
line

避暑?

今夏の最終(採集)イベント。
そう山形ツアーに行って来ました!

宿泊地は去年と同じ米沢近郊。天気は良好で難敵は大きなお月様かな?

金曜昼間。
宿の近くに多数オニヤンマが飛んでます。
勿論これを見逃す手はなし。しっかり3匹Get。

そして夜。
幸先良く宿の近くでミヤマ♂Get。サイズは67mm位と結構大きめでした。(このミヤマは下界の暑さで既に☆→アルコール瓶行き)

そして去年も行った飯豊町へ外灯採集へ、でも取れたのはノコ♀とアカアシ♀のみでした。

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

まずは一安心!

セットから約一週間。
モセリ嬢は無事材の中へとお隠れになりました!
mosesenko01.jpg

後は蒸れないように少しでも涼しいところに置いて産卵促進してもらへばOKかな?
割り出しはいつものように3週間後ですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

予定通りに

予定外の♂の行動に合い、やむなく予定したモセリをセットしました。
当然のごとく砂埋め霊芝なので写真は割愛。
マー♂が頑張ったので上手く産んでくれると信じてますが、気温が一向に下がらないのが気がかりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

キャンプ

15、16日と道志まで初めてのキャンプに行ってきました。
車にキャンプ用品をいっぱい詰め込み朝10時に出発。途中お昼ご飯を食べてキャンプ場へ。
到着するとパパは早速テントの設営。暑いので汗だくです。

晩御飯は僕もお手伝いをしてカレーライスを作りました。
そしてテンテでの夜。
IMG_1522.jpg

オレンジ色の寝袋がタラコみたい!

次の日は川で水遊びや
IMG_1538.jpg

山中湖へ行ってボート漕ぎをしました。

そして夜は…

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

遅かったのか

週末にカワラ菌糸ビンを購入してきたので、しゅうさんからいただいたレギウスニョロの交換。
3頭いただいたうち1頭は成長不良で解けてしまいましたが、虎の子の2頭やいかに?
regichan01.jpg

1頭は元気に3令に成長してます。見た感じ♀かな?

もう1頭は?
「ガガーーーン」
黒く変色。お☆さまです(汗)。

どうやら原因は菌糸の劣化。
外側に食痕が広がっていなかったので気にしてませんでしたが、中は完全に食い散らかされておりました。
1週間前に壁際に姿を現したので交換準備したのですが、あまり居食いされると見落とす原因になるようです。

残り1頭何とか羽化まで持って行かなくちゃなりませんが、しゅうさん御免なさい。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

蛹は短い?

6月末の石垣イベント中に蛹化していたエレファス♀が羽化しました!
elefauka01.jpg

流石に象さん、ヘラクレスをさらに上回るグラマーちゃんですね。

幼虫期間は2年以上と物凄く長かったのに対し、蛹の期間は40日強と大型のクワガタ並みに短い。
ビロードの羽毛を見れるのは8/末と思っていたところ、思いのほか早くに見れそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

委託

じゃじゃーん!
coca01.jpg

立派な長角のコーカサス。

でも僕が買ってもらったわけじゃありません。
これは従兄弟のケンちゃんの。

同居させると♀が挟まれちゃうので、上手くペアリング&産卵させてとの依頼で我が家にやってきました。

パパ曰くWildなので持ち腹で勝負することに。

でも在庫がないのでパパは月夜野さんへ注文です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

強姦

ちょっと危ないタイトルですが状況報告。

いつものようにゼリー交換の為にケースを手に取ると…。
「やば、蓋開いてる」
当然脱走と思い、一瞬冷や汗。

蓋をどかせてみると。
「………?」 (声にならないの意味)

moseripairing01.jpg


「おまえは何者じゃ」
隣にいるお嬢さんに会いたいが為、モセリ♂君は信じられないような怪力は発生し、強引に隣に移動。
ついに思いを遂げたようです。

涼しくなってからセットするつもりでしたが予定変更。
急遽砂埋め霊芝を買ってこないと。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

肝川SM系

今日は肝川スーパーマンモス系の菌糸ビン交換。
とはいっても食いの良いヤツのみ。
この子らは割り出し後セラーでの低温飼育。BE-KUWA曰く初二令を低温で引っ張る作戦というわけです。
SMbaby01.jpg

この後はヒラタケのエノキ・クヌギ混合とクヌギのみの2種類での比較を予定。
はたしてどの位までのサイズがでるでしょうか?
来年までのお楽しみ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
