スポンサーサイト

line

新年明けましておめでとうございます。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

僕は昨日(大晦日)の夜、ババちゃん達とおそばを食べて新年を迎えました。
ババちゃんの家と言えば、去年ノコギリ♀を捕まえた場所! と言うことで新年の事始にパパとお兄ちゃんの3人で雑木林まで朽木採集に出かけました。
倒木をドライバーで削ること3本目、"ポロッ"と白いものが転がり出てきました。
登場したのはコクワ?幼虫! その後、この倒木から6頭の幼虫を発見しました。
kuchiki01.jpg

kuchiki02.jpg

続いて立ち枯れの根元を掘ると、大きなコクワ♂発見。
新年早々思わぬ収穫で、僕もパパもニンマリです!
kuchiki05.jpg

<採集の状況>
採集できた朽木の状態ですが、両端はスカスカな状態のわりと細い倒木でした。
幼虫が出てきたのは端部から30cm位の所で、かなり軟らかい状態でした。
出てきた幼虫は殆ど動かない冬眠状態で、初令から3令まで混在していたので、シーズン後半の産卵と思われます。
kuchiki03.jpg

コクワ♂が出てきたのは立ち枯れの根元が空洞状になった部分で、表面を掘っただけで出現したので、深く潜ってはいなかったようです。
出先でノギスが無いため、目分量ですが46mm位の立派な♂でした。

kuchiki04.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年明けましておめでとう♪

今年も更新の遅いブログですが宜しく御願い致します。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

しかし、親子揃って好きですね。。。

モトちゃん&パパさん 明けましておめでとうございます。収穫おめでとう。うちは、へんてこな虫しか出てきませんでした。。たのしみなっ、6頭ですね。。

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

モトちゃん、ホッペおちそう。
よかったネ(嬉。

あけましておめでとうございます!

新年早々コクワGetですか~!
おめでとうございます!こいつは春から縁起がいいですね(^^)
コクワも46mmあるとなかなか見応えありますね~

私も子供連れて行ってみようかな。

明けましておめでとうございます!!
かわいいぃぃ☆

もとちゃん?? もう むぎゅってしちゃいたいくらい
柔らかそうです^^

パパと一緒に幼虫を探しにいけて楽しそう^^
うちのパパは嫌いみたいだから
こゆふうに親子で 採取とか夢の夢です><

では 今年よろしくおねがいします。m(_ _)m

あけましておめでとうございます!!

新年から採集とはいいですね~!
モトちゃん嬉しそう!!

いやしかし、立派なコクワガタですなぁ。

またトラックバック失敗してしまった(--;

今年も宜しく御願い致します。

この時期材割採集できるのは本当に羨ましいですね。
北海道で材割採集できるのはゴールデンウィークを過ぎないと無理です(T_T)
その1ヵ月後にはミヤマの新成虫が活動始めるんですけどね(^^;
今は家の中で材割しています.........

masaさん
北海道寒いでしょうね。こちらは雪が無い分楽しめます。

EZZYさん
親子の数少ない触れ合いの場ですから、許してやって下さい。

島民さん
思わぬ収穫だったので、これからどのように飼育するか考えます。

たくちーさん
モトちゃんは病気回復後すごい食欲です(笑)。でぷくぷくかな?

mochibonさん
コクワ♂は大顎が結構立派です。でモトちゃんこの後鋏まれてしまいました。

りのさん
飲み込まないで下さいね(冗談)。それと、りのさんのblog、色っぽ過ぎてコメント書き難い。

回天さん
楽しい瞬間でした。何せババの家から歩いて5分、採集30分ですから?

コクワガタ・クラブさん
なかなかなコクワですよ!

綺香のパパさん
ミヤマよろしくお願いします。



あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年も息子さんとクワガタの成長日記?楽しみにしています。(*^-^*)

ayuさん、おめでとうございます。
こちらは新年早々アクセル全開?です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々のコクワ成虫Get、スゴイですね~。
ウチの近所でも探してみようかな。。
って、まだ雪が残ってるか、、、(^-^;

いえいえ。羨ましい限りです。
自分の子供は4歳になりましたが、何処で如何してるやら
1年以上も顔を見ていません・・・。

たまどんさん
雪が無い最大のメリットですね。冬場は足元が確認しやすいので、子供連れでも安心です。

EZZYさん
ちょっと訳ありなコメント?ですね。

あけましておめでとうございます。
モトちゃん&パパの楽しいブログで今年も楽しませてくださいね♪
よろしくお願いします。

カブメさん、おめでとうございます。
今年も皆さんに楽しんで貰えるよう頑張ります。

明けましておめでとうございます。
ブログは会社でいつも見ていますよ。
今年もよろしくお願い致します。

しゅうさん、おめでとうございます。
今年は絶対に山形採集ツアーに行くつもりなので、その頃にになったらアドバイスお願いします。

あけましておめでとうございます。(遅くなりましたが)
今年もよろしくお願いします。

山形採集ツアーですか。私のカミさんの実家が山形
なのですが、もっぱら親戚の果樹園で採っていたみ
たいです。私も子供をだしにして開拓してみようかな
と思います。

新米父ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
山形、福島方面は結構濃そうなので楽しみにしています。
我が家のヒラタ♂は蛹化始まりましたが、そちらはいかがですか?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
