
line

残り500を切りました

25000Hitカウントダウン2
先程確認すると24600を超えていました。残り500を切ったわけです。
このペースだと到達日は
3月31日または4月1日あたりかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

潜行開始!

パパはいつものように、夜の飼育部屋チェック。
ローゼンセットのプラケを見ると、
「♀が見えない」
ケース裏側を覗くと‥‥
大量の削り糟。
ヤッター、早々に潜行開始!
rosenset02.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

番外編

春休みに入りました。
パパはお留守番で、ママとナオちゃんと遊びに行ったさきでGetしたのは、
お・た・ま・じゃ・く・し!
暖かくなって来たので、蛙さんも活動開始みたいです。
otama01.jpg

さらにナオちゃんは、カナヘビ(トカゲ)も捕まえてしまいました。
凄いぞお兄ちゃん!
kanahebi01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

産卵セットへお引越し

ペアリング開始したローゼン。
♂もその気になってきたので、産卵セットへ仲良くお引越し。
rosenset01.jpg

材は砂埋めレイシ。
気に入って産んでくれるのかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

パパ暴走?

パパはお昼に出かけて行きました。
そして、持って帰って来たものは?
mandi03.jpg

mandi05.jpg


マンディブラリスWILDペア

ヘラヘラに始まってアクセル全開中のパパは暴走ぎみです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

カウントダウン開始

カウンターが24000を超えました。
25000Hitプレ企画に向けての

カウントダウン開始

さて、到達日に何月何日になるのか?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

再び100up

先週のゾウさんに続いて、今日はリッキーのマット交換をしました。
まずは、パンケースに入っている♀。
licky08.jpg

前回から成長なし。色も黄色くなって来ているので、成長しきったか?
続いて小型コンテナBOXの♂。
さすがに黄色くなって来ていますが。
licky09.jpg

とりあえず100gを超えました。
もう少し頑張ろうね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

桜が咲いたら

今週、東京も桜の開花宣言が出されました。
ということで、予告通りパパはローゼンのペアリングを開始!
rosenpair01.jpg

と言っても、ケースの仕切りを外しただけ。
rosenpair02.jpg

はたして、上手くいくのか?
それとも時期尚早か?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

続いて♀も!

♂の羽化に続いて、材割♀も羽化しました。
登園寸前にパパが発見したので、今回は観察できず。
でもコクワって羽化したては赤茶色なのだ。
kokuwauka07.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

最後のエサ交換?

今日は朝から天気が良いので、パパはエレファス&国産カブトのエサ交換。
予定ではこのまま蛹まで持っていくみたいだが、上手くいくのかな?
erefas07.jpg

これは小さい方の♂で90g弱。
kabubaby05.jpg

これは国産カブト。
どちらも黄色くなって来ているので、蛹になる日も近いそう。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸ビン追加

タラちゃんは、材が細すぎるせいか削るものの潜りません。
仕方なくパパは奥の手?のカワラ菌糸ビンを投入しました。
これで産まなきゃお手上げです。
tarakinsho01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

材割コクワ羽化!

この前蛹になった材割採集コクワ♂が羽化しました。
kokuwauka02.jpg

kokuwauka05.jpg

kokuwauka06.jpg

思ったよりも大きくて、カッコ良さそうかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

婿入り!

今日、家に帰って来たら宅急便が届いてました。
かなり厳重な梱包をパパが解いて行くと、プラスチックのケース出現。中には‥‥
ヘラクレスオオカブトが入っていました!
パパが家のヘラちゃん(♀)のお婿さんにと落札した、142mm♂が到着したのでした。
DHH02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

一ヶ月のお楽しみ?

先日蛹室作成が確認できた、川原採集幼虫が蛹化しました。
プラボトルなので中が良く見えないので、一ヶ月後まで確認はお預けです。
sanagi01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

カチッ!がやって来た

パパが思わず落札してしまったクワガタが到着しました。
parawan01.jpg

さて560円で落札したこの45mm♀は何でしょう?

