スポンサーサイト

line

散歩?

今日はポカポカ天気だったので、パパと近くの川岸まで散歩?に行ってきました。
土手を歩いていると立ち枯れ発見!
リュックからドライバーを取り出したパパが、バキッ。僕が木の皮を剥していくと、白い物体。
「パパー、幼虫!」「これはクワガタじゃないよ、きっとカミキリかな?」

次に笹藪の隙間を抜けて行くと、枯れた木の根っこ部分。
パパがドライバーで割ると‥ 「ウォ、幼虫」「モトちゃん取り出してみな」 小ちゃいけどクワガタ幼虫Get!
そこでパパはリュックから折りたたみ式スコップを。バキバキ、根っこを掘り起こして、土を掘り出しました。
すると大きな幼虫の背中、「アッ、カブトか」 土からはカブト幼虫2頭が出てきたけど、クワガタは発見できず。
今度は根っこ部分を割っていくも、水気を吸っていてグチュグチュ。
でも上の方には食痕らしき物があり、割り進めて行くと‥‥
「デカイ!」 「ワー、凄い!」
中からオオクワかと思わせる大きな幼虫出現。
youchuX02.jpg

結局、3令らしき幼虫3頭と初令~2令幼虫3頭の計6頭をGetしました!

youchuX01.jpg

<幼虫の正体は?>
行き先から今回の本命はお分かりかと思いますが、狙いはヒラタの越冬成虫または幼虫です。
根っこ部分にいたことと、サイズから考えてノコかヒラタに絞られると思いますが、土中でないことからヒラタが有力か(希望も含め)?
またKabuKabuhttp://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/topics-youtyu.htmというHP上にあった幼虫比較データから、頭の色が黄色っぽいオレンジという点でヒラタではないかと期待しています。
いずれにせよ、もうしばらくして蛹室を作れば、縦か横かではっきりするでしょう。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒラタだと良いですね。
ウチもそろそろ川原に行って来なきゃ。。。(笑)

ヒラタだといいですね。
念じて育てればばノコギリもヒラタになる!(笑)
久しぶりに行きたくなりましたね。
取っても何クワガタの幼虫か見分けられないですけどね・・(笑)

材割ですか!
まだ今年は行ってないですけど・・・行きたくなりました。

河原だとヒラタかコクワまれにオオ&ノコって感じですね。

ヒラタだと信じて育ててあげて下さい。

幼虫もゲットできたみたいだし
モトちゃん、パパと一緒にヒラタ採集楽しかった?

ヒラタだと良いですけど、オオクワだったら、尚良しですね。大きく育つと良いですね。
因みにケンタウルス孵化しだしましたよ。
時期ブログにUPします。

こんな大物幼虫Getできたこともそうですが、息子と一緒に幼虫採集に行けるなんてすばらしいことですね!

我が家も見習わなくては・・・
まずは息子の昆虫が触れないのをなんとかしなくては~(^^;

とれるものなんですねえ~。
モトちゃん家は我が家と違ってオフシーズンはないようですね(笑)

ども!ゆうパパです。コメントありがとうございます。
タラのブリードは♀によって産んだり産まなかったりと大変みたいですね
私もタラ歴6ヶ月のまだ初心者ですので、お互いに頑張りましょう!!


わわい、楽しかっただろうね、モトちゃん。いいね割出し経験できて。大きいヒラタ、もしかしてって事あるかもよっ。

たまどんさん
ヒラタと信じて育てます。でも今回は思わぬ収穫にビックリしてます。是非川原へ鉈持って行って下さい。

エルさん
さすがにノコがヒラタにはならないでしょうが、大型ならノコも魅力的なのでどちらでもOKかな?

ギデオンさん
オオクワは99%無いでしょうが、もし1%来たら凄い事になるでしょうね。我が家の住所知ってる人、その時はないしょだよ。

回天さん
モトちゃんも思いっきりenjoyしてましたよ。最初はカブト幼虫も持って帰ると言ってましたが、私が諦めさせました。カブはいつでも捕れるので。

EZZYさん
ケンタ君孵化しましたか!ではこっちも産ませないと。

mochibonさん
我が家はこの親にしてこの子ありですから、モトちゃんの虫好きは血統書付きです。でもmochibonさんのところもじゃないんですか?

くわあんもさん
我が子には私の知りえる限りの狩猟能力を伝承せねばならぬのです。そして自然の素晴らしさに目覚めてもらわねば!

ゆうパパさん、いらっしゃい
ここは虫好きの集まりですから、ちょくちょく遊びに来て下さい。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
