スポンサーサイト

line

産めるようです

今日は良いお天気の中、パパはセットしたクワガタ達の割出しです。
まずは全く期待してない、タラ1セット目。
カワラ菌糸瓶には何も無さそう。
菌床をローゼンのエサにでもと、全部掘り出してみると緑の物体発見。
taraegg01.jpg

たったの1個でしたが、卵です。でも駄目そう。
とりあえず、メスBも産むことが確認できたのが収穫。しばらくエサを与えて再セットするみたいです。
<パラワンは?>
続いてパラワンも割出し。
材は削っているようでしたが、食痕無し。
結果、出てきたのは卵3個。
どうも材が悪かったのか?中が乾燥してパサパサでした。
土埋めは軟らかくなりすぎると、加水時間が足りなかったのか?

ということで、今度はクヌギ材&マット固詰めで再セットします。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

卵発見で喜んでしまいます、今日この頃です。産む気はアリって事でまずはOK。

1卵でもOKでしょ。
ここからが本番です!!
がんばれ♀タラ!!!

うんうん、1歩前進ですね。これから期待が膨らんで楽しみですね~。

おお!取れましたか!!

菌床産卵大丈夫みたいですね。あとは瓶の成熟度ですかね?
菌糸瓶は部分的に黒くなるくらい劣化している方がいいみたいです。
(レギウスがそれ位が良い結果出てるらしいので)

ちなみに先日奈良オオで♀単を落札しました。初セットです!
人工レイシ材使用なんですが、とりあえず一晩で潜坑してますが・・
割り出しは3週後。今回、マジックフォレスト店長の指導受けてます。
レポは割り出してからHP本体で書きますね。

これからが期待ですね!
がんばって下さい

タラ&パラワンまずは採卵成功おめでとうございます!
タラの1個は無事孵化してくれるといいですね~次回に期待ですね。

どちらも次回以降のセットではじゃんじゃん産んでくれるといいですね~(^o^)

産む事が分かったんで、栄養いっぱいとって次回期待ですね。
我が家のパラワン、先日交尾前に☆となり、ちょいショックです。。。

島民さん
とりあえず産めない♀ではないことが分かっただけでもOKですね。

ギデオンさん
次回セット楽しみです。

たまどんさん
まさしく一歩前進です。

回天さん
実はカワラ菌糸を劣化させてます。ところどころ黒くなっているので、期待大ですね。

haya坊さん
頑張りますよ。

mochibonさん
パラワンは期待外れでしたが、材が悪かったと信じて2回目セットしました。

D.M.fatherさん
パラワン残念ですね。家のはまだ元気そうなので頑張ってもらいます。

お疲れ様です。
タラの卵大丈夫そうですか?
ヒラタは材柔らか目で産卵セット前に2週間程しっかり餌食べさせると
良い結果が出易いですよ。

お久しぶりです

凄い勢いで飼育種類が増えていてうらやましい。。。
うちは、国産カブトばっかりになってしまいました。
室内に幼虫を持込めないので、外国産はムリみたいです。
なので、こちらのblogを楽しみに見させてもらっております。
これからも、がんばってくださいね。

EZZYさん
タラの卵は駄目です。ヒラタはEZZYさんを見習って、材は入れましたが固詰めです。
取り合えず、ゼリー2個完食後投入し、今は潜ってます。

ma2さんお久しぶりです。
凄い勢いですよね。ただ単に暴走してるだけかもしれませんが、ここまで来ると後には引けません。
もうじきオオクワの羽化ラッシュになると思いますが、1ペアいかがですか?

早くも割出しですか、楽しそうですね。
結果は、もうひと頑張りだったようですがこれからですよ。
我が家は持ち腹期待のマンディブに気配がないので、夕べ酔った勢いで追いがけしてみました。さっき覗いたら♂が♀の上に覆いかぶさっていました。がんばってくれ~。

J太郎さん
タランドゥスとかは、♀が材に篭って卵番するのと、まとめて産卵するので皆2週間位で割出しちゃうみたいですね。
あと、我が家のマンディも気ままなようで、産んでいるのかどうか?です。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
