
line

順調?

セットから約3週間。
今日ケース際に卵2個を発見しました!
そう、期待のサキシマ自己採集♀が産卵したのです。
上手く孵化するかまでは冷や冷やですが、持ち腹でWF1が得られると嬉しいですね。
もし♂が来年まで持てば、Wild×WF1も完成するし「取らぬ狸」とは言いますが期待しちゃいます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ソフィーちゃん?

繭玉?から飛び出して蛹になっていたケルブスちゃんが無事羽化しました。
LKKuka01.jpg

フランス女性で思いつく名前といえば?
ということで、とりあえずソフィーちゃんと呼んでみるかな。

ケルブスは上手く休眠させないと産卵しないとの噂も聞きますので、記念撮影後は暗いところでお休みしてもらいます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

友達と!

今日はママ、ナオちゃん、そして友達のヒロキ君一家と「ポケットモンスター」の映画を見に行きました。

で、映画見終わってから急遽クワガタ採集へ!

映画を見た海老名周辺では見当たらなかったので、何故かババちゃん家の方まで遠征。

いつもの公園では発見できず、最近見つけた木に行きました。

結果、ノコペア、♂は水牛。
カブト、コクワ♂2をGet!

でも全部ヒロキ君に上げちゃった。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

今日の収穫は?

今日はパパと横浜みなとみらいへ行きました。
僕のお目当てはポケモンセンターでデオキシスをGetすることと、ポケモンカードを買ってもらうこと!

パパのお目当てはKUWATAフェスティバルです。

11時ちょっと前に桜木町に到着。
日石ビルへ行き整理券を
その後ランドマークのポケモンセンターへGo。
僕は予定通りデオキシスとカードをGet!

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

触発された?

「ヘラクレスMadMan」の回天さんに触発された?

このBlogを訪問してくれる方は”ローゼン”と言えばローゼンベルグオウゴンオニとなるのですが、Googleで検索すると

Rozen Maden 薔薇乙女

となるようです。

たまたまYahoo動画の第一話のみ無料のアニメで発見し視聴すると、結構面白そう!
レンタルDVDでも探すか?と思いましたが、まずは原作ということでコミックス1~3巻を購入してしまいました。

嵌っちゃったらどうしよう。
rosenmaden01.jpg


よく見て下さい、主役はローゼンですよ?

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

台風一過

7月としては観測史上最大の4号が過ぎ去って行きました。
となるといよいよ梅雨明け?
そして暑さとの戦いの日々が始まるのでした。

ということで少ない予算を工面しての暑さ対策実施。
今年の作戦はこれだ! 1,2,3…
reizo01.jpg


外に置いてあるウッドストッカーに小型冷蔵庫を合体させました。
温室用クーラーは非常に高価で手が出ません。一方これはただで引き取った冷蔵庫+サーモ(昨年購入)+冷却ダブルファン+αで製作費用3千円程度。
思った以上にダブルファンの風量が高いのにはビックリ。
はたして30℃を超える真夏に耐えられるでしょうか?

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

70は超えたかな?

今日は台風で一日OUTかな?と思ってましたが、昼過ぎに回復に向かったので急遽羽化成虫の掘り出し!

まずはちょっと早いかな?と思いつつタランドゥス♂。
taralast.jpg

これは今年最後の羽化成虫。残念ながら♀は羽化前に☆になっちゃったので最終的には♂3、♀2となりました。

サイズは♂としては最大、でもやっと70超えた位かな?
まー無事成熟すれば種親候補ですが。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

幼虫の判別は

この3連休は台風で台無し。
どうやって暇つぶそうかなと思案していたところ、運良くBe-kuwa24号をGet!
今回は「日本のクワガタムシ特集!!」
bekuwa2401.jpg

普段良く見かけるコクワやノコの他にもルリクワやらオニクワやら色々と載っていてためになりそう。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

事故

会社から帰るとモトちゃんの指に絆創膏が?
理由を尋ねると、友達にあげる予定でケースに分けておいたオオクワを触ろうとしてグサ。もろに内歯部分が突き刺さったようです。
しかし本人曰く「もう痛くないよ!」
触っちゃ駄目とは言われたくないようです。
まー何度挟まれても懲りないのですからOKでしょう。

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

行ってらっしゃい

今日プレ企画で出品した虫たちが旅立って行きました。
皆あらたなご主人さまの下で可愛がってもらってね。

で、当選者のお一人は近隣在住ということで直接引き取りに来ていただきました。
話の中で地元(神奈川)でオオクワ♀を捕まえたとのことで、大いに盛り上がること1時間。ほとんどプチオフ状態。

ただ、♀サイズが45mm程と大きいことから脱走犯の可能性が高そうです。やはり地元産オオクワに出会える確立は宝くじ並みなのかな?

