
line

皆さんお世話になりました。

いよいよ来年に向けてのカウントダウンが始まりました。
7月にこのblogを開設し、約5ヶ月の間に様々な出会いがありました。
そうこうしている内に、最初はオオクワと自己採集個体を細々と飼育するつもりが、今や国産オオクワ、スマトラヒラタ、国産ノコ、コクワ、ヘラヘラ、ギラファ、アンテ、リッキー、エレファスゾウ、ヒメカブト、タランドゥスと飼育種も増えました。
更に当blogもカウンター10000Hitという予想だにしない結果をもたらしてくれました。
これも、blogを通して知り合い、コメントしていただいた皆様のお蔭と、大変感謝しております。
来年もモトちゃんともども、少しでも皆様に喜んでいただける内容となるよう精進いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

また、この一年を楽しませてくれ永久に旅立った虫達よありがとう。
hyouhon01.jpg

-モトちゃんパパより-

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

タラちゃんセット!

火曜日にまた宅急便が来ました。
パパ曰く「パパへのサンタさんだ!」。入っていたのはタラちゃん(♀)。
そして今日、早速ペアリングと産卵セット準備!
タラちゃんはパパに頼んで、僕がもらったので、沢山卵産んで欲しいな。
taranpare01.jpg

taranpare02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

オオクワ幼虫お久しぶり

今日は久ぶりにオオクワ幼虫の顔を見ました。
知らない間に随分と大きくなった見たい。
これなら75mmupも夢じゃないかな?
ookuwababy07.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヒラタ羽化(ガラス瓶入り)

ガラス瓶入りヒラタ♀が羽化しました。
PPボトルと違って、中の様子がクッキリ!
でも、羽化したての♀って、○○ブリにそっくり?
hiratauka03.jpg

羽化寸前の蛹
hiratauka04.jpg

皮をほぼ脱ぎ終えたところ

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸ビンへ! -目指せ100計画始動-

モトちゃんは風邪でダウン。今日は朝から病院通いなのです。
パパは朝から土いじり。
今日は100upを目指すギラファ(フローレス産)を菌糸ビンへ引越しさせるのです。
マットの詰まったPPボトルをほじくると、「出た~!」。結構大きく成長して、3令になっている。
お尻には卵巣マークくっきり、♀です。
girafababy03.jpg

次々にほじっくていくけど♂が出てこない。
4頭目、卵巣マークなし、でもまだ2令(成長が遅いからきっと♂)、最後の1頭でやっと3令♂登場。頭でかい!
girafababy04.jpg

この子には大きくなってもらわないと、で1900CCの2ヶ月放置菌糸ビンへ投入しました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

協賛ありがとうございます!

今回のプレ企画は主催者が情けない状況ながら、多くの協賛お申し出をいただき、大きな盛り上がりが期待できそうです。

今回協賛いただける里子ちゃん達は、
ブルマイスターツヤクワガタ幼虫(しゅう2さん)
ネパールコクワ幼虫(しゅう2さん)
インドアンテ幼虫(島民ですさん)
アトラスカブト幼虫(プップさん)
ヒルスシロカブト♂幼虫(たっくうさん)
兵庫産オオクワ幼虫(回天さん)
です。
しゅう2さんはTBから直接アクセスし、コメントして下さい。
他の方は、本記事に○○希望とコメントし、メールアドレスを必ず記入して下さい。
尚、協賛者さんのblogでも里子を受付けている場合は直接アクセスでも可とします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

祝!10000Hit

今日カウンターを確認すると100○○。
凄い、もう10000を超えてる!
5000を超えたのが11月9日。まだ1ヶ月半も経っていない。
当然予想を超えたスピードなので、プレ企画したくてもプレゼントの手持ちがありません。
それでも協賛してくれると言う、心温かい仲間の声を背に受け、パパは企画を発動するのでした。
その前に、これ程早くカウンターを動かしていただいた方々に感謝し、あらためて紹介させていただきます。
前回の5000Hit時に紹介した方々は以下のショートカットを参照下さいhttp://dorcusmoto.blog16.fc2.com/blog-entry-90.html
新たにコメントいただいた方は
・島民ですさん:http://blog.livedoor.jp/herculestou/ヘラクレス他色々飼育されたます。最近livedoor虫blog人気ranking1位を獲得されました。祝!
・ガタパパさん:http://diary.jp.aol.com/3bm7u2kq8/オオクワ中心に飼育されてます。
・Aotanさん:http://blog.livedoor.jp/aotan_rcv/私のヘラヘラ飼育の参考書です。
・回天さん:http://kkaitenn.blog33.fc2.com/ヘラクレス中心に多種飼育されてます。
・pottinさん:ミヤマ飼育されてます。
・すずむしさん:mayオオクワの里親さんです。
・さとうさん:http://www11.plala.or.jp/sochio/contents/column.htmlカブメさんのカブトムシ里親さんです。
・かつさん:カブメさんのトクノシマ里親さんです。
・YSPさん:http://yoshunpiblog.blog38.fc2.com/dorcus属とサッカーのblog管理者さんです。
理乃さん:http://rinorino.blog36.fc2.com/一見するとお色気blogなんですが、正真正銘のクワ・カブ飼育者さんです。
たくちーさん:http://borntobewild.livedoor.biz/色々飼育されてます。
pupさん:http://pupsx.blog40.fc2.com/パプキンとアトラス飼育されてます。今回アトラス幼虫を協賛していただけるとのお申し出がありました。
・ナインさん:ショートカットが見つからない。
・EZZYさん:http://ezzy.blog.ocn.ne.jp/com/ランチママさんのblogつながりで知り合いました。
皆さんご訪問ありがとうございます。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

