たされましたが何となく蛹化するタイミングがつかめた気がします。

オオクワ大好きさん、いらっしゃい。
blog仲間を増やすポイントはこまめにコメント書くことですね。そしてHit数増やすには、やはりまめにupするしかないですかね。

YSPさん
あと15分早く確認していれば、大顎出現シーンが見れたかもしれないので、ちょっと残念ですね。予約は承りましたよ。

mochibonさん
このGWは観察面で充実した10日間になりました。

蛹化

 プップも生でその瞬間を見てみたいです。昨日、パプキンが1頭蛹化しましたが、やっぱりその瞬間は見れませんでした。ちょうど脱ぎ終わってお尻フリフリしてたとこでした。惜しい、残念!

プップさん
皆さんのコメントを総合すると、蛹化の瞬間に遭遇できる確率はかなり低いみたいですね。
出会うためには幼虫沢山飼育しないと。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
