スポンサーサイト

line

キノコの侵略?

スマトラヒラタ♀蛹があばれている。
原因は?   アッ、キノコが蛹室を侵略して、蛹をくすぐってる。
hirasanagi04.jpg

ということで、パパが早速キノコ除去を開始。
結局、蛹室上部の菌糸を取っちゃいました。これって露天掘り?
hirasanagi05.jpg

とりあえず、蛹は大人しくなったし、羽化が観察しやすくなったので、めでたしめでたし。
<♂の様子>
ついでに♂の様子を見てみると、1頭が何やら蛹室を作っているよう。
やっぱり、蛹化早そうです。
hirayoushitu01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

すげ~キノコが生えるとこうなるんですね・・・(ちょっとキモいかも^^;)
蛹が無事で良かったですね!
蛹室は無事でしたか?

mochibonさん
蓋の周りに付いたキノコはまめに除去した方が良さそうですね。
まさか蛹室に伸びてくるとは思いませんでした。
無事か?天井は無くなりましたが、人工蛹室と考えれば無事なのでしょう?

蛹室を蓋に近いところに作ると、こうなってしまうと言う事ですね・・・。
あぁ~、うちのヒラタもそんな心配早くしたいです・・・。

こんにちは。
キノコって下向きにも進出するんですね。びっくりデス。
1900瓶てダイソーで210円のやつですか?
それなら私も使ってます。
参考にさせていただきました。ありがとです。

バグヘッド3号さん
通常は菌糸が詰まってるので、上にしか伸びないのでしょうが、蛹室で穴が開いたせいか下まで伸びてきたようです。♀達は上の方に作ってるのが多いので、他もチェックしましたが、問題はこれ1本のみです。

たくちさん
瓶はマヨ900です。でも♂の入ったダイソー210円も蓋の回りにキノコがありましたので、上に蛹室作るとやばいかも?
ただ、♂達は底の方に作ってますので羽化時の水の方が心配です。

き。。。

キノコとか 菌糸とか・・・・ぅぅぅっ クワガタは瓶で育てるんですね?(爆)

理乃さん、こんばんは。
カブトムシは土の中、つまり腐葉土とか堆肥で育ちますが、クワガタはキノコが生えた朽木で育つんですよ。
そこで考案されたのが、キノコ菌を付けたおがくずを瓶詰めしたエサ、菌糸ビンなのです。
だから、菌糸ビンの蓋を開けて、湿度の高い環境に置いておくと、キノコが生えてして、まさしくスーパーで売ってるシメジ見たいになるのです。
ちなみに菌糸ビン作ってるところはキノコ栽培の会社です。

きのこが生えるくらい 菌に元気があるって事ですかね、元気が良いって事はいいことです。取るときはヒヤヒヤです。先日、思い切って 人工蛹室飼っちゃいました。ヒラタの羽化不全よくありますからね、タランドゥスとギラファは羽化は上手な方だと思います。

こんばんわ~
蛹室にきのこ~(汗)
我家でも良くおこりますね、私の場合、瓶底に蛹化して逆さにさせた以外は大概、露天掘にしてますね。当然、蛹化して落ち着いた頃ですが。
それにしても今年は早期が多いいですね~

PS:モトちゃんさん、当方のブログにリンクさせてもらってもよろしいですか~

島民さん
やはり人工蛹室必要ですかね?とりあえず100均でオアシス買ってこようかな。

YSPさん
当blogはリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
できれば、コメントと一緒にURL貼ってもらえると嬉しいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
