
line

インフルエンザ?

モトちゃん突然の発熱でダウン。
幼稚園ではインフルエンザが流行ってるらしく、なんだかヤバそう。
明日病院へ行って見てもらいます。
もし、インフルエンザだと、悪夢の連鎖が考えられるので余分にタミフル貰ってこないと。

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

今日のお世話

20000Hitの記事が目立たなくなると困るので、その他パパがしたお世話をまとめて紹介します。

まずは、しゅうさんの所からやってきたネパレンシス大き目幼虫(多分♂)のエサ交換。重さは量らなかったけど15g前後かな?
neparen02.jpg


続いてスマトラ♂3号取り出し&サイズ測定。
大きさは約83mmで一応合格ラインでした。
hiratanew08.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

Try.人工蛹室

♀とは知らずに小型コンテナBoxに入っていたヘラヘラ蛹を、場所確保の為に移動させることにしました。
ということで、100均でオアシスを購入し、スプーンでガサゴソ。
出来上がった人工蛹室に引越ししてもらいました。
heraherasanagi02.jpg

掘り出してビックリ。思いのほかデカイ!
(参考までにオアシス片サイズは11cm×7cm)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

とりあえず同居

パパは25000Hitに間に合わせる為にヒメカブト♂♀を同居させることにしました。
himeset01.jpg

はたして、期待通りに産んでくれるのでしょうか?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ありがとう20000Hit!

皆さん応援ありがとうございます。
カウンターが20000を記録しました。
これもみな、コメント寄せていただける仲間あってのことと感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

唯一の

突然♀が☆になり、空家になっていたセットを開けてみました。
材を取り出すと、いきなりマットの中に幼虫がポロリ!
「オー、産んでいてくれたか!」とパパの歓声。
気合を入れて、材割開始‥‥。
しかし、幼虫も卵も出てこない。そう、この1頭が唯一の忘れ形見だったようです。
seakababy01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

画像なしの報告のみ

スマトラ♂4号が羽化しました。
サイズ的には2号には及ばないかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

Bigマザー逝く

沢山の子孫を残してくれた、スマトラヒラタの♀が亡くなりました。
僕に沢山の体験を残してくれてありがとう。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

おとまり

昨日、ババちゃん家にナオちゃんと二人でお泊りしました。
パパ、ママいなくても平気だよ。僕凄い!

で、今日は迎えに来たパパ、ママと散歩に出かけ、近くの池までカワセミを見に行きました。
カワセミの飛んでくる池の周りをうろうろしていると、1本の倒木を発見。表面には多数の産卵マーク!
全然準備してなかったけど、近くにあった鉄の棒を使って、材割開始。
結局コクワ?の幼虫4頭をGet。
kuchiki07.jpg

kuchiki06.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

1本交換

ギラファ♀の1頭がハチミツ1000の菌糸を殆ど食べてしまったので、大きな便にお引越しさせました。
引越しついでに体重測定。
21g強、約5g成長してました。
girafababy05.jpg

そして菌糸に潜っていく時、♀の印卵巣マークが見えます。
girafababy06.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

サイズ測定

スマトラ♂2号を掘り出しました。
そして早速サイズ測定。買ったばかりのデジタルノギス登場!
キュキュキュと伸ばしていくと‥‥。
85mm! でカッコ良いぞ!
hiratanew05.jpg

hiratanew06.jpg

hiratanew07.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

オウゴン近況

ローゼンベルグの近況報告です。
♀はやって来た時からエサばくばく食べてましたが、♂は止まり木に隠れて静かにしてました。
でも最近おもてに出てきてエサ食べ始めました。
rosen05.jpg

これで予定通り、3月末にはペアリングできそう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

D.M.fatherさん10000hitプレ!

今日メール便が届いた。
帰って来たパパが封筒開いて‥「モトちゃんプレゼント」
中身は、ムシキングのスーパー技カード。”ガキーン。凄いぞ究極必殺技だ!”
motocard02.jpg

これはパパがblog仲間のD.M.fatherさん10000hit記念品を貰ってくれたもので、
スーパーハヤテ
スーパーハヤブサ
スーパートルネードスロー
そしてスーパーカゲロウを使えるムナコブクワガタの4枚です。
musiking02.jpg

明日、スーパーハヤテ&ヒメカブトで戦うぞ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

大きさ測るには

パパはまたまたオークションでお買い物。
届いたのはデジタルノギス!
今まで使ってたもらい物は75mmまでしか計れないので、150mmまで計れるのを買ったんだって。
これで大きな成虫が羽化しても大丈夫だね?
nogisu01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヘラヘラ蛹化!

