
line

110up目指して

いよいよフローレスギラファのペアリング始めました!
girapair01.jpg

♂の成熟度が心配ですが、とりあえず喧嘩もしないで仲良くしているみたい?
上手く交尾しているところが観察できると安心なんだけどなー。

このペアは♂107mm、♀49mmで兄弟が100は超えそうな今蛹しているヤツなので、期待大。
次世代で110up狙うぞー。

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

始動

サーモスタットの定格電力不一致で作動しなかった自家製冷し虫家、追加ヒーターで対策しようと考えましたが、サーモ変更することになりました。
早速作動確認すると、今度は温冷庫作動!(ちなみにヒーター追加でもOKでした)
hiyasichuka02.jpg

ここで飼育するのはカブトムシ系の幼虫&蛹。そして産卵セット。
温度は22~25℃狙いで行きます。
カブト幼虫が去ったあとの飼育ルームは18~20℃に下げて、クワガタ専用にします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

動かない?

自家製冷し虫家
大方完成したので試運転開始。
直接AC電源につないでのテストでは温冷庫が順調に働き、十分加温できることを確認。
続いてサーモを介して保温効果をテストしようとしましたが、動かない?
どうも消費電力が低すぎて、サーモが上手く作動しない模様。
ちなみにサーモの定格は100~300W、温冷庫は60W。
対策を考えないといけません。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ついに!

ついにその瞬間にめぐり合えました。
ギラファ♂の蛹化です。
頭が割れた瞬間までは及びませんでしたが、
girafayoka01.jpg

頭がちょこっと出てきたところを発見!
girafayoka03.jpg

少し大顎の付け根が見え始めました。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

今年もバザー

今年も幼稚園のバザーにクワガタを出品します。
そこでパパとママは値札付けなど準備してます。
baza02.jpg

今年の目玉はオオクワ幼虫!
他にノコ幼虫、コクワ成虫&幼虫の計30セット。全部売れるといくらになるのかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

エルドラドへの道

蛹室作成が確認できていたローゼン♀が蛹になりました!
rosensanagi01.jpg

プラボトルで見難いですが、サイズは小ぶりな感じ。
まずは無事羽化することを願ってます。
飼育している数は全部で6頭。上手い具合に3ペアだと思われます。
あとは着実に子孫を残し、目指せ黄金郷!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

作成中

タランドゥスが思いのほか卵を産んでくれたので、パパは早速カワラ菌糸の準備に取り掛かりました。
悩んだ末、今回はプリンカップ詰め初挑戦!
菌糸は大夢K3000ccブロックを購入。
kawaracup01.jpg

でもプリンカップは剛性がないので、詰め加減が分からない?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

多産だったのね!

なかなか思うようにいかないタランドゥスの3回目割り出しをしました。
前回あまり産んでなかったので、期待せずにいましたが、カワラ材を割ると早速卵2個発見!
その後♀が作った穴の周りを掘り出して行くと、次々に卵が出てくる、結果15個を確保!
taraegg03.jpg

卵も特に問題は無さそうで、期待大。
taraegg04.jpg

この♀は駄目にした卵も含め、34個産んだことになります。
えらい!あんたは多産だったのね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

身体検査

今日パラワン娘をhaya坊さんの所に嫁がせました。
送り出しを前に、一応身体検査実施。
羽根パカ等の問題もなく、健全そうでした。
次にサイズ測定。
parawannF01.jpg

何と50upの大型個体でした。
ギラファよりも幅があるので一回り以上大きい感じ。これなら次世代にも期待が持てます。
嫁ぎ先で喜んでもらえるよう、しっかり卵産むんだぞ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

大きなおっさん去り、小さなおっさん来る。

とうとうヘラヘラ♂が天に召されてしまいました。
DHHdead01.jpg

パパは標本として永遠の命を吹き込むのだとアルコール漬けにしてしまいました。
この♂は結局子孫を残すことも出来ず(最後の期待を込めて再ペアリング&セット中ですが)、どんな気持ちで☆になったのかな?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

変化の兆し!

北海道から我が家にやって来たコーカサスオオカブト幼虫の♀が蛹になりました。
caucasanagi01.jpg

パパは早速人工蛹室へ移動させました。
これでじっくり観察できるぞ!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

眠くないよ?

7月に羽化したノコギリクワガタ達、パパはそのまま休眠越冬してもらおうとマット多目の容器に移しました。
でも眠くないのか♂2頭が出てきてしまったので、元気なところを見せてもらおうとバトル開始!
nokobatle01.jpg

2頭とも元気そうなので、冬も暖かい部屋で過ごしてもらいます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

パプキンカード

ムシキングの話題です。
土曜日にパプアキニロクワガタ(アダーカード)をGetしました。
そして昨日、パプキンの超必殺技エアロキャプチャーと究極必殺技スーパーエアロキャプチャーを連続Get! イェー!
papcard01.jpg

これでパプキンが思いっきり楽しめるよ。
でもパプキン強そうに見えないね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
