スポンサーサイト

line

コクワのエサ交換

今日は小雪がちらつく寒い日です。
でも長期連休中のパパは元気! マットが余ってるからと、コクワのエサ交換開始。
エサは得意のクワマット+菌糸カス。掘り出した幼虫は♂2、♀2とちょうど良いバランスでした。
kokuwababy05.jpg
♀幼虫

kokuwababy06.jpg
♂幼虫
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。新生児育児奮闘中のプップです^^;退院してきてからうちのコクワ菌糸瓶を見てみましたが、うちのは全く状況かわらず(汗)どこの側面からも底からも見えず・・・。生きているのか心配になります。小さめのケースでマットにしておけばよかったかも。

菌糸カスでそだつんですか? 菌糸には強くないのかなっ?

プップさん、育児頑張って下さいね。
菌糸ビンですが、中の方を食べていると食痕がなかなか見えないようです。我が家もアンテ幼虫の1頭が2ヶ月経ってやっと食痕見えたという状況ですからあまり心配しなくて良いのでは?

島民さん
当然菌糸ビンの方が良いと思います。
でも予算の都合上廃品利用です。今回はスマトラの食い残しと、ギラファ用に準備していた菌糸の残りをマットに混ぜました。

カキコありがとうございました~!
♀2頭は朝確認したら2頭共落ちてました・・。娘ガックリ( ´^ิ^ิ`)
寒かったのでしょうか?
旦那に貰ったライヒヒラタの飼育にやる気満々です。

スマトラのエキス&ギラファのうらみで、巨大コクワの誕生ですか。。

私もくわマット+菌糸カスを使ってます。同じだったので驚きました。
現在、ノコギリクワガタで普通のくわマットとの育ちの違いを調べています。

すっかり出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月早々、活動的ですねえ。
うちは一段落ついちゃって、今はやることがありません(笑)

この頃、主人がクワガタにハマッちゃって今日も見に行ってしまいました。
お目当てのクワガタがいなかったので買わずに帰って来ましたが、幼虫は結構売ってましたねー。
幼虫を育てるのも大変ですよね。
我が家はなかなかうまくいきません。

こやっこさん
娘さんの記事も楽しそうなので宜しくです。

島民さん
巨大化は目指してませんが、国産を軽視してはいけないと思ってます。

すずむしさん
比較物大好きです。たまに状況お知らせ下さい。

しゅう2さん
やること無いので、せっせとクワガタ道をまい進してます。

amiさん
旦那が凝りだすと危険ですよ(笑)。飼育関係で質問あればコメント寄せ手下さい。私が無理でも誰か答えてくれるはずです!

モトちゃんのところの菌糸カスを食べて大きくなったコクワは、
きっとうちのアスタコイデスより大きくて強くなりますねw

マット+菌糸かす、今シーズンはチャレンジしてみます!
菌床産卵にも挑戦予定!

回天さん
あまり期待していないです。何せ超小クワの兄弟ですから?

カブメさん
菌糸ビン飼育始めると、結構カスでますので良いと思いますよ!
カブトにも使えるので是非お試しを。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
