
line

クリスマスプレゼント

回天サンタさんからのプレゼントが到着しました。
立派な1500&1000ccガラス瓶を用いたKBファームさんのブナカワラに納められた、タラ幼虫ペアと何となちこたんのウサギの絵入りのドラ焼きまで入ってました。
Xmaspre01.jpg

ドラ焼きはモトちゃんと半分に分けていただいちゃいました。

タラは8月孵化なので、春から夏にかけて羽化すると思いますので、1年後に2世が取れるよう大事に育てたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

MUSHIKING

昨日から冬休みに突入したということで、新橋まで出かけてきました。
目的はミュージカル「オペラ座の怪人」の鑑賞!ということでモトちゃんはお留守番です。
始まるまでの時間つぶしに博品館へ。ここはムシキングのメッカ。
なんと英語版、中国語版、韓国語版などが置いてあるんですね!
mushicard01.jpg

ナオちゃんが英語版と中国語版に挑戦。
ゴホンヅノは分かるけど、このクワガタは何?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ローゼン羽化、でも

ローゼンベルグ♀が羽化しました。
無事羽化と喜びたいところなのですが、実は左前足が奇形です。
rosenuka01.jpg

蛹の時点で気になっていたのですが、やはり腑節がない状態での羽化でした。
でもブリードには差し支え無いと思うので、何とか元気でいて欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

サンタさん降臨

思わぬところからサンタさんがやって来るようです。
降臨したのは回天さんが運営するblog「ヘラクレスMad Man」のプレ企画。
ジャンケンデッキ盛り上げのつもりでタラ幼虫に応募したら、勝ち抜いちゃいました!
タラ飼育者が応募しちゃとのご意見もおありでしょうが、元々2血統準備していたのが、結局1血統しか幼虫確保できていない。また幼虫生育が悪く随分落としてしまっている現状では救いのサンタさんとなりました。

回天さん、ありがとうございます。

到着楽しみにしてます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

すぐに色が変わるのね

今日アルコール漬けにしていたヘラヘラ♂の遺骸を展足しました。
驚いたことに、アルコール中で黒かった上翅が見る見る間に黄色く変色!アルコールは蒸発が早いためと思われますが不思議な光景でした。
DHHtensoku01.jpg

そして、これが標本の一歩手前。生きてる時より綺麗かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

トリニダベイビーズ

今日トリニダーデンシスのマット交換をしました。
今回使ったマットはBiddersに出品されているs-hiroさんのところから購入。「え、マットだけ?」 ここのところはご想像にお任せ。

写真撮りませんでしたが、恒例の体重測定。
♂は68gで前回から約10gの成長!
一方♀は29gで若干のダイエット。食いも悪そうで心配です。新しいエサが合うと良いのですが。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

卵発見

先日15個採卵したタランドゥス。回天さんのアドバイスをもとに、続けざまに菌糸ビンを投入し再セットしてました。
10日ほど前に潜っているのを確認していましたが、菌糸ビンの底の方に緑の球体を発見!
taraegg05.jpg

そう、産卵していたようです。
何個確保できるかは分かりませんが、今回採卵分はお年玉プレゼントにでもしちゃおうかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

目標達成かな?

ギラファ♂がついに羽化しました!
girafauka03.jpg

まだ取り出せないので、パパがノギスを近づけて計ったら103mm。
とりあえず目標の100upは達成したようです。
まだ触れないけど、固まったら手に乗せてみたいので早く黒くなってね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

クリスマス会

今日はパパの会社のクワカブ仲間が集まってのクリスマス会でした。
メインイベントはクリスマスプレゼント抽選。
僕はカブトムシ幼虫でナオちゃんはノコギリ成虫でつまらない。
本当はオオクワが良かったな。

でもお友達が大勢いて、楽しかったです!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

二桁確保!

先日卵を15個採卵したタランドゥス。
結局10個が孵化したので、なんとか二桁確保!
今日はそのうち6頭をプリンカップへ引越し、早く大きく育ってほしいですね。
taracup01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

成長してない

今日はマンディブラリス初回割り出し3頭と2回目割り出し4頭のマット交換を実施。
3頭中2頭には卵巣マークらしきものを発見。そして重さは20g。
ところがマークが無いやつも同じ位の大きさで、前回から殆ど伸びてません(汗)。
一方2回目組は2→3令になったばかりと、なる前。
1頭は♀っぽいですが、残りは不明。
どうも女系の可能性大かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

睡眠中でした

今日は雨、大掛かりな世話はできないのでパパは本土ヒラタの割り出し。結果は?

卵も幼虫もゼロ。

♀は睡眠中でした(汗)。

ということで、来春頑張ってね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

シンクロ!

♀の蛹化から遅れること2日。
見事にズレることなく♂が蛹になりました!
lickysanagi02.jpg

角曲がり防止の為に人工蛹室に入れてましたが、端で蛹になったせいか、先端がやや丸まった感じ。でも無事羽化すればOKです。

実はヘラクレス♂の蛹を直に見るのは初めて。
だってヘラヘラは3人姉妹だったから。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

スポッと脱げました

ようやくヘラクレスリッキーの♀が蛹になりました。
lickysanago01.jpg

ヘラクレスの蛹は黄金色で綺麗!
それよりも、今回は見事な脱ぎっぷり。
lickynukegara01.jpg

幼虫と間違えちゃうくらい、立派な脱け殻です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
