スポンサーサイト

line

Try.人工蛹室

♀とは知らずに小型コンテナBoxに入っていたヘラヘラ蛹を、場所確保の為に移動させることにしました。
ということで、100均でオアシスを購入し、スプーンでガサゴソ。
出来上がった人工蛹室に引越ししてもらいました。
heraherasanagi02.jpg

掘り出してビックリ。思いのほかデカイ!
(参考までにオアシス片サイズは11cm×7cm)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

人工蛹室、私も試してみたいのですがなんか怖くて
未経験です。結構大丈夫みたいですけどね。
今後の経過、参考にさせていただきます。

くわあんもさん
私は既に露天掘りとかも実行しているので、人口蛹室そのものに問題意識はありませんが、蛹の移動は気を使いました。
できれば蛹化寸前の一直線に伸びた幼虫での移動がBestですね。

こんばんは、えっ!ヘラちゃんが、プレなの?ドキドキ。。

私も人工蛹室未経験ですが(最近まで蛹すら未経験だった私・・・)、観察しやすくて良さそうですね。100均アイテムで須作れるのも魅力的。
羽化までどのくらいでしょうか?楽しみですね^^

大きめなので

60後半から70台に達する範囲だと
いいですね(^^)

島民さん
3頭全部♀だったら、1頭出しちゃいましょうか?

プップさん
観察するのはGoodですが、蛹になってから取り出すのが怖いです。
ヘラは大きいのでまだ良いですが、パプじゃ潰しちゃいそうでしょ。

たっくうさん
蛹の大きさは優に70は有りそうなので期待しちゃいます。

お久しぶりです(^^)

ウチのノコたちが、茶色くなって蛹になりはじめました。
飼育ケースの一番下にいるので、D.M.fatherさんに
人口蛹室を作ったほうがいいかも、と言われたのですが、
なんだか恐くて・・・(^_^;)
オアシスを彫ったら、水を含ませて蛹を入れればいいのですか?

ランチママさん
ノコは蛹室をカブトと同様縦に作りますよね。
縦型の人工蛹室を作るのは難しいのではないでしょうか?
また、最近羽化したヒメカブトも底に蛹室作ってましたが、羽化不全はありませんでしたので、縦穴は底につくっても大丈夫じゃないでしょうか。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
