スポンサーサイト

line

固詰め成功

いつもコメントいただくEZZYさんのヒラタセットを参考に、パラワン2回目は固詰めにしてみました。
今日、ケースの底を確認すると、卵発見!
固詰めの成果か、マットに産んでいるようです。
parawanegg01.jpg

<セット内容>
マットは月夜野さんクワマットときのこマットのブレンドで、下5cm位をかちかちに固めた上に、クヌギ材を置き、この周りも出来る限り固く詰めてみました。
前回は材産みでしたので、やはり固く詰めるとマット産みになるのかもしれません。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産卵セットを暴いてみました。

スマトラヒラタ(アチェ産)WILDの産卵セットを暴きました。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

材の周辺も固めで詰めるのですか~。φ(σ_σ)メモメモ
今まで、底5cmくらいしか固くしていなかったので、私も今度試してみようかな。

それにしても、早々の卵確認、良かったですね。
ちょっぴり羨ましい。。(^-^;  ウチのヒラタは、、、、ヽ(;´Д`)ノ

パラワン産卵おめでとうございます\(^o^)/
やはりヒラタはマット固詰めが有効ですね。
我が家の本土ヒラタも固詰めマットのみで産んでくれました。
あまり爆産されたくない場合には、うまくやれば材を入れるよりも産卵数のコントロールがしやすいかもしれませんね。

硬づめですね、うちも アチェセットしてやります。

孵化頑張れ!

上手く孵化するといいですね!
ヒラタは材が気に入らなくてもマットに産みますからね!
マットの加減は重要ですね!
ん~我が家もそろそろ、スマトラせっとしなくてはな~(汗

たまどんさん
材は細めなので、ケースとの隙間が取れるので、そこをぐいぐいと押し固めました。
♀は材とマットの間に潜って行き、そのままマットに産んだみたいですね。

mochibonさん
固詰め良いですね!マットのみも考えたのですが、マット在庫が少なかったので材はマット少なくする目的もあり入れました。

島民さん
そう、固く硬く詰めて下さい。

YSPさん
1回目で取れた3個は無事孵化しました。
ドルクスの卵は丈夫みたいなので上手くいくと結構幼虫とれるかもしれませんね!

良かったですネ。
材を入って、ガチガチに詰めてるんなら
予想より多く産むんで気を付けましょう。
確かに材を入れる事でマットの量も減りますし
硬詰めの手間も省けますもんね。
(その分材割りの手間が掛かりますけど・・)

EZZYさん
本家のTBありがとうございます。(皆さん参考に)
爆産してくれるなら、今いる幼虫は回天さんのプレ企画にまわしちゃおうかな?
でも、あくまで自己責任で進めますので産卵数少なくても文句は付けませんよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
