
line

ヒラタも来ちゃった!

コクワが羽化した。
と言うことはヒラタもそろそろ?と思ってたら、来ちゃったのです。
プラボトルの窓からピンク色っぽい羽が!
hiratauka01.jpg

ちょっと見分け辛い写真ですけど、この後お尻をムズムズさせながら、羽を整えているようでした?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

超コクワ

電光石火の早業コクワが羽化しちゃった!
ものすごくちっちゃい。
まさしく超小クワだ~。
kokuwauka01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

へんし~ん!

菌糸ビンの中にいた、スマトラヒラタ♀が蛹にへんし~ん!
頭の方から、皮をムズムズと脱いでいくと、手足の形が飛び出してきて、いつのまにやらクワガタの形になってしまうのでした。
hirasanagi02.jpg

hirasanagi03.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

にょき、にょき!

このまえもらって来たホダ木から、椎茸がにょき、にょき生えてました。
すごい、このホダ木はまだ生きているんだ!
パパは多分この椎茸も食べてしまうと思います。
shiitake01.jpg

shiitake02.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ラコダール☆

な、何と、ラコダール♀が☆になってしまいました。
多分、卵は産んでなさそう。がっかりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

プレゼント!

またまた宅急便到着!
今日届いたのは、何とBE-KUWA Vol.16プレゼント応募で見事にgetしたフィギアでした。
prese02.jpg

そして、もう一つの写真は、ママが僕のために作ってくれた、ビーズのクワ・カブたちです。

beezu01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

里親募集企画、新規協賛のお知らせ

5000Hitプレ企画にボルゾイ(犬)とカブトを飼育されている「りえさん」が協賛してくれることになりました。
協賛いただける幼虫はコーカサスオオカブトです。
ちょっと凶暴で、大食漢ではありますが、僕をはじめとする子供には人気のカブトですのでよろしくお願いします。
りえさんの記事はこちらhttp://rieorangehouse.blog37.fc2.com/blog-entry-2.html
尚、りえさんは北海道在住ですので、輸送がちょっと大変そうですが、旦那さんが宅配の仕事をされているそうなので、元払いですとお得なようです。
希望者はりえさんのblogにメールアドレスを残していただき、指定の口座に送料を振り込んでいただく方法となります。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

オオクワ幼虫の旅立ち

今日、パパのblog仲間のよじんさんがやって来ました。
僕よりちょっと大きなお兄ちゃんも一緒でした。
そう、オオクワ幼虫の里親さんとして、来られたのでした。よじんさんはわりとご近所さんなので、直接のご訪問。お兄ちゃんも嬉しそうな笑顔でした。
大きく育てて下さいね!
で、残りの幼虫君達も、クロネコヤマトで旅立って行きました。
皆元気で大きくなるんだよ~。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

BE-KUWA

パパがお気にの雑誌、BE-KUWA最新号(Vol.17)を購入しました。
ついでにVol.14という古いやつも届いてました。
これはタランドゥス・オウゴンオニ特集で、もしかするとタランドゥス買ってくれるのかな?
bekuwa01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヒラタ in 菌糸ビン

とうとう、菌糸ビンで飼育していたヒラタ♀も前蛹にへんし~ん!
hirababy05.jpg

このまま、平ちゃんbaby達は羽化に向けてまっしぐらなのでしょうか?
1900ccビンの♂もガラス越しに姿が見えたので、パチッ。
なかなかのサイズに成長しています。
hirababy06.jpg

折角だから、もう少し大きくなるまで我慢しなさい。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

プレゼント企画(協賛幼虫編)!