超コクワの兄弟

超コクワの兄弟幼虫がプリンカップの上の方に姿を見せていました。
まだ蛹化しそうもないし、そこそこ大きい!
来年が楽しみです。
kokuwababy04.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

またまた速攻蛹化

カブトエサ交換中のパパの手が止まりました。
「何か変?」
PPボトルの底を覗き込むと、茶色い物体が。
「やべ、蛹化してる」
そう、ヒメカブト♀幼虫が蛹になってしまったようです。
我が家はせっかちちゃんが多いのかな?
himesanagi01.jpg

見難い画像でごめんなさい、上部の円形状の模様の中に茶色いお尻部分が見えます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

重戦車の幼虫

ヘラクレスリッキーに続いて、エレファスゾウカブト。
「すんげー、ぶっ太い!」
さすがに世界一重たいカブトの幼虫だけあります。
こいつも来た時が45g程度だったのが80gupまで成長しているので、期待大です。
erefas03.jpg

こいつは♂です。
erefas04.jpg

こいつは♀です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

成長が早い!

忘年会から帰って来たパパが、カブト幼虫のエサ交換をはじめました。
まずは、ヘラクレスリッキー。
「ウオー、デカイ!」
僕の家にやってきた時は♂♀とも25g位だったのに、♂は60gオーバー。
成長が早いです。
licky04.jpg

こいつは♀。
licky05.jpg

こいつは♂。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

アンテ顔見せ

菌糸ビンに投入していたアンテ幼虫が顔見せしてくれました。
大きさ的にはまだ2令のようです。
早くどんどん大きくなってほしいですね!
ante03.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

10000hit近し!

カウンターを見ると9400を超えていました。
クリスマスも間もなくです。
当然パパは企画を検討? でも問題が。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

パパの(小さな)悩み?

パパの小さな悩みは、Blogランキングに登録するかどうか?
知見のある方、アドバイスしてやって下さい。


背景等は続きを。

more...

line

パパの理想?

虫にとりつかれたナウシカ状態のパパが願っている小さな理想は、売り買いなしで、好きなクワ・カブが飼育できることだそうです。
僕から見ると、近所の雑木林へ行けば必ずクワガタが捕れることかな?


文字色興味がある人は続きを

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

超コクワ掘り出し

今日、超コクワとスマトラヒラタ♀を掘り出しました。
chokokuwa01.jpg

大きさは、かろうじて20mmup。
でも元気そうで、綺麗な♀でした。
hirakoku01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

大型用菌糸ビン準備

あちこちで、ギラファ100up計画が勃発してます。
負けじとパパも菌糸ビン準備!
月夜野さんから菌糸ブロックが届いたので、早速1900ccガラス瓶に詰め込みました。
kinsibin01.jpg

年末には引越しです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ついに来た!

今日は風邪をひいて、朝からBedの中。
お昼にパパが来て「モトちゃん見る?」。飼育ケースの中には、黒くてツヤツヤなクワガタが「タランドゥス!」。
そう、パパはついに買って(落札)しまったのです。
tarand04.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

久々、スーパー技!

キーン!「すごぞ、超必殺技だ!」ゴゴゴゴ‥‥ ダーーン。バタ。
僕が大好きなムシキングのシーンです。
そ・し・て、今日、久しぶりに出ました、スーパー技!
musiking01.jpg

3回目のトライでgetした「スーパーカゲロウ」です。
でも、使いこなせるムシカード持ってない。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

デジカメ購入!

今日のパパのお買い物は、デ・ジ・カ・メ!
今まで使ってたヤツは、バッテリーがヘロヘロで野外では×。接写もいまいちで、初令幼虫なんかゴミにしか写らないので、買い替えを決心しました(本当はしゅう2さんに触発された)。
買ったのはオリンパスのFE-110。
camera01.jpg

新製品なのに、購入価格2万円未満。安い!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

キノコの侵略?

スマトラヒラタ♀蛹があばれている。
原因は?   アッ、キノコが蛹室を侵略して、蛹をくすぐってる。
hirasanagi04.jpg

ということで、パパが早速キノコ除去を開始。
結局、蛹室上部の菌糸を取っちゃいました。これって露天掘り?
hirasanagi05.jpg

とりあえず、蛹は大人しくなったし、羽化が観察しやすくなったので、めでたしめでたし。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