答えは続きを

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ついに☆

ノコ♀がエサに頭を突っ込んだままにしていたので、パパが取り出してみました。
すると、う・ご・か・な・い?
そうお☆さまになっていました。
子供を残し、年も越したノコ♀、安らかに眠って下さい。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

お久しぶりの顔見せ

♀は目だっているけど、♂が全く姿を見せなかったギラファ君。
つ、ついに菌糸の壁を食い破って姿を現しました。
さすが世界最大のクワガタ、パット見でもデカイ!
girafababy07.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

チッチ

チッチは僕が一人で捕まえてきたクワガタの幼虫です。
小さかったからチッチと名前を付けました。
パパは少しでも大きくなるようにと、菌糸粕カップを作ってチッチの家にしてくれたお蔭で、かなり大きく育ちました。
カッコイイ♂だといいな!
chitchi01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

蛹室は横方向

近所の川原で採集してきた幼虫が蛹室を作りました。
部屋は横長。ということでドルクス属の可能性が大きくなりました!
ヒラタの可能性が膨らんだので、ワクワクです。
yoshitu01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

一本目は×

タラちゃん産卵セットに入れていた、一本目の材を割りました。
予想通り影も形も無し。
割った材は勿体無いので、ミキサーで粉砕しカワラマットに加工しました。
これで幼虫初期のエサは確保。でもいつ使えるのか?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

指が滑った?

いつものようにパパはbiddersを覗いていました。
「オ、安い」カチッ  「この額じゃ無理か」カチッ  「まだ良いか?」カチッ‥‥。
と指の運動をしているうちに。
ピン!  メール受信。
落札決定。「アレ?」
詳細は到着を待って。   次回へ続く。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

やっぱり

人工蛹室へ移動していた、ヘラヘラ幼虫が蛹になりました。
思ったとおり、立派な♀。
これで3頭全て♀の可能性が大きくなりました。
頑張って婿さんさがすぞ!
heraherasanagi03.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

Preプレ企画

宣伝不足だったせいか、クイズへの応募が見受けられないようなので、あらためて宣伝します。
25000Hit達成プレ企画を目前?に控え、Pre企画としてクイズを出します。

問題:

当Blogのカウンターが25000を記録

するのはいつでしょうか?


応募は下記アドレスへメールして下さい
dorcusmoto@yahoo.co.jp

尚、締め切りは3月12日までとさせていただきます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

一気に加速

マットが劣化ぎみで、飼育ルームスペース不足から、クーラーBOX内に退避させられていたノコ幼虫のマット交換を行いました。
交換時に雌雄確認した結果、どうやら♂4、♀3とバランス良さそう!
一番大きな♂幼虫が8.5g。これって大きいのか小さいのか?
nokobay07.jpg

この後は飼育ルームに移し、保温状態で一気に羽化までもっていきます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

前蛹

ヘラヘラ幼虫が黄色くしわしわになったのを見計らって、パパが人工蛹室へ移動させました。
herahera04.jpg

ちょっと暴れたので心配ですが、無事蛹になってほしいです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

タイアンテ菌糸ビン交換

綺香のパパさんにいただいたタイアンテ幼虫の菌糸ビンを交換しました。
まずは♀、しっかりとマーク有り
antebaby04.jpg

antebaby05.jpg

続いて♂。
antebaby06.jpg

今回重さは計らなかったけど、そこそこの大きさに育ってます。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

誰の子?

お正月にババちゃん家の近くで捕った幼虫が蛹になりました。
パパが露天掘りしてくれた結果、♂の蛹で見るとコクワ決定!
あとは無事羽化するのを祈るだけです。
kokuwawanagi02.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

材交換

タラちゃんですが、しゅうさんのアドバイスを受け、材に穴を空けてみましたが、出たり入ったりで落ち着きません。
セットから2ヶ月、材が気に入らない可能性が高いとふみ、交換することにしました。
こちらが回収した材。
kawarazai01.jpg

穴の中を覗いた限り何にも無し。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