5000Hit企画に多数の方から協賛のお申し出をいただき、充実したラインナップとなりました。
今までコメントいただいた方に限らず、これからクワ・カブの世界に仲間入りしたいという人まで広く里親募集します。
ご希望の方はコメント欄に必ずメールアドレスを記入の上、「○○幼虫希望」と記入し保存して下さい。

里親募集No.1
モトちゃん所有のオオクワ幼虫3頭(おそらく♂2、♀1)

里親募集No.2
katuさん所有のスマトラヒラタ幼虫。詳細はこちらhttp://ookuwa.blog20.fc2.com/blog-entry-61.html

里親募集No.3
カブメさん所有のトクノシマヒラタ幼虫3頭、カブト幼虫6頭。詳細はこちらhttp://blog.livedoor.jp/kabume71/archives/50252518.html

里親募集No.4
しゅう2さん所有のフローレスギラファ幼虫とネパレンシス幼虫。詳細はこちらhttp://blog.livedoor.jp/koyashue/archives/50294777.html?1131967761

尚、送料は希望者負担とさせていただきます。
また、北海道等輸送が厳しい地域の方は、その旨お知らせ下さい。輸送方法を相談させていただきます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

温度管理ミス

コクワやヒラタなど、蛹化するのが早すぎるみたいだ?と疑問に感じたパパが飼育ルームの調査を開始しました。
そして発見した事実。
「棚の上下で温度差が2℃以上ある」
今までは、下段側で温度測ってたので23~26℃と思ってたのが、23~28℃位の範囲だったようです。
28℃じゃ超速蛹化しちゃうかも?

対策として、温度測定場所を上段に変更。
そして、ヘラヘラ等高め温度で飼育したい幼虫を上段、低め温度でじっくり育てたい幼虫を下段にしました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

容器の形?

パンケースに投入しているヘラ幼虫がマットの上に出てきてしまうことが多い。
同時期に、同じマットを詰めたコンテナBOX型容器は底に落ち着いているみたいなので、ケースの形が悪いのかも?
縦横比、テーパー形状?
理由が分からないので、パパは容器ごとマット交換しちゃいました。
herababy11.jpg

♂はちょっと大きめサイズにして大型化を目指すぞ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

コクワの蛹

いちもの様にパパは幼虫のチェック。
と、「あれ!コクワが蛹になってる。」
コクワちゃんが電光石火の短期間で蛹になってしまったようです。
♀みたいだけど、すごく小さい。
kokuwasanagi01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

バザー出品

パパの幼虫プレゼント企画、第二弾は僕の幼稚園のバザーです。
まず、カブトムシの衣装ケースをガサコソ!
デッカイ幼虫がゴロンゴロン。
出品内容はカブト10ペア、コクワ6頭、ノコ8頭で、カブト100円、コクワ100円、ノコ150円で売り出します。
当然収益は寄付。
全部売れると良いけど、ちょっと寂しいな。
bazer01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ラコダール セット!

天の声を耳にしたパパが、早速産卵セットを組みました!
でも爆産されると破綻するので、小ケースにヘラクレスマットを詰め、エサ台と止まり木入れて終了。
ほどほどに産んでくれると良いな!
racobl02.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

来訪者カウンター5000up記念

おかげさまで、当blogの訪問者カウンターが5000を超えました。
今日に至るまでの、暖かい声援?に応えての、特別企画。

コメントいただいた方々の紹介と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

「皆さん、応援ありがとうございました、これからもクワ・カブの記事をupしていきますので、よろしくお願いします。」

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヒラタ蛹化?

マット飼育のヒラタ♀が入っているボトルの窓に縁取りが見え始めました。
そして幼虫があまり動かなくなりました。
今日、覗いて見ると、茶色い!
これって、サ・ナ・ギ?
割出したのが8月中旬、約3ヶ月で蛹化。ヒラタならありえます。
hirasanagi01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

一休み?

