スポンサーサイト

line

羽化シーン

パパが掘り出した、ノコ蛹が羽化しました。
ということで、羽化の流れを紹介します。

足が動きだし、身体をうつ伏せにしようとしているところを発見。
ここから観察開始
nokouka01.jpg


うつ伏せになった状態で、背中に亀裂ができます
nokouka02.jpg

亀裂が伸びていきます
nokouka03.jpg

腹部を伸縮させながら、皮を剥いで行きます。そして羽部分が出現
nokouka04.jpg

さらに伸縮を繰り返し、身体の大部分が露出
nokouka05.jpg

ここで、足を使って皮を剥いでゆきます
nokouka06.jpg

身体をくねらせ、最後の一脱ぎ
nokouka07.jpg

完全に皮を剥ぎきりました
nokouka08.jpg

腹筋運動のように、身体を屈伸させながら羽を伸ばしていきます
nokouka09.jpg

羽がほぼ伸びきりました
nokouka10.jpg

大顎はまだですが、頭もまっすぐ伸びた状態
nokouka11.jpg

ここでひと段落なので、睡眠を取りました。
そして朝、まだ顎に皮が付いてますが、羽化ほぼ終了
nokouka12.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

みごとな連続写真 お疲れ様でしたv-218
羽化シーンはいつもビン越しで観察するだけで・・・チャンスがあれば撮影したいですね。

本に出てきそうないい写真(画像)ですね。
時間かかったでしょうね。お疲れ様です。

ノコギリの羽化もなかなか良いもんですね

お疲れ様です。
見事!
バッチリ撮影できましたね。
しかし、凄いですね。どの位時間かかりました?
立派な顎ですね。完全に乾いたらサイズ測って画像を
1眼レフで格好良く撮影して下さい!
UP待ってます。。

これは良いものを拝ませていただきました!
長時間の観察大変だったでしょう・・・
やはりノコ大歯は格好いいな~
普通種だからといってあまりありがたがれていないのはおかしいですね~(あくまで私見です^^;)

今年はノコもたくさん採るぞ!(^o^)/

fou2950さん
疲れたというより、眠かったです。
結局最後は眠ることにして、今朝最後の写真を撮りましたが。

くわあんもさん
8時頃に最初の状況を発見し、12時位まで撮影してました。
あほらしいと思いつつも、途中で止められないんですよね。

haya坊さん
ノコの羽化は結構動きが大きいので、ヒラタより飽きずに観察できましたね。

EZZYさん
固まったらデジ一撮影、了解しました。
やはり自然光撮影が良いですかね?ちょっと工夫してみます。

mochionさん
私が子供の頃は憧れの甲虫といえばノコでしたね。(オオクワはレアすぎ)
あの湾曲は世界的に見ても、かなり上位にランクできるシェイプだと思っているのは私だけでしょうか?

そうですね。自然光が一番ですね。
その時の影を出来るだけ消すようにすれば
バッチリだと思います。
楽しみにしています。

すばらしい記録になりましたね。

自分もなんとかして撮影したいですが・・
オートで撮れる方法ってないですかね?

ノコって、蛹の殻が付いたままでも平気なんですね~、
うちのコクワは、羽を伸ばす前に殻を全部脱ぎ切ろうと、神経質なくらいにしてました。
内歯の形状の違いからくるのかなあ。

EZZYさん
レフ板とか用意しちゃおうかな?カメラが良い分気合が入りますね。

回天さん
タイマー撮影できる機材とかあるんじゃないですかね?

コクワガタ・クラブさん
確かにノコは蛹の殻を気にしていないようですね。今も右顎は皮が付いたままです。
一方コクワは綺麗に脱いでいた気がします。

レフ板より蛍光灯を1コで影の方向から照らせば十分だと思いますよ。
レフ板を使うと一人で撮影するのはなかなか面倒ですよ。
期待して楽しみに待っています。

EZZYさん
蛍光灯ですね!了解しました。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
