
line

今年最大の作戦

皆さん、いよいよ今年最大の作戦が始まるよ。
結果は作戦終了後に報告。
さて何が飛び出してくるのかな?

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

樹里ちゃんじゃなくキムタクです

今日パパの誕生日プレゼントが届きました。
PC01.jpg

ジャジャーン!
地デジ対応 20.1incディスプレー付きデスクトップPC

今使っているB5ノートが不調なので新調しました。

PC02.jpg

機種は樹里ちゃんのNECではなく
キムタクの富士通でした。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

初ノコ!

昨日は気温が高かったので久しぶりの採集。
昼間に春に洞を見つけていた木を見に行くとツーンと樹液の臭い!
覗いてみるとスズメバチが樹液なめてます。「これならOK」

夜に行ってみると発見!
コクワ♂3頭がいました。でも小さいので逃がしてやりました。

次に昼間カナブンが付いていた木。
懐中電灯で照らすと茶色い影。
そうノコギリ♂でした!
07noko01.jpg

チビスケですが今年の初ノコ。いよいよ採集本番!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ブルーが出ました!

今日は予定通りパプキンの掘り出し。
前回報告したのと、もう一頭の計2頭を掘り出した結果は?
pap05.jpg

まず一頭目は赤みかかったゴールドかな?

pap06.jpg

そしてもう一頭は濃いブルー!
ブルー系がつながったので一安心です。

ちなみにあと2頭羽化しており、こちらも近日中に掘り出します。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

地中海美人か?

30℃を越す過酷な状況が続くなか、リゾートで涼しく過ごしている美人さん?が蛹になりました。
LKKsanagi01.jpg

そう、ケルブスの♀です!

この子は先日繭玉?に入っていた玉入りちゃんなんですが、覗き穴が気に入らなかったのか、外に出てきちゃいました。
ミヤマの蛹はデリケートと聞いているのでちょっと心配です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

梅雨は何処へいった?

梅雨入りしたはずなのに連日30℃を越す暑さ。
いったい梅雨前線は何処にいるのやら?

こうなると冷房なしでの飼育環境にいる虫達が心配なわけですが、案の定上阿古谷♂が亡くなられていました(汗)。

これで累代は不可能に。
でもキープしておきたい産地なので来年のブリまでに婿さん探そう。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

手作りケーキです

papaBD04.jpg


ジャジャーーン!

いきなりケーキを持って登場です。
これはママのお手製!
大好きなイチゴが沢山のってますよー。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

緊急告知!

先ほどカウンターを確認すると99000を超えてました。
これで今月内での100000Hitはほぼ間違いなしということで、ただ今から

緊急告知!

祝100000Hit&

2周年記念プレ

内容事前紹介です


尚、応募方法等は10万到達後に追ってお知らせしますのでお待ち下さい。
今回は「ヘラクレスMadman」の回天さん、「こうちゃんとゆかいな仲間達」のK平さん、「yo.shunpiの日記」のYSPさんとの合同プレ企画になり、既に沢山の協賛もありますので、多いに盛り上げていきたいと思います。
尚、共同プレ、協賛の詳細は下記参照願います
http://kkaitenn.blog33.fc2.com/blog-entry-373.html

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

あら、羽化してたのね!

薄っすらと色付きかけてたのでそろそろかと思っていたパプキン♀蛹ですが、今日確認してみると羽化してました!
それも羽根も閉まった後。いつのまに変身したんだ?
pap04.jpg

色は僅かな隙間からなので良く分かりませんが、グリーン系かな?
一週間後に掘り出すのが楽しみです。
またこの後続々と羽化するはずなので、何色でるかこうご期待。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

待ちくたびれました

そろそろプレ企画発動も近そうなので、今日は成虫&幼虫の確認のメインに作業しました。
そこで発見したのが、
elefaszenyo01.jpg

エレファス象さんが蛹室を作った様!
こいつら2年以上ニョロ続けてたので、ほとんど待ち疲れ状態。羽化までには2ヶ月以上あるので、通算2年半かな。

ケースの上側だったので、とりあえず人工蛹室へ移しておきました。
elefaszenyo02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