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

お嫁さんとお婿さん

パパが会社から帰って来ました。
「モトちゃん、カブ♀捕まえに行こう!」
ラッキー!

パパがご飯を食べ終えて、いつもの木にGo。

懐中電灯で照らすと、早速カブ♂発見。
「とりあえず捕まえておきな」とパパ。
すると……
「オッ、ノコだ!」とパパが叫ぶ。

脚立を立て、パパが登ろうとすると、ガサ。
ノコ♂が落ちてきました。それも大歯!

でもパパは上を目指す。そこにはもっと大きなノコ!

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

サキシマセット

石垣から帰宅して一週間、万を持してのサキシマセット。
sakiset01.jpg

本来ヒラタはマット堅詰めのみなのですが、今回は材投入。それも中プラケと至れり尽くせり。
sakiset02.jpg

サキ子ちゃんしっかり産んでね。

でも場合によっては急遽ペアリングになるかも?

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

プレ企画の結果

今回は合同プレ企画で100を越す出品で大盛り上がりとなりました。
でも出品数が多くなった反動かmyプレの応募者さんは上手い具合にお一人ずつとなり
無事無抽選で決定となりました。
当選された方にはメールでお知らせしていますので当選者発表は割愛あせていただきます。
もし応募したのにメール来ないという方がおられたら、申し訳ありませんがここにコメント入れて下さい。

次回は15万それとも20万かな?
そこまで続くよう精進します!
line

カブト出現

今日は天気がいまひとつで涼しい(実は嬉しいですが)日でしたが、夜に冷え込むといった様子も無かったので近所へ樹液採集へ行きました。
手始めは毎年お世話になっている洞のある木。
昨年洞を壊されて今年は駄目かもと思ってましたが、到着するとカブト♂発見!
上の方にもカブト♂。そこは準備万端脚立持参なのでこれも無事Get。
今度は裏側をチェックすると黒いクワガタ。
ヒラタと思い捕まえましたが、これは後でコクワであることが判明。
また洞の中からノコ♀とコクワ♀も。コクワはリリースすることにしました。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヒラタ爆産!

今日は本土ヒラタの割り出しをしました。
2セット組んで、一つは幼虫がかなり見えていたので期待大。
ケースをひっくり返すと、出てくる出てくる2令幼虫。
hirababy01.jpg

このケースからは30頭の幼虫を確保。
10頭(5ペア)を菌糸ビン、他はマットで飼育します。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

祝10万Hit&2周年記念プレ企画始動

今回のプレ企画は7/7で

締め切らせていただきました


本日カウンターが6桁の大台に届きました。
ということで事前告知の通り

祝10万Hit&2周年

プレ企画始動です


尚、今回は合同企画となっていますので
もの凄い数の出品になっています。

私の出品内容は
①アンタエウスオオクワガタ(Dorcus antaeus)
 ブータン シェンガム産F2成虫ペア ×2
②パラワンオオヒラタ(Dorcus titanus parawanics)
 パラワン島ブルックスポイント産WF1成虫ペア
③ギラファノコギリ(Prosopocoilus giraffa keisukei)
 フローレス島Mr.ケリムツ産WF1成虫ペア
④国産オオクワガタ(Dorcus hopei binodulosus)
兵庫県猪名川町肝川産F3成虫ペア ×2
⑤ニジイロクワガタ(Phalacrognatus muelleri)
クイーンズランド州産F2幼虫4頭 ×2

画像を確認したい方は下記記事を見てね!
http://dorcusmoto.blog16.fc2.com/blog-entry-478.html

尚、今回の達成日当てクイズは見事
「ゆいぼんさん」が的中となりました!

