スポンサーサイト

line

羽化観察

パパは羽化が観察し易いようにと、スマトラ♂3号を露天掘りにしていました。
そして今日羽化開始。土曜に羽化するなんて偉い!
hiratauka07.jpg

<羽化実況中継>
まずはじめに、足を伸ばし自由がきくようにします。
そしてうつ伏せに反転
hiratauka08.jpg

すると、背中に割れ目が生じてきます。でも薄皮なので皮の裂け目はまだ見難い状態です
hiratauka09.jpg

だんだん薄皮が剥けてきて、上翅が出てきます
hiratauka10.jpg

皮を脱ぎきると、内翅を伸ばして乾燥させます
hiratauka11.jpg

上翅が固まりはじめると、頭を持ち上げほぼ終了
hiratauka12.jpg

あとは身体が固まるのをまつのみです。
ちなみに朝8時半頃に始まった羽化が最後の写真の状態になるまで約10時間かかりました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

羽化シーンいいですよね。
私はまだオオクワとノコしか見たことがありません。
我が家のスマトラ♀がそろそろだと思いますので楽しみです。
しかし、最初から最後までとなるとなかなか難しいですよね。
いろいろと好条件がそろわないとムリですから。

おお!
スバラシイ~!!

こんな羽化ライブ画像見せられたら
ドキドキしちゃいます!
うちの子たちも羽化しそうだから
新しいデジカメ欲しいな・・

くわあんもさん
今日は羽化シーンを大いに楽しむことができました。
とはいっても一日中は付き合ってられないので、途中はVTRで確認しました。

回天さん
デジカメも良いですが、ビデオカメラが必要かも。
後で早回しで見ると、ダイジェスト版みたいで良いですよ。

幼稚園お休みしなくて良かったねモトちゃん。スマトラですと迫力満点で楽しみだー。めったにお目にかかれんシーンでけによーく観察してね。

蛹室って壊してもちゃんと羽化してくれるんですねー。驚きました!
そしてこの羽化シーンにも感動!とてもリアルに伝わる画像ですね。
迫力満点!凄く勉強になりましたぁ^^

島民さん
休みにぶつかってラッキーでした。

プップさん
下側の凹みを残しておけばOKです。なので人工蛹室が成立するんですよ!

やはり羽化シーンは感動物ですなぁ(*´Д`*)
私もダイオウの羽化シーンを是非とも観察したいものです

すごいですね~

すばらしい!最初から最後までじっくり観察できたんですね。
こりゃいいもの見せていただきました~
最初から最後まで観察できることって滅多にないですもんね。

モトちゃんもよかったね!
これからもたくさん見れるといいですね~

アレクさん
ダイオウが休日に行動起こすよう祈ってます。

mochibonさん
なかなか良い経験をさせてもらいました。これだけじっくり見れるチャンスはそうそう無いですし、また観察用に露天掘りしてたヤツというのが凄い!

連続羽化シーンすごいです!
僕も見てみたいなぁ~、我が家の幼虫たちはまだまだみたいです。

カブメさん
感動的なのですが時間もかかります。
ビデオに撮って早回しが正解ですね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
