スポンサーサイト

line

ついにギラファも

前蛹になっているのを確認していたギラファ♀が蛹になっちゃった。
朝見た時はまだ幼虫。
もうじきかな?と思って見やすい場所に置いておいたのに、お昼に見たら、もう蛹。
また、蛹化の瞬間を見損ねちゃった。
girafasanagi01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そういえば、蛹化の瞬間って見たことありません。前蛹になってそのうち蛹になるなと思っていたら蛹化していた、というのがいつものパターンですね。羽化シーンは結構見たことあるので、羽化の方が時間がかかるのか、私の興味・期待度の差なのか。

まだなりたてですね~綺麗!
ギラファって斜めに蛹室作るんですね、だとするとサイズほど幅のあるケースでなくてもいいのかな?
とはいえ、やはり♂で大型狙うなら1500~のが良いですよねぇ。
次回交換時にはちゃんと雌雄判別しなくては・・・

くわあんもさん
蛹化は羽化に比べて時間が短いようですね。
また羽化ならうつ伏せになるという兆候がありますが、蛹化は同じ体勢のまま始まるのでなかなか瞬間に遭遇できないようです。

mochibonさん
3令になれば、頭も身体もサイズが違うので簡単に見分けつきますし、卵巣マークも発見しやすい種ですね。
大型♂を狙うなら、1500でも足りないみたいです。ちなみに、この♀が入ってるのは1900瓶ですから、♀も結構デカイですし、♂はブロック丸ごと一個です。

むぅ1500でも不足ですか・・・ブロック1個とは凄いですね~
♀も1900でこの大きさですか!これはかなり大きな♀が羽化しそうですね。
うちでも大きめの瓶を何本か用意しようと思います!

ウチでも前蛹になってると思って気が付くと蛹化してます・・・。
ホント忍者ですね。

子供に見せてあげたい一瞬です

真っ白って言うか、透き通っていて綺麗ですね~。
棒状の前蛹の幼虫が頭の方からパカッと割れて蛹が出てくるんですから、さらに全然形が違うんですもんね、不思議ですよね!?
大人でも感動しますもんね、モトちゃんにはどんどん感動して欲しい~

蛹化の瞬間っていまだ見たことありません。。。
機会があれば是非なまでみたいものです。
なんか、神秘的ですもんね^^

mochibonさん
♀としては、かなり大きいと思いますよ。幼虫も20g超えてましたし、さすが世界最大のクワガタですね!

EZZYさん
本当にひっそりと蛹化しちゃいますよね。

masaさん
モトちゃんは女性受けが良いのかな?
じゃあ、次はmasaさん、なちこたん所縁のタラを手にした写真にupしましょうか。

YSPさん
その、"パカッ”と割れる瞬間が見たいけど、見れないのです。

D.M.fatherさん
羽化はそれとなく、出てくる形状が予測できますが、蛹化は想像を超えた変化ですよね。
甲虫類を飼育するなら、蛹化の瞬間を見ないとと思います。

お久です。デカイ♀ですね。お嫁に欲しいかも。
それにしても。♀に1900瓶とはすごい。
800でも100UPが羽化するという噂を信じているのは私だけでしょうか?
無事に羽化するといいですね。

たくちーさん
さすがに800では狭そうだったので、手元にあった1900に移動させました。
本当はクールランニングさんでデブ1000購入して使いつもりだったのですが、在庫切れで間に合いませんでした。
それと、我が家のギラファは♂2、♀4で♀が余りぎみなので、嫁に出すことも可能ですよ。

ギラファってムシキングで一番強いムシですよね。
すごい、家庭でも孵すことができるのですね。
モトちゃんはいろんなムシが見れて幸せですね。
うちの子にももっと世話教えなきゃです。

JACKさん
お恥ずかしながら、モトちゃんはムシキングカード集めに夢中ですが、私は本物集めに驀進しています。その方が簡単に金、銀レアものが手に入るもので?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