パパはおやすみ前にクワカブチェック!
と、何とヘラヘラ蛹室から見える幼虫が茶色い?
早速天井を掘ると、綺麗な黄金色の♀蛹登場! やったねパパ!
heraherasanagi01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

想定外?

そ、想定外の出来事が起きてしまいました。
な、何とセアカ♀が☆に(涙)。
セット2週間なので産んで無い可能性大。
お願いだから産んでてね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

祝!ギデオンさん1000hit

当blogにコメント寄せていただいているギデオンさんが運営するblog「虫達との日々」が1000hit達成しました。
記念にプレ企画も行っているので、是非ご覧になって下さい。

<プレ企画内容>
1.リノケルスフタマタ3令幼虫×3(スマトラ産WF1)
  メタリフェル初令or2令×4(ペレン島産CBF1)

2.ジャワパリー幼虫×4(アルゴブーロ産WF1)
  スマトラパリー幼虫×3(ベンクール産WF1)
  オキピタリスノコ初令×4(スラウェシ産WF1)
です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

早速引越し

昨日到着したブルマイ幼虫君達を早速引越しさせました。
プリンカップに入ってたのを1500ccペットボトルへ。
広いお部屋になったんだから、どんどん大きくなるんだよ!
bulumai02.jpg

これはまだ2令
bulumai03.jpg

こちらは3令

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

小さいまま?

ヘラヘラ幼虫が蛹室を作りました。
もうじき成虫見られるのは嬉しいけど、でもまだ小さい。
ミニヘラじゃカッコよくないかな?
herayoshitsu01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

羽化観察

パパは羽化が観察し易いようにと、スマトラ♂3号を露天掘りにしていました。
そして今日羽化開始。土曜に羽化するなんて偉い!
hiratauka07.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

贈り物!

今日、blog「都会の雑木林」管理人のしゅうさんから贈り物が届きました。
中身はザザーン!
okurimono01.jpg

クワガタ幼虫の詰め合わせです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

BE-KUWA18

パパが会社の帰りに昆虫ShopでBE-KUWA No.18を買ってきました。
今回はディナステス特集。
ヘラクレス、ネプチューン、サタン、ヒルスといった憧れのオオカブトの記事がいっぱいです。
bekuwa02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

時間切れ

今朝飼育ルームを覗いて見ると、スマトラ♂2号が羽化開始!
hiratauka06.jpg

蛹の先端の皮がむけて、頭が出てきたところ。
「よし、観察だ!」
徐々に薄皮が剥けて、羽が見えてくる。よし後は大顎が‥‥。
時間切れ、タイムアウト。
幼稚園(会社)に行く時間になってしまいました。
残念。

帰って来て確認すると、1号より一回りは大きい! やったね!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

リッキー2度目のエサ交換

リッキーのエサ交換をしました。
まずは♀。それなりに大きくなっているぞ!
licky06.jpg

続いて♂
ウオー!デカイゾー。
ぐんぐん育って90gupだ!
licky07.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

お顔拝見

アンテの食痕が伸びてきました。
そしてお顔をピョコリ!
意外と丸顔。それでデカ頭。♂かな?
antebaby01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

サイズ測定

イモちゃん(回天さん命名のスマトラヒラタ)のサイズを測りました。
約78mm。 やっぱり80mmには届いていなかった。
でもカッコイイね!
早く硬くなってセアカとのバトルを見せてね。
hiranew03.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

かわいい♂!

ギデオン♂も羽化しました。
大きさは60mmに足りない小っちゃめですが、ギーギー鳴いてて可愛いね!
これで♂♀そろったので子供達も残せそうです。
hime06.jpg

hime04.jpg

hime05.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

スマトラ♂1号

お正月に蛹になったスマトラヒラタの♂が羽化しました!
蛹室が小さかったせいか、羽の先が瓶についていてちょっと心配。
大きさも小っちゃめだけど、無事成虫になってくれればOKだよ。
hiratauka05.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
