スポンサーサイト

line

ヒラタも来ちゃった!

コクワが羽化した。
と言うことはヒラタもそろそろ?と思ってたら、来ちゃったのです。
プラボトルの窓からピンク色っぽい羽が!
hiratauka01.jpg

ちょっと見分け辛い写真ですけど、この後お尻をムズムズさせながら、羽を整えているようでした?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒラタも来ちゃった!

コクワが羽化した。と言うことはヒラタもそろそろ?と思ってたら、来ちゃったのです。プラボトルの窓からピンク色っぽい羽が!ちょっと見分け辛い写真ですけど、この後お尻をム

幼虫の♂♀判別 ~カブト編~

慣れると簡単初心者から「幼虫で♂♀わかるんですか?」と良く聞かれる。クワガタメインで飼育している人から「カブトの♀幼虫も卵巣が見えるの?」「頭の大きいのが♂だよね」
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

モトちゃん&パパさん、こんばんわ
履歴からこちらにたどり着きました。YSPです、はじめまして。

スマトラの羽化ですね!おめでとうございます。
我が家のスマトラ♂の87mm程度は瓶の底に蛹室を作った為か、ひどい不全で1週間で★でした(泣)
これはいい位置に作ってますね!サイズ確認が楽しみですね~
では、また~

YSPさん、いらっしゃい。
今回のは今年繁殖した物、第一号♀ですが、マット飼育で孵化から4ヶ月経過なので、大きさは期待してません。
87mm羽化不全、残念でしたね。我が家の♂も底にはりついてたので、瓶をひっくり返したりして、位置を変えさせました。逆子の矯正みたいですが、とりあえず上手くいったのでホッとしてます。

ヒラタはスマトラですか?
クワガタの羽化ずれってよくあることなんですかね??
来年の我が家のトクノシマ、ちょっと心配。

壁│Д゚)チラ

こんばんはーー^^ モトさん。コメント嬉しかったですぅ☆
理乃は まったくのド素人なので
ココくると すごーく感動します(笑)

虫がめっちゃ好きで おそるおそるカブトから育ててますけど
いろいろ解らないことが多いので
是非教えてくださいね^^

ではでは☆
失礼致しましたm(_ _)m

カブメさん
スマトラですよ。
普通2~3ヶ月位♀の方が羽化早いと思います。でも成熟期間がその分長いので、ペアリングの時期は上手く合致するのでは?
またドルクス類は長寿ですから、ミヤマと違って累代できないなんてことにはならないと思います。

理乃さん
すごーく感動します、何て言われると思いっきり気分が良いです!
実は私も殆ど初心者ですが、良ければちょくちょく遊びに来て下さい。

3号のツシマヒラタも早く蛹化しないかな~。モトちゃんちの朗報を聞いて、こちらもムズムズしてきました!

なんか、こうウキウキしますね

うちで羽化したのはまだ1頭だけですが、
羽化ってなんかこう、うれしくなっちゃいますね♪

羽化ラッシュですね。

羽化って、長い幼虫期間を経た後の一大イベントですから盛り上がりますね~
(短いとはいえ、孵化から4ヶ月ですもんね)

蛹化直後の蛹とか羽化直後の羽とか本当に綺麗ですもんね。

黒虫なら安心ですね♪

カブトの早熟はブリードに使えない事が多々あります(T0T)
クワガタもメタリフェルのような種類は良くありブリードで来ません。
あっ!アンテは大丈夫です安心して下さい♪

TB貼ってみます♪

3号さん
羽化は嬉しいのですが、まさにその瞬間が見れてません。でもプラボトルは中が見難いので、ガラス瓶に期待です。

回天さん
スマトラヒラタ♀は今日時点で全て蛹になりました。これから続々羽化しますよ!

mochibonさん
♀は早くても良いのですが、♂は90mmに届いてほしいので、もう少し粘ってほしいです。

ごめんなさい(T_T)

ちょっと変になっちゃいました(^^;

綺香のパパさん
早速のTBトライアルご苦労さまです。
1回目はNG、2回目OKですね!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
