スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

一気に加速

マットが劣化ぎみで、飼育ルームスペース不足から、クーラーBOX内に退避させられていたノコ幼虫のマット交換を行いました。
交換時に雌雄確認した結果、どうやら♂4、♀3とバランス良さそう!
一番大きな♂幼虫が8.5g。これって大きいのか小さいのか?
nokobay07.jpg

この後は飼育ルームに移し、保温状態で一気に羽化までもっていきます。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

国産ノコって羽化後一夏休眠するらしいのですが、早めに羽化すれば今年の夏には活動するんでしょうか?

国産ノコは大好きなんですけど、この休眠期間の長さが気になって幼虫飼育には二の足を踏んでしまいます。

mochibonさん
通常ノコは9月頃に羽化してそのまま越冬になりますが、他の種と同じように成熟期間半年と考えれば良いのではないでしょうか?
ということで、4月中に羽化させてしまえば10月ブリードが可能と読んで、低温から高温へ移し、蛹化を促進することにしました。

なるほど、自然界とは羽化時期がずれているのならば羽化した年に活動開始させることができるんですね!

そうなると今年は採集にも力が入ります(^^)
大歯が出るといいですね!

 なるほど!羽化時期をずらす方法で考えれるんですね。たしかに成熟まで半年と考えれば可能かも!
 ・・・といってもうちのは今から羽化時期の操作はまず無理そうですけど^^;普通に秋羽化でいってしまいそうです。

ミヤマもノコも

温度管理を自然に任せちゃうと、
中途半端な時期に羽化してしまうので
モトちゃんパパさんのように計画的に促進させちゃった方が
いいですよね(^^)
冷蔵庫の野菜室に保管出来ればいいのですが
我が家はムリなので、起きたら季節感無視して
成熟・活動してもらった方がいいと悟りました (>_<)....

mochibonさん
羽化時期を調節できるのが温室飼育の利点ですね!
でも失敗すると超小型になっちゃいますけど。

プップさん
もし夏場に18℃位を維持できるなら、秋まで18℃で引っ張って、冬高温にすれば12月羽化位にできるかもしれません。
そうすれば6月にブリード可能でちょうど良いと思いますよ。

たっくうさん
成熟前に低温保管すると孵化しない卵が増えたりするみたいですね?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。