
line

菌床産卵*セット*

今日、月夜野きのこ園から菌床ブロックがとどきました。
会社から帰ってきたパパは早速産卵セット作成!
中ケースの底にきのこマットを5cm程度固詰めし、その上に二つに割ったブロックをのせ、「あれ?エサ置く所ない」・・・・。
ブロックの端を削って、エサ場二箇所確保しました。
あとは上手く卵を産んでくれるのを待つだけです。
kinshouset.jpg

セット前の山形産オオクワ♀です

ookuwamesu03.jpg


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

あずかり物!

今日、親戚のケンちゃんの誕生パーティーに行きました。
ケンちゃんも虫好きで、飼育ケースの中にはノコ、コクワ、アカアシなど色々なクワガタがいました。
誕生ケーキのデコレーションは、何と「ポポ!」(ムシキングの主人公)。みんな大盛り上がりでした。
popo.jpg

たくさんご飯をたべて、遊んで・・・・・。
ケンちゃんパパが、「大きな♀クワガタもいるんだけど、オオクワだと思うよ!」。
一瞬僕もパパも目が点、
ケースをほじくり返すと、羽にスジの入った大きめの♀出現、「オオクワだ!」

ookuwamesu.jpg

ケンちゃんの所では上手く繁殖できていないようなので、僕の所であずかって、繁殖させることになりました。
パパ責任重大だね?

more...

theme : 昆虫
genre : ペット

line

成長の早さ

パパの観察記録からある事実?が判明しました。
一応卵巣マークから雌雄判別をしているようで、そこで気付いたことが、♀の方が成長が早い!
ここで言う成長は加令のことで、割り出し時も♀の方が早く2令になっていたし、3令に進むのも♀が早いみたいです。
羽化も♀の方が1ヶ月以上早いそうなので、結構あたってるかも?

theme : 昆虫
genre : ペット

line

カブトに続いて!

ノコギリの産卵ケースを覗いていたら、「幼虫発見」とパパ。
最初のセットから取れた卵2つは孵化しないでがっかりしていましたが、2回目セットから無事幼虫が見つかりホッとしました。
まだ5個くらいの卵が見えているので、何匹出てくるか楽しみです。
nokobaby01.jpg

ちょっと見難いですが、ノコベイビーの頭が写ってます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヤモリ君来訪?

「モトちゃん、良い物がいるよ!」
とパパに起こされました。1階に下りて行くとプリンカップの中に☆ヤマリ君☆プリンカップを持たせてもらい、じっくり観察しました。
「家守(ヤモリ)は家を守ってくれる生き物だから逃がしてあげよう」とパパ。
「じゃ、触らせて」・・・窓際で蓋を開け・・・、と、直兄ちゃんが手を突っ込んだとたんに逃げられてしまいました。
僕はまだ触ってないぞ~。

yamori02.jpg

theme : 爬虫類・両生類
genre : ペット

line

初出品

平ちゃんBabyがオークションに出品されました。
我が家では初の出品になり、みんな”ドキソキ”です。
出品先は昆虫オークションで有名なビッダーズ!http://www.bidders.co.jp/item/54838652
虫好きの人は覗いてみてね・・・?

theme : 昆虫
genre : ペット

line

里子

平ちゃんの子供達を里子に出します。
パパが元気かどうか確認しているので、最後の別れに手のひらに乗せてもらい、「さよなら」を言いました。
20050912002310.jpg

あと、募集していた里親さんがあまり見つからなかったので、オークションに出品するみたいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

100円ショップ

我が家のクワガタ飼育では100円ショップが大活躍です!
100kin.jpg

例えば
・昆虫ケースmini
・ツールBox改造品(採集時に使うよう仕切りを追加)
・トレー(幼虫割り出し時の一時保管用として仕切り追加)
・蟹スプーン(割り出し用)
・小型シャベル(マット詰め替え用)
・1.9L大型ガラス瓶(大型幼虫飼育用、210円)
などです。

theme : 昆虫
genre : ペット

line

カブト幼虫見つけ!

カブトの飼育ケースを見ていたら・・・・
白いモゾモゾを発見、「あ!幼虫だ」
玄関に置きっぱなしだったけど、ちゃんとカブ♀は卵を産んでいたようです。
kabubaby02.jpg

幼虫はまだ孵化したばかりの初令ですが、頭が茶色くなっているので昨日当たりに孵ったようです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

里親探し

家の幼虫達は予定よりかなり多い60頭を超えちゃった。
この後、ノコやカブも増えそうなので「飼育スペースが足りない」とパパがぼやいています。
と言うことで、平ちゃんbabyを里子に出すことになりました。
パパやママが知り合いに声をかけて何匹かは行き先決定、でもまだまだ足りないので・・・・・

<読者の皆さんから里親募集>
詳細は続きを見てね!

youchuuosu01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸ビン投入

いよいよ肝太の子供達も菌糸ビンへGo!
ookuwababy11.jpg

ookuwababy12.jpg

どんどん大きく育つのだ
でも菌糸ビンの数が足りないので残りはマット飼育することになりました。

ookuwababy13.jpg

ookuwababy14.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
