
line

ついでにコクワも!

ノコに続いて、コクワもお引越し。
400ccプリンカップに雑居していたのを、各自個室に移り住んでもらいます。
kokuwababy02.jpg

エサが良かったのか、普通なのか?ですが、ノコ幼虫と同じ位のデカさ?でも13匹いたはずが、11匹しかいない。
どうも2匹は☆になってしまったようです。もしかすると共食い?

kokuwababy03.jpg


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

国産ノコ幼虫もPPボトルへ

プリンカップに入っていたノコ幼虫達は、マットの半分近くを食べ尽くしてしまったよう。そこで、PPボトルへお引越し。
nokobaby05.jpg

割出した時はチッチャかった幼虫君達も、だいぶ大きくなっていました。でも♂♀判別ができていないので、皆一緒に同じPPボトルに移り住むことになりました。
nokobaby06.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ノコギリ‥その名をキリンさん?

今日パパが津久井までドライブに連れて行ってくれた。
でも本当の目的はオークションで落札したギラファノコギリの幼虫を引き取る為だった!
行った先はワイ○ランドというペットショップ、ギラファ、アンテ、ヘラヘラがケースに入ってる。そして‥‥、黒光りした凄いヤツ、タランドゥス80mmup。
「タランドゥス欲しい!」と言うと、「高くて買えない」とパパ。このタランドゥスは繁殖用なので、お金があっても買えなっかったのだ。
お店の店長さんは優しい人で、お絵かきできるように紙とペンを貸してくれた。また、この辺りは夏ミヤマが捕れるよと教えてくれた。
来年は神奈川県産ミヤマ採集だ!
girafababy01.jpg

家に帰って早速お引越し、幼虫は2令位で♂♀不明の6匹(1匹おまけ!)はマット&菌糸MIXが入ったPPボトルに収まりました。
girafabay02.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

カブト死滅

とうとうカブト♂も☆になりました。
カブト成虫達は子孫を残し、その生涯をまっとうしたのであります。
安らかに永眠してください。
kabutohosi.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

引越し完了!

今日、オオクワとスマトラヒラタ幼虫の引越しが終わりました。
オオクワ幼虫は菌糸ビンに住んでいた2匹が残念ながら☆になっていたので、残り28匹です。
スマトラは♂幼虫2匹が1900ビンへ引越しましたが、大きく育っていて僕の手のひらからはみ出しそうです。
まだノコとコクワがプリンカップに住んでますが、飼育ルームはもう満杯です。
babys01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

マットの乾燥?

マットを詰めたプリンカップに住んでいるオオクワ幼虫が這い出して来てしまいました。
「何だこいつら?」といぶかしげなパパが蓋を開けて、幼虫を沈めようと指を突っ込んだ時、「ア、乾いてる」。
霧吹きを持って来て、シュー!
マットが湿ったあとは落ち着いているようです。やはり乾燥のせいだったのかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌床産卵失敗?

菌床産卵セットに小バエが大量発生していたので、パパが中身の確認をしました。
マットは小バエ幼虫だらけ(オオクワ卵無し)なので、処分。
取り出した菌床ブロックも齧ったあとが見当りません。
とりあえず、マット無しで、菌床半分は取り出し、材を追加して継続することになりました。でも若しかすると交尾してないのかな?
kinshou11.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ノコ♂☆に

大きなノコ♂が死んじゃいました。
元々あまり元気じゃなかったけど、ノコ♂で最初に☆に。
当然、立派な♂なので、標本にすることになりました。
nokohosi01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

肝太babyのお引越しⅠ

オオクワの菌糸ビンも大方が食われて変色してしまい、大いに焦ったパパでしたが、今日第一弾の交換をしました。
ookuwababy21.jpg

掘り出した幼虫は殆ど♂のようで(♂の方が食欲旺盛?)、大きさは16g前後でした。
ついでにヒラタの残りも交換。こいつは26g強、「デカイ!」。ヒラタ♀のマット交換もしたので、久しぶりに手にのせました。

hiratamesu12.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

椎茸ホダ木

パパの職場仲間の忠ちゃん家は結構田舎。
近所にキノコ園とかあり、小学校でも椎茸栽培しているそうです。
これを聞きつけたパパが早速お願いし、小学校でいらなくなったホダ木を分けてもらいました。
hodagi01.jpg

カワラ茸?見たいなのが付いてたりして、思いのほか掘り出し物かも?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

お手伝い!

今日は天気予報が外れて、お日様が出ています。
パパは今がチャンスとオオクワ用菌糸ビンの残り15本とヒラタ用3本を詰めることにしました。
そこで僕もお・手・伝・い・!
otetsudai01.jpg

簡易ブロック崩しでゴシゴシ、シャベルで菌糸をビンへサックサク!
思いのほか早く詰め終わり「モトちゃんありがとう!」と褒められました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸ビン詰めⅡ

月夜野きのこ園から菌床ブロックが到着しました。
パパは早速菌糸詰め開始(オオクワの菌糸がかなり食われているので焦ってます)。
前回の経験から、大変なのはブロック崩し、そこで”簡易ブロック崩し”登場。
blockbr.jpg

これは、奈良オオクワセンタの製品を参考にパパのアイデアでできあがった便利Goodsです。
そして、菌糸を詰める瓶は、クールランニングのデブ1500。マヨ瓶と比べると太い!これで大型成虫間違いなしか?

debu1500.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

意外と小さい?

