スポンサーサイト

line

地震

眠っていたので分からないけど、今日伊豆で地震がありました。
家も結構揺れたらしく、オオクワ♀蛹が入った瓶が棚から落下。
パパは朝からそわそわ。
無事なら良いけど。
sainan01.jpg


残念ながらショック死していたようです。南無
22日確認
<震度3~4>
小田原で震度4、横浜で震度3ですから、我が家はその間。
朝、ガタガタと来たのを感じて目を覚ますと、飼育部屋からゴトッという音。
慌てて駆けつけると、瓶は割れてはいないが、下に転がってました。
ショック死してなければ良いのですが。
そして、この記事を書こうとPCの前に座ったら、またグラグラ。
地震は特に気にしない方なのですが、今は棚に瓶が満載なので心配多しです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ブルブル((゚Д゚ ))ブルブル

ショック死の心配の前に、モトちゃんゎ、大丈夫だったんでしょうか?(*´д`*)心配・・・。
ワタシの住む街も何年に1度のペースで震度5の地震が起きます(´゚艸゚`;)
でも、きっと彼氏もクワガタ優先で心配しそうです(。T∀T。)ハハハ・・・汗
おうちの方ゎ大丈夫でしたか?

そーですよね!!

人事じゃないですよね・・
せめて崩れないよううちも対策しなくちゃ。

自分が出掛けている間に地震

飼育スペース崩壊

逃げ出す虫たち


・・考えたくないッス。

地震は怖いですよね

大丈夫ですか?
我が家も中越地震の時はクワ棚がひっくりかえって大変でした。
蛹化したクワ達もビンが割れたりですごかったです。
地震は本当に怖いですね
クワ達の無事を祈ります。

福岡で前に大きな地震があった時に
知人が飼育してるオオクワの瓶が全部割れて
幼虫が縮んでしまいショックでクワ飼育を辞めてしまいました。

地震は突然やってきますからね。モトちゃんたちもクワカブたちも地震対策忘れずに、、、
落っこちたオオクワ蛹、無事羽化すると良いのですが、、、

そちらは結構揺れたんですね、転倒した瓶心配ですね。
我が家は地盤の関係か、周辺よりも揺れが少ないようで今回の地震でも全く気付かずに寝てました(^^;
嫁さんは目を覚ましたようですが、長かったもののそれほど大きな揺れではなかったようです。(周辺地域は震度2~3だったようです)

幸い飼育スペースにも被害はありませんでしたが、無対策なので考えないとなぁ。

怖いですよねぇ。
うちもスチールラックだけで、何の地震対策もしてないから他人事じゃないです(>_<)
飼育部屋だけ対策すると、間違いなくブチ殺されるだろうなぁ・・・

なちこたん
モトちゃんは地震に気付くでもなく、スースーと寝てましたから問題なしです。
我が家で一番不安定なのが、クワガタ飼育棚なので、対策必要そうですね。

回天さん
我が家は隔離した部屋になっているので、脱走の心配は少ないですが、ガラス瓶が割れたりしたら目も当てられないですよね。

haya坊さん
中越地震の経験者なのですね。
やはり、あれ位の規模になると半端じゃ済まされませんね。

EZZYさん
ショックで飼育やめることは無いと思いますが、危険だからやめなさと言われるかもしれません。

たまどんさん
まだ地震がおさまっていないようなので、気が抜けません。

mochibonさん
震源が相模湾側だったので、伊豆東部、神奈川西部の揺れが大きかったようです。
でも東海地方はいつ来るか分からないですので、お互い対策を考えた方が良さそうですね。

しゅうさん
しゅうさんも東海地方住人ですから、気を付けて下さい。
家全体の対策を考えると言って、安定性の無い飼育棚から手を付ければ良いのでは?

オオクワ♀残念でしたが、他は何事もなく無事で何よりです。
地震といえば、阪神大震災の時こちらでもかなりの揺れでした(震度5)
こちらでも、昔(1948年)にM7.1(それ以上だといわれてますが)
という地震があったので、周期的にそろそろ大きな地震がくると言われてますので
地震対策はある程度してますが。。。
ご存知かも知れませんが福井地震を期として気象庁震度階級に「震度7」が
新たに設定されてその震度7が初めて使われたのが阪神大震災の時でした。
震災は忘れた頃にやってくる....
お互いしっかりとした対策をしておくに越した事はないですね。

D.M.fatherさん
蛹は落とさないように奥に入れておく方が正解かもしれません。
おそらく、幼虫だったら事無きを得たのではないでしょうか?
しかし、地震は突然来るので怖いですよね。

なんと、死亡してしまいましたか・・・南無。
蛹まで来ての死亡はショック大ですね。

mochibonさん
やはり蛹はデリケートですね。
その蛹を一番落っこちやすい場所に置いておいた私のミスです。♀蛹には申し訳ないことをしてしまいました。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
