スポンサーサイト

line

セアカ セット

パパは早速セアカの産卵セット作成しました。
材はARISTOさんから購入の霊芝材(直径約15cm)、埋め込みマットは月夜野さんきのこマットです。
seakaset01.jpg

良い材なので沢山産んでね!
<霊芝材>
セアカに霊芝はもったいない感じもしますが、実はこれは土埋めで、オウゴンには向かない軟らかめです。
ローゼン用には別に砂埋めを購入しています。
今回は送料分が浮くことと、15cm級が1本400円(競りかけてこなければ300円で行けた、即決価格設定なのに競かけてくるバカなヤツにムカ)なのでセアカやスマトラ用にと購入しました。
吸水時間はアドバイス通り10分とし、水分除去の意味でマットは乾燥気味で詰めました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

霊芝1本400円ならかなりのお買い得ですね。
てっきりローゼン用に購入されたのかと思ってました。

セアカに霊芝は有効なんですか?セアカは飼育したことが無いので・・・。

材が太いので爆産しそうですね、がんばって下さい。

オオ!組みましたね!
沢山産んでくれると良いですね。
目標数ってあるんですか?


TOギデオンさん。
初めまして。
霊芝でも全然産むと思いますよ。
多分、材だったら何でも良いような気がします。

セアカも格好いいクワガタですね、爆産期待!

しかし、ビッダーズって即決設定でも競上げできちゃうんだ・・・
Yahooだと即決価格入れるとそこで終わりますよね?

どちらが良いのか難しいところですが・・・

セアカは材の表面近くに産む感じなので
柔らか目で表面積が大きい材であれば
結構産んでくれるかもしれませんね。
卵が腐りやすいという説もありますが
どうなんでしょう

セアカは意外と長生きですからガンガンいってください。
うちのは♂は逝ってますが、♀はまだバリバリ餌くってます。

うちではマットに潜って産むことはなかったので、材は埋めすぎるとそっぽ向かれてしまいます。
材の表面を少し囓って、そこにお尻をくっつけて産みます。

確かに卵は腐りやすい印象があり、孵化した卵よりも腐った卵の方が多いぐらいでした。
やっぱり湿度の問題なんだろうなぁ・・・

EZZYさんへ。
はじめまして。

霊芝っていとタラかローゼンのイメージですが、セアカもいけるんですね!同じフタマタの、マンディ・リノケルスはどうなんでしょうかね?

ギデオンさん
霊芝は基本的に何でもOKだと認識しています。
硬めが好きなオウゴンやオオクワ系は砂埋め、軟らかめが好きなヒラタやフタマタ、またミヤマなんかには土埋めが良いと考えてます。

EZZYさん
目標数ですか?基本は30産んだら合格。40近くいったら爆産。20以下だと気合が足りないといったとこですかね。

mochibonさん
説明不足でしたね。biddersも即決価格に到達時点で終了です。今回は即決1600円設定で、入札履歴から1000円上限の入札だったのが確認できたので1600円で自動入札しました。権利を失った相手が慌てて1600円で再入札してきた為に1600円で即決になったという状況です。私は同じ内容の出品に対し様子見の入札したところ1600円にしている可能性が高かったので、締め切りが遅いのに変えました。つまり入札履歴から絶対落とせないことが分かるのに、慌てて入札してきたのに腹を立ててます。
同様にローゼンも3620円で行けそうだったのに、2分前に3900円で競合されました。相手は少し前に72mmを落札しており、その時に私が4200円程度まで突っ込んでいたのを確認しているはずです。つまり、状況を確認していれば3900では落とせないことが分かるはずです。
全ての人が私の様に状況分析していないのは仕方ないとは思いますが、むやみに価格を吊り上げる行為は自重してほしいし、逆にどうしても落札したいのなら、それなりの価格で勝負すべきです。霊芝の場合などは最初から1600入れておけば良いだけですよね。

taishinさん
卵が腐り易いのですね。了解、水分少なめで行きます。

しゅう2さん
表面削ったらOKですね。気合入れて観察します。

むぅ・・・それはマナー悪い入札者ですねぇ。

あまり前後関係考えずに気軽に入札しちゃうんだろうな~
オークションが気軽に利用できるようになった弊害ですね。

しかし、ビッダーズの昆虫カテゴリは相変わらず賑わってますね。
ちょっとした昆虫図鑑みたいで見てるだけで暇つぶしになりますね(^^;
Yahooも徐々に出品が増えてきましたが、ちょっとこの差を埋めるのは難しいでしょうね。

mochibonさん
オークション気軽に参加できるのは良いことですが、ある程度勉強してもらいたいです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