本当は今週末の予定だった、ノコの産卵セット割り出しを今日行いました。
マットの表面を取り除くと、前回セット後、4つ位に割った(産卵を確認した)産卵木が出てきました。
「ノコはマット産みだからな・・・」何となく材を割ったパパの目が点!
「幼虫いるじゃん!」 そう、我が家のノコ♀は材産みしていたのです。
結局、材から7匹、マットから7匹の計14匹が出てきましたが、意外と皆小さい?中には2令らしいのもいましたが、今まで見てきた、オオヒラタやオオクワと比べると可愛らしいサイズだね。
「復活君」と合わせて、ノコ幼虫は15匹となりました。
nokobaby03.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

アダルト系禁止です!

Blog内に内容がふさわしくないTBがありましたので削除させていただきました。
本Blogは親子で楽しめるをコンセプトに運営していますので、アダルト系等、子供の目にふれると問題があるTB及びコメントは削除させていただきます。
line

コクワ割り出し!

今日は忘れられがちなコ・ク・ワの割り出しをしました。
産卵木を取り出し、マットをひっくり返すと幼虫3匹出現、でもまだ小ちゃいぞ。材からはみ出したのかな?
材を割って行くと”ザク?”。パパ一瞬フリーズ。「やば、潰しちゃった」。1匹☆になってしまいました。
その後は注意深く割って行き、合計13匹の幼虫が確保できました。大きさは孵化後間もなく~2令です。
今まで取り出して来た幼虫達は30匹以上だったので、ちょっと寂しい。
でもちょうど良いかも?
マットは廃品利用で、ヒラタの菌糸かすと、きのこマットを混ぜ、400CCプリンカップ4個に分けて投入しました。
kokuwa01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸ビン交換

平ちゃんbabyの菌糸ビンは半分以上色が変わった状態となりました。
そこで・・・・、今日は菌糸ビンこうか~ん!
ビンを掘り出していくと、出てきた♂幼虫。結構デカイ!
重さを量ったら20gをちょっと切るサイズでした。1ヶ月半での成長としてはGoodかな?
EXChirata01.jpg

♂の幼虫は1900ビンへ、♀の幼虫は900ビンへ投入されthe endとなりました。
写真ないけど、この位になると♂♀の大きさが倍近く違ってます。

EXChirata02.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

復活!

卵が見つかってから1ヶ月以上経っても孵化しなかったノコの卵、でもパパは捨てるにしのびないのか、マットに入れておき、時々覗いていました(あきらめが悪いのかな?)。
と・こ・ろ・が!
何とマットの中に小っちゃな幼虫発見。2ヶ月近く経ってから孵化するなんて、まさしく「復活!」です。
小っちゃな幼虫、兄弟に負けないように早く大きくなれ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

マット交換Ⅱ

昨日のヘラヘラに続いて、今日はカブトムシの引越しです!
♀2匹を入れたきり、パパがほったらかしておいた特大ケースの中には何匹の幼虫がいるのでしょう?
マットを掘り返すと”出て来る出て来る幼虫達”。結局、33匹の幼虫が出現しました。
kabubaby10.jpg

最近マットの上に出てきてしまい、救出された1匹と☆になった2匹を合わせて、36匹の幼虫が孵化していました。
幼虫達はきのこマット30Lが入った衣装ケースに移され、しばらくはここが住処になります。でもちょっと手狭かな?

kabubaby11.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

マット交換

朝降っていた雨も止みました。
そしてパパが早く帰って来ました。帰って来るなり「100均行ってくる?」。買ってきたのはパンケース(約3Lのプラケース)でした。そう、小バエ発生源のヘラヘラマット交換が始まったのです。
パパが外に出て少しすると、ケースに入った3匹の幼虫登場!
herehere3.jpg

3匹はすぐさまパンケースへ移されました。パパは小バエマットを黒ビニール袋に詰め、容器を洗っています。
その間に幼虫に触ちゃお!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ハエ・ハエ・・・・・

突然2階のトイレ(飼育ルーム)に小バエの群れ発生。
ママからクレームをつけられたパパは急遽60日ベープをセット!
トイレのあちこちに死骸が散乱しています。でも小バエは後を絶たない?
調査の結果、発生源はヘラヘラ幼虫が入った衣装ケースと判明。床下から移して来たら、知らない間に侵入を許したようです。
しかたなくパパはマットの入れ替えをすることに、でも外は雨。どうなることでしょう?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸瓶詰め

パパが月夜野きのこ園から菌床ブロックを買ったのは、産卵目的だけではありません。
そう平ちゃんBabyのお引越しが近いからです。
まずは最後の方に出てきた幼虫用(現在マットの中)でマヨビン900cc
kinsitume0.jpg

そして、広口ビン600からの入れ替え用、1900CCビンです。
kinsitumeB.jpg


more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
