
line

今日も掘り掘り

今日の日中は天気も回復したので、週末のお仕事。
ということで羽化した個体の掘り出しです。
sakiF01.jpg
まずはサキシマヒラタのメス。
5匹ほど無事羽化していました。
サイズは40mm前後といった感じですが、メスはあまり大きくならない種なのでOKです。
続いては
DGMM012.jpg
ミャンマーグランディスのオス。
前回ほど小さくはありませんが、70mm程度の小物です。
でも顎の形はカッコ良い!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

外部記憶装置1

アニメを見て内容が気に入ると原作を読んでいるのですが、コミックスは巻数も多く中古の割引率も少ないので手を出さないつもりでした。
ところが近所にできたTSUTAYAはコミックレンタル有りなので読んでみたのが、
51F09SMHFFL._SL500_AA240_[1]
ヴァンパイア騎士
ヒロイン優姫のCVは堀江由衣ちゃんですが、意外と気になったのはOP担当のON-FFで双子の男性デュオです。
line

マヤウルのおくりもの

栗林みな実さんつながりで進めて来ているので、その続きです。
51CQXA574XL._SL500_AA240_[1]
この絵本は「君が望む永遠」でヒロインの一人涼宮遥(CV栗林さん)と主人公鳴海孝之が出会うきっかけとなり、またストーリーのモチーフとなった絵本です。
マヤウルはお別れの妖精であり、皆と時間の流れが違うので仲良くなった子達とお別れしなくてはならなくなりますが、一人大人になっても忘れなかった女の子にお別れの言葉を教えます。そしてその子は世界で一番優しい人になりました。というお話の絵本です。

主題歌はオリジナルのゲーム、アニメとも栗林嬢の担当で、なかなか良い曲です。
overtrueというアルバムに収録されているので興味がある方は是非。

また手に入れていませんが、「ほんとうのたからもの」という絵本(作者が遥という設定)もあります。

more...

line

OPで検索

OP担当栗林みな実ということでたどり着いたのが、
51le8Fc0HdL._SL500_AA240_[1]
紅です。
当然アニメで内容チェック後原作へと進みましたが、原作の方が圧倒的に面白いです。
内容は主人公、紅真九朗と九鳳院紫のバイオレンスラブストーリー?なのですが、残念ながら紫ちゃんが7歳なんですよね。
基本設定は暗殺の極意崩月流を学んだ主人公が揉め事処理屋として問題を解決しながら成長していく物語ですが、色々な裏社会が交差した舞台に引き込まれていく感じかな?

more...

line

切り裂き魔

昨年夏の惨劇を生き残った唯一のケルブスペアを同居させていました。
マットも購入し、1週間目処でと考えていたところ。
「やっちゃいました」
Kelb01.jpg
犯人はこいつ。
かわいそうに女の子は真っ二つ。
またもやミヤマ累代に失敗です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

豪華声優陣

ANIMAXでアニメ史を様々な角度から見る企画がありましたが、この中で取り上げられた作品に
maihime.jpg
舞HIMEがありました。
この作品の特徴は豪華声優陣!
主役級のHIMEが12人+1。学園ものなのでクラスメイトを加えると主役級が20人近くに上るわけです。
しかし残念なことに濃いキャラが多いせいで、主役の鴇羽舞衣ちゃん(CV中原麻衣)の影が薄いのが難点かな?
で、最大のポイントはOPを歌っている栗林みな実さん。
ちょっと甘ったるい歌い方が何ともいえず魅力的です。

more...

line

あれれ?

ミャンマーグランディスのオスが羽化したので掘り出し決行。
サイズの良いのから掘り出すと、結構大きい。
しかし何か変?
DABh011.jpg
そう、内歯の形が違うみたい。
結論はブータンアンテのようです。
しらないうちに同じ場所で管理していたよう。でも80mmクラスなのでOKかな。
DGMM011.jpg
でこちらが本物のグラン
でも極小サイズです。
line

ささのはラプソディー

現在再放送中の涼宮ハルヒの憂鬱でサプライズがありました。
Net情報で事前に確認していましたが、今朝録画結果を確認できました(我が家はTVK)。
内容は新作「笹のはラプソディー」の放映です!
この話は涼宮ハルヒシリーズで最もお気にな「消失」に繋がる重要な話なので、もしかするともあり得ますね。
line

7月から

再びアニメを見るようになった後に放送が開始となった作品群の一つが
51NGJS1A0ZL._SL500_AA240_[1]
狼と香辛料。

先日11巻が発売になり、7月からはアニメの2ndシーズンが放送開始です。

この作品、殆どがホロとロレンスの会話で成り立っているのですが、これが面白い!
アニメ13話で小説2巻分ですから中身が濃い証拠かな?
line

今日のお仕事

明日は雨ということで、ミャンマーグランの掘り出しを実施。
DGMMF01.jpg
♀3匹が羽化しておりましたが、サイズは今一歩でした。
今一歩といえばマンディブラリス。
100近いかと期待して測定しましたが、96mm。
95mmは超えていましたが、内心98mm程度を期待していたのでちょっと?
でもカッコいいっす。
line

出会い

この作品に出会ったきっかけは忘れてしまいましたが、パパのアニメ熱再燃となったのが
514Y1ZC2M7L._SL500_AA240_[1]
「魔法少女リリカルなのは」です。
ここでの出会いはOPを担当した水樹奈々さん。
声優&歌手として活躍しているのは知ってましたが、実際の歌を聞いてファンになっちゃいました。
また作品としても、昔の魔女っ子ものと異なり、魔法がテクノロジーとして扱われていることに新鮮さを感じる一方、ストーリーはスポ根を彷彿させるもので気に入ってます。
劇場版が作成中との話もあり、期待大です。

more...

line

シーズン到来の予感?

金曜までは肌寒い感じでしたが、一転今日は暖かい一日となりました。
明日は関東も夏日となりそうですし、いよいよ採集シーズンの到来でしょうか?
ということでトピックスは
DGMmyan01.jpg
もちろん羽化の話題。
これはミャンマーグランの♀です。
♂も蛹になっているので近日中に羽化する予定ですがペアリングは来年かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

コンビ

先日紹介した灼眼のシャナの主人公シャナ&悠二のCVは釘宮&日野コンビ。
全く同じ組み合わせのツンデレ定番といえば
51REG0C59WL._SL500_AA240_[1]
ゼロの使い魔!
魔法の才能ゼロだけどプライドの塊ルイスとその使い魔として異世界に召喚されてしまった才人のラブコメです。

more...

line

再放送中

パパが読んでるラノベの初めはシャナですが、シャナのイラスト担当と言えばいとうのいぢさん。
そしてのいぢさんのもう一つの代表作が涼宮ハルヒシリーズです。
51TQ73SS2TL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_[1]
現在独立U局で再放送中!再放送はどうも時系列順に放送しているようなので初回とは順番が異なっているようですが、ある意味分かり易い構成になってます。

more...

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
