スポンサーサイト

line

パパの(小さな)悩み?

パパの小さな悩みは、Blogランキングに登録するかどうか?
知見のある方、アドバイスしてやって下さい。


背景等は続きを。
昆虫(クワガタ・カブトムシ)blogの管理人です。
一つ前の記事に書いたように、出会いの場を拡大する為にBlogランキングへの加入を検討しています。
もしよろしければ
1)ランキング加入でアクセスが○○倍になった
2)コメントが増えた分、レスが難しくなった
3)ふさわしくない内容のTBやコメントが多くなった
4)ランキングを気にするあまり、無理なネタ探しが多くなった
5)ランキング加入後、思わぬ励ましや、出会いで元気づけられた
などなど、経験談を教えて下さい。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

はとのひとりごと♪の管理人はとです。
モトちゃんさんのご質問に回答しましたので,よろしければご参考までに。

ランキングには興味ありませんが

最終的に判断するのは管理人さんなのでここは私の私見だけ語って行きます。
私がアクセスカウンターを付けたのは「○○○○HIT記念」とか区切りをつけてみなさんと楽しむイベントがしたいというきっかけに過ぎません。
多くの方と出会って友達の輪を広げる事は私も賛成ですが、私も人間が出来てないので共感してくれる人には優しく出来ても否定や批判されれば反論してしまいます。
人気のあるブログは1日に1000人以上の閲覧者が訪問するらしいです。
中には肯定派や否定派などに別れブログの記事の文章の表現に上げ足を取りコメント書込み者同士が論争しているブログも知っています。
趣味でやっている飼育ですので楽しく気の合う仲間でやっていくのが私の理想です。
楽しくお友達の輪を広げるために、宣伝せず口コミで訪問してもらって「こいつ面白い事やってるな」「結構ためになるな」「この種類の事が知りたいから教えて欲しいな」など共感して頂いた場合コメント頂ければと思ってブログを書いています。

結構ちっちゃい人間ですね私(爆)

Blogランキングですか…

こんばんは。
私は、人気ブログランキングに登録してます。
私の場合は特別上位を目指すわけでもなく、だだ見てもらう機会が増えれば良いなって思って登録した訳で20位代前後ウロウロしてるので丁度いいところです^^;
それに、毎回の記事中にランキングへのお願いも入れてません。個人的にあまりそういうのは、ランキングの為に記事書いてるような感じだし。
まぁ、ご存知かと思いますが、サイドバーにだけにしてあります。
それでも、バナーをクリックしてもらってると思うと、ブログを続ける励みになりますし、コメントなくてもupした記事、良かったのかなって思えるし。
コメントは順位が順位ですので、特別変わりませんが^^;
上位の方は何か大変みたいです。。。
それに、変な(アダルトとか)TBとかはさすがにしつこかったです。
IP拒否したりで対応してます。。。
ご存知かと思いますが、ランキングに飛ぶと、その登録カテゴリに行くので、クワ、カブ関係のブログが直ぐ見つかりますし、順位たどればその関係の新着ブログにあえたりとかっていう、面白さもありますけど、これ事態はランキング登録する必要はないわけで、どなたかのバナークリックすれば済むことですしね(笑)

ただ、ランキングで同じカテゴリのブログに行って、あまりにクリックシテシテ状態だと同じカテゴリに登録してる身としてコメントしにくいです。
なんか、クリックし合おうみたいになるのもねぇ。
そんな感じじゃない方のところは、よくお邪魔させてもらってます(笑)

まぁ、こんなところが、私の勝手な考えの感想です。
私の場合は、お気楽に登録しましたので、参考にはならないと思いますが。。。
長々とコメントすいません<(_ _)>

はとさん、お返事読ませていただきました。
おじさんの愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます。

綺香のパパさん
おっしゃる通りなのです。私もカウンターはイベント企画用で、あくまで気の合った仲間内で楽しめればと考えています。
でも、プレ企画とかを通して新たなクワ・カブ仲間が増やせたらな!と考えると、ある程度知名度上げた方が良いかな?なんて思ってしまいました。
実はこのblog、皆様のおかげで、Googleで「クワガタ飼育」で検索すると2ページ目にhitするまでに成長させていただいてます。

D.M.fatherさん、コメントありがとうございます。
個人的に人気blogを目指してるわけではないので、ランキングは全く興味なかったのです。
でも、ランキングからアクセスしてくる人がいる、つまり検索サイトとしての機能があるのも事実ですよね。プレ企画(里親募集)とかで、今まで知らなかった人から声を掛けられ、時々成長の状況とかコメント入れてもらえるのって嬉しいことことなので、知ってもらう機会は増やした方が良いのかなと考えだしたのでした。
でも、こうして気軽にコメントしあえる関係を壊したくないのも事実で、心無いコメントとかに翻弄されるのは嫌ですよね。

参加したからって.....

Q1) ランキング加入でアクセスが○○倍になった
A1) びっくりする効果が表れることはなかったですよ
何倍にもなるのは Top 3 ぐらいで
その様な方は、他の方の OUT の数と
平気で 2桁近く違ってる BLOG....
そんな人だけがびっくりするんだと思います

Q2) コメントが増えた分、レスが難しくなった
A2) アクセスランキングとはそんなに関係ないと思います。
訪問しても自分の好きな内容で、
どうしても書きたい人は書き込むけど
多くの場合、素通りなのでは?

Q3) ふさわしくない内容のTBやコメントが多くなった
A3) これって、アクセスランキングよりも、ping 送信した方が
多くありません?

Q4) ランキングを気にするあまり、無理なネタ探しが多くなった
A4) それは本人次第で..... (^^;
全然気にせず BLOG 放置してますから....

Q5) ランキング加入後、思わぬ励ましや、出会いで元気づけられた
A5) たしかに飛んできて書いてくれることは事実ですが....
でも、私が思うに、
モトちゃんパパさんが、なさってるように
積極的に自ら色んな BLOG に赴き、
いろいろと足跡を残す方が
絶対効果的
だと思いますよ
現に今回のプレ企画だってそのつながりで出品なさった方も
いらっしゃいますよね?

ランキングって
やってもやらなくても大きな効果は期待しない方が良いと思います。
検索エンジンなどで検索され易くはなると思いますがね

どこも大差ないと思うし....

結局ランキングサイトは登録者数が多い方が広告収入が多くなるわで.....
広告無しボランティアサイトは
逆に登録者数は少なめなマイナーランキングサイトだし
どこが自分に有利なのかってお薦めは難しいですね

TBのカテゴリを勝手に増やせる「ブログ村」は今のところ好きです。
あそこで輸入可能な各種(場合によっては亜種)ごとの TB を登録して
みなさんでそれぞれの飼育状況を TB しあえれば
お互いに役に立つかなと思います...

たっくうさん、ぎっしり詰まった回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞かせていただき、今までのように地道に気の合いそうな仲間を増やしていくのが良いと思っています。
でも、現在はFC2とlivedoorに偏っているので、他のサイト情報あれば教えて下さい。

ご訪問ありがとうございました~

はじめまして、ナインと申します。
ご訪問ありがとうございました^^

モトちゃんさんもタランドゥスを飼育されてるようで、ペアリングが楽しみですねぇ~
なかなか難しくて悩みも多いんですけどね^^;

以後よろしくお願いします^^

ナインさん、いらっしゃい。
飼育といってもタラちゃんはこれからですので、飼育している内には入らないと思ってます。
本格ブリード始まったらどんどんupしますね!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