応募方法ですが、私の出品については
下記にメルアドに
「10万Hitプレ企画応募」のタイトルで
・希望されるクワガタの番号
・ハンドルネーム
・このblogへの感想
をお書きの上送信願います。

dorcusmoto@yahoo.co.jp

応募の締め切りは
7月7日(土)までとします。

また他の出品については(続き)を参照して下さい。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

緑の男の子

パプキン♂も羽化しはじめました。
♂1号は綺麗なグリーン!
pap05.jpg

♂の場合はブルーが出にくいようなので十分種親候補かな?
サイズはそこそこありそうですし、エノキカワラと相性が良かったのかな。

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

大脱走

今朝飼育部屋をチラと覗くと、ケースの蓋が。
な、何とパラワン♂が脱走を企てたようです(汗)。
しかし、出社までの時間は僅か。探してる暇無さそうだし、帰ってから探すしかなさそうと覚悟を決めて家を出る。

何故か今日はクワガタと縁が深い日なのか、通勤バスの中で同僚が肩にクワガタが止まっていたと私に寄って来る。
見るとノコギリ。小型でも顎湾曲ありでした。

でもこんな感じでパラワンが家の外に出ていたらヤバイ。こりゃうかうかと仕事もしてられんぞ。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

石垣採集記 最終日

とうとう最終日。
ホテルのプールでシュノーケリングの練習。
僕も15m位泳げるようになりました!

荷物を車に積め空港へ。しばらく行くとママがクワガタの看板を発見!
見せてもらうと島内で採集したサキシマヒラタが並んでました。
立派な♂もいたのでお土産に1頭買ってもらいました。
sakisima02.jpg

サイズは70mmとデカイ♂です!

これで♀が交尾してなくてもお婿さんができたので安心。
サキシマちゃんは卵産んでくれるかな?

これで3泊4日の石垣採集旅行も終わりです。
でもまた遊びに行きたいな。

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

石垣採集記 3日目

この日は八重山ヒュッタというところでシュノーケリング。
僕も水中メガネをしてサンゴ礁の上を散策。綺麗なお魚が沢山見れました。
diving01.jpg

陸に戻ってからは蝶の採集。
chou01.jpg

カラスアゲハやツマベニチョウを捕まえました!
chou02.jpg

オオゴマダラも飛んでいたけど網が届かない高いところにいたので見るだけ。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

石垣採集記 2日目

この日は竹富島へGo。
高速船に乗って10分。綺麗な海岸線の続く竹富島に到着です。
水牛の牛車に乗って村を散策。でも綺麗なトカゲを捕まえられなかったのが残念。
この島は特徴のあるシーサーが家の屋根にポカンと乗ってます。
taketomi02.jpg


島では蝶々が飛んでいるので網を持って追いかけます。
taketomi01.jpg

more...

line

石垣採集記 初日

6月28日
念願の石垣島に到着。
ホテルは石垣シーサイドホテルという川平湾の近くです。
午後6時半、蝶園カビラという蝶の飼育をしている所からガイドさんが迎えに来てくれました。
そして向かうは野底岳。山道の途中に灯火のスクリーンをセットし暗くなるのを待ちました。
toka01.jpg

午後8時、いよいよ暗くなると虫たちが寄ってきました。飛んでいるのは虫だけではなくオオコオモリやコノハズクも。
スクリーンを見ると綺麗なカメムシ発見
kame01.jpg

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

留守の間に

3日間留守にしていた間にエレファスの前蛹が蛹化してました。
elefassanagi01.jpg

まずは♀
2年幼虫していただけにデカイ。

elefassanagi02.jpg

続いて♂。
サイズはありそうですが、なんとなく頭角が伸び切っていない感じ。上手く羽化まで行ってもらいたいです。

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

石垣島採集記 速報

皆さんただいま!
今日、石垣島3泊4日のツアーから帰ってきました。
まだ写真とかの処理が進んでいないので今晩は速報のみ。

6月28日
石垣島到着。
この日は現地で灯火採集を依頼してありガイドに連れられ山道の途中でスクリーンをセット。午後7時半からライトを付け暗くなるのを待ちました。
でも運悪くこの週末は満月(汗)。月が明るい最悪の状況でした。
コガネムシやカミキリは飛んでくるもののクワガタの影はなし。
いつの間にか9時を過ぎ今日は駄目かなと思ったところで、ガイドさんから「クワガタ!」の声!
取れたのはどうやらネブトの♀らしい(実はネブトは良くわからない?)。
nebuto01.jpg

結局この日はこれ1頭のみでした。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