クワガタ飼育部屋の扉に、僕が描いた絵をはりました。
「くわがたべや」って書いてあるんだよ。
kuwagataroom.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

おまけ、その4

最後は唯一の成虫、ラコダールツヤクワガタ♀。
racod01.jpg

もちろん、手の上に乗せてもらいました。
やっぱり、幼虫より成虫の方が良いな~!

racod02.jpg


この♀はスマトラ、ベンクール産WILD。
平ちゃんと同郷だぁ。
でも、WILDってことは、もしかして?   卵?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

おまけ、その3

3番手はヒメカブト幼虫。
前の2種類と比較すると、かなり小さい。
hime01.jpg

でも、気の荒いヤツらしい。
成虫になって、ギー、ギーと威嚇するのを見てみたい!
hime02.jpg

このヒメカブトはギデオンという亜種で、タイのカブト相撲のヤツとは違う種類なんだって?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

おまけ、その2

2番手は、世界一重たいカブトムシ、エレファスゾウカブト幼虫!
elefas01.jpg

これは、デカイというより太い。やはり成虫の体形に似るのかな?
でも、ゾウカブトは羽化までの時間が長いんだって。
成虫に会えるのは、僕が小学生になってからかな?
elefas02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

おまけ、その1

アンテと一緒にやって来た仲間の紹介です。
最初はやはり、僕のお気に入りNo.1(ムシキング)、ヘラクレス・リッキー幼虫。
licky01.jpg

まだ3令初期らしいが、デカイ!
デカくなるなら、目指せ120g‥‥?
そしてパパへの宿題は、ブルー固体を出すためエサの研究。
これで、完璧ヘラクレス・リッキー・ブルー(超必殺技はアースクエークスロー)!
licky02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

アンテ幼虫到着!

ピンポーン!
パパが玄関へ走って行きます。そう、アンテ幼虫を連れて郵便屋さんがやって来たのです。
ちょうど菌糸ビンも届き、早速移住作業開始とばかりに封を開いてビックリ!
アンテ以外にも沢山の幼虫達が入っていました。
present01.jpg

「○香のパパさん、ありがとうございます。」

アンテ幼虫はタイという国の生まれで、2世幼虫(F2)のようです。
ante01.jpg


まだ生まれたてで小さいですが、菌糸ビンへポトリ。
元気に大きく育ってね!
ante02.jpg

他の幼虫達の話題は、また後で。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ハチミツ1000

パパが注文していた、ハチミツ1000入り菌糸ビンが到着しました。
パパ曰く、広口でそこそこ幅もあるので、狙い通りとのことです。
でも、でぶ1000も気になるようなので、きっと瓶だけ購入するのではないでしょうか?
hachi1000.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌床産卵セット終了

いつものように、早起きしたパパがごそごそやってます。
手のひらの上には、オオクワ♀! 「山形産も越冬準備ね」とパパ。
再セットから3週間経ったのと、11月になったことから産卵セットから撤退することとなしました。
今回は少しは齧った跡が見られるも、期待しないでおくことになりました。
オオクワ♀は加水した材を埋めたスタックミニに引越しとなったわけです。
ettou01.jpg

ettou02.jpg

越冬ケースには加水した産卵木小、成虫用の安いマット、コロンボウに固定したゼリーが入っています。
春までお休みなさい

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

連絡メール

今日、発送しましたとの連絡メールが届きました。
到着予定は日曜日! ワク、ワク。なんか待ち遠しいね。
菌糸ビンも日曜到着予定で、天気も悪いし、皆で荷物待ちの一日になりそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ガラス瓶

パパがリンクをクリックして、クールランニングさんのHPを開いています。
狙いは「デブ1000」!
実はblogで知り合った○香のパパさんのご好意で、アンテ幼虫が来ることになりました。
でも我が家には菌糸ブロック在庫も無いし、マヨ瓶も残り僅か。じゃ、まとめて、ガラス瓶と菌糸を
買っちゃおうというわけです。
と、ところが、デブ1000は品切れ。入荷まで半月以上かかる。
これじゃ間に合わないので、次に目を付けたのが、ハチミツ1000に菌糸が詰めてあるもの210円。
これは安いと、早速注文を出しました。今回は菌糸詰めはお休みです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
