
line

久しぶりです

久方ぶりのヘラクレスねた!
まー いい加減な飼育のせいでもありますが、やっとのことでヘラクレスヘラクレス♀が蛹になりました。
DHHKsanagi01.jpg

これはK平さんからいただいたペアの片割れ。
孵化が06年6月なので1年半の幼虫期間になります。
♂は確認していませんが恐らくニョロちゃん。上手くずれずに羽化して欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

適度?

今日の作業。

まずパラワンの割り出し。
結果は幼虫7頭に卵3個。累代には適度な数でした!
ヒラタはマットでも産む種類ですが、私の経験ではパラワンのみは材です。
1回目セットはマットのみで撃沈。今回も幼虫は全て材で卵がマット。
材に産めなくなったので仕方なくといった感じがします。
もう少し大き目の材を投入していれば結構産んだかもしれませんね?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

仲睦まじく

12月ですがペアリングです。
そういえば最初にトライしたのも冬でした。
tarapair01.jpg

そうタランドゥスの累代計画推進です。

昨晩同居させ、今日は既に仲良くしてますね!
この調子で上手く産卵につながると良いのですが。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

希望の星

先週卵で割り出したモセリ、今日2頭孵化しているのを確認しました!
moseribaby01.jpg

これで合計4頭。
何とか累代への希望が持てる数になりました。

無事成長してね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

掘り掘り

土曜日は富士方面へ芝刈りに出かけていたので、唯一クワカブの世話ができる今日は予定通り羽化した成虫の掘り出し。
regi01.jpg

まずはレギウス。
サイズは70mm届かずのチビちゃんですが、大顎の形はタラとは違いますね。
この形状の方が小さくてもバランス良いかも?
まだエナメルブラックにはなっていませんが、近々黒光りしてくれるでしょう。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