良い便り

オオクワの羽化不全が続いて暗い感じでしたが、今日はHappyなお話。
そうモトちゃんお気に入りのパプキン♂も蛹になりました!
papsanagi02.jpg

大顎が丸まっているのでそこそこの大きさなのかな?
カワラ飼育の良し悪しは羽化してからの確認です。

またどんな色で羽化してくるか楽しみ。できればレアな色だと嬉しいな。

ちなみに♀は全て蛹になっていて、最初の1頭はそろそろ羽化も近いのかな。
line

あらら

人工蛹室で管理していた阿古谷♂が羽化しました。
でも良く見てみると…
ako01.jpg

ako02.jpg

翅が収まっていません(激汗)。

こうなってはブリードに支障がないこと信じつつ、無事成熟するよう祈るしかありません。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

大失態

fuzen01.jpg

見るからに羽化寸前のオオクワ♂に見えますよね。
でも実は羽化不全でお亡くなりになっています。

原因はこれ
fuzen02.jpg

底に蛹室を作っていたので羽化時に排出される水分で起き上がれなかったようです。
底の方にあるのは認知していたのですが、まだ羽化しないだろうと思い、寸前にひっくり返す予定が外れてしまいました。
オオクワ君には悪いことしちゃったな。

これは上阿古谷産ですが、♂の蛹がもう一頭います。
こちらは人工蛹室なので大丈夫かと思いますが、無事を祈るしかありません。

それにしても肝川不発の今年、唯一70超えが期待できる♂だっただけに残念です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

君ってマンディ?

今日は羽化しているクワガタの掘り出しをしました。
まず掘り出しやすいマットのマンディ♀からと思い、掘り出していくと……?
大顎あるじゃん?
それも短い?
small02.jpg

出てきたのはコイツ!
チビオオクワです。
確かマンディのニョロで割ったあとの材から回収したのがいたのですが、実はオオクワが混ざっていたようです。
適当マット飼育の成果は
small01.jpg

45mmとコクワ並のsmall sizeでした。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

まさかの事態

新しいマットが届いていない為、同居のまま放置したのが悪いのですが、先ほどエサ交換しようとケースを確認するとリッキー姉さんが真っ二つになってました(激汗)。
実は♀殺しに遭遇するのは初めてなので、かなりショック。
これにてリッキー累代も不可能となりました。

週末まで我慢してくれてれば新しいセットに引越しさせてたものを。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

100000Hit到達日予想クイズ

先ほどカウンターを確認すると
95000になってました!
ということで、恒例の?

100000Hit到達日

予想クイズ!


参加されたい方は下記メルアドまで予想日を書いて送信して下さい。
見事的中された方には粗品を準備したいと考えてます。

また、当然100000Hitプレ企画も用意しますので宜しくお願いします。
6月中に到達した場合は回天さん等々と合同プレにします。

応募先:dorcusmoto@yahoo.co.jp
締切日:6/3(日)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

繭玉か?

放置プレーを続けていたケルブスのマット交換をしました。
マット交換と言いつつ、カワラ菌糸が余っていたので一部はカワラへ引越しさせようと準備を整え掘り出していくと……。
コロッと鶏卵位の塊が出てきました?
突っついてみると
kelbusmayudama01.jpg

幼虫出現。これって繭玉?
この後丁寧にチェックをしていくと、3頭は蛹室を作っているような感じ。これらを放置し、残りを菌糸とかに振り分けたらマットが余っちゃいました。
もったいないので1年もののDHH詰め替えに回しちゃおう。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

The end

今日はローゼンの割出しを実施。
でも先日材から抜け出していた♀が☆になっており、なにやら嫌な予感。
材を割ってみると案の定あまり削り進んではいない。でもそれなりに削り糟はある。
慎重にかすを退かしていくも卵は発見できずで、the endです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
