
line

祝!来訪者1000件突破

パン・パパ・パ~ン!
カウント数が1000を突破しました。
皆さん遊びに来てくれてありがとう。

<重大発表>
1000件突破記念としてパパがプレゼント企画中・・・?


theme : 昆虫
genre : ペット

line

平ちゃんの子供たちのお引越し

海から帰るとポストに宅急便の不在通知。ママが連絡して運び込まれたのは菌糸ビンだった。
kinsi01.jpg

「届いたか!早速移し替えだ。」パパが平ちゃんの子供達を120CCプリンカップから引越しさせ始めました。
パパ曰く、菌糸ビンはハリケーンS(600CC)30本セットは送料込みで6500円のお手ごろ価格、ビンの準備が出来ていなかったのでビン入りで購入したそうです。
でもオオクワ幼虫もいっぱいいるので、平ちゃん家では大きな幼虫(3令初期)♂7、♀3匹が菌糸ビン、あとは400ccプリンカップ入りのきのこマット(ヘラヘラの残り)行きとなりました。
mat01.jpg


more...

theme : ペット用品
genre : ペット

line

孵化!

今日は真鶴まで蟹捕りに出かける日<ニコニコ>!
朝起きて下に降りていくと、パパがプリンカップをテーブルにのせて眺めている。
「おはようモトちゃん、卵が孵ってるよ!」よく見ると凄く小さなオオクワ幼虫、でも真っ白で綺麗。ちびちゃん早く大きくなってね!
uka01.jpg

theme : 昆虫
genre : ペット

line

肝太の子供たち!

<緊急事態発生>
オオクワの産卵ケースに小蝿が大量発生し、急遽割り出しをすることになりました。初めにケース上部の小蝿卵が付いていそうな部分を除去し、その後3本の産卵木を割り出しました。
ookuwababy01.jpg

時期が早かったせいで孵化後まもないものも含め約30頭の幼虫と卵2個が採取できました。
僕もスプーンで幼虫を移すのを手伝いました「ヤッター!」。

ookuwaegg01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

プリンカップ

今日、宅急便が届きプリンカップ200CCと430CC、フジコン昆虫ゼリーが届きました。
パパが幼虫管理の為に"オオクワキング"という所から取り寄せたそうです。ここの特徴は注文数が多くなった場合に追加送料がサービスになる点で、大量購入にはGoodな店です。プリンカップはビッダーズに出品しているのを見つけて購入を決めたようです。
princup.jpg

theme : 昆虫
genre : ペット

line

ミヤマ☆彡に

ミヤマが☆になってしまいました。
今日は台風で涼しかったけど、最近の30℃を越える暑さが堪えたみたいです。
パパに頼んで永遠の命を吹き込んで(標本にして)あげます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

待機中!

肝太のペアリングから1ヶ月以上経ったので、お嫁さんには別ケースに引越ししてもらいました。だから今産卵セットは”待機中!”です。
sanran11.jpg

でも若造の肝太が上手く交尾できたか心配なパパが、こっそりと産卵木を割ってみたら幼虫出現、「ヤッタネ!肝太」。若造もしっかり交尾していたようです。あと「お嫁さん、ご苦労様」
割り出しはもう少し様子を見て、9月始めに行うそうで、今から楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

平ちゃんの子供たち

今日パパが平ちゃんの産卵セットの割り出しをしました。
2本の産卵木をマイナスドライバーで割って行くと、次から次へと幼虫が現れ、結局、産卵木から30匹、マットから1匹の計31匹の幼虫が発見できました。
hirababy01.jpg
hirababy02.jpg

31匹の幼虫はクワガタマットを詰めたプリンカップに入れて育てるようです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ヘラクレス参上!

今日ヘラクレスヘラクレスの幼虫3匹が家にやってきました。
平ちゃんが死んでしまったので、パパが密かにオークションで買ったみたいです。
重さが約45gで、日本のカブト幼虫と比べるとものすごく大きな幼虫なのにびっくりしました。
早く大きくなって、立派な角の♂に会いたいな!
HERA01.jpg

幼虫は衣装ケース大を3つに区切り、そこに月夜野きのこ園のきのこMATを詰めたところが新しいお家です。

theme : 昆虫
genre : ペット

line

となりのトトロ

昨日ババのところに遊びに行ってきました。
前に近くの公園でノコ♀をGetしたので、今回は周辺の雑木林散策を慣行しました。
でも途中、笹で足を切ってしまい治療Time、その間にパパとお兄ちゃんがノコペアをGetしてしまいました。
noko203.jpg
♀は34mmありましたが、♂は小さな兵隊でした。
散歩を続けると、まるで木々のトンネルの様なところを通り抜けたりして、横浜市にもかかわらず
となりのトトロ」の世界みたい!
夜僕はリベンジでコクワをGetし満足です!

theme : 昆虫
genre : ペット

line

ミヤマ採集・・失敗

昨日、「ミヤマクワガタを捕ろう!」と家族で伊豆に出かけた。
道中雑木林を見つけてはチェックを繰り返し、大仁→修善寺→河津と進んでいったけど、カナブン、カブトはいてもミヤマは見つからない。
パパが木を蹴飛ばして何か落ちてきたけど、結局発見できず・・・。
最後は河津町の大滝温泉に入り、そこで売っていたミヤマ♂をママに買ってもらった。でもみやげ屋に山捕りミヤマが売っているのだから、この辺にいることは間違いないみたい。
miyama01.jpg

theme : 昆虫
genre : ペット

line

宝の木

今日は東京に住んでいるナルちゃんが遊びに来てくれました。
夏休み前日でパパも早く帰ってきたので、皆でご飯を食べに出かけた帰りに、以前パパが見つけた「宝の木」に行ってみました。
大きな洞の周りにカブト♂×2、♀×2を見つけ、ナルちゃんと僕とで捕まえました。
ちょっと高い位置でパパが「でかいノコ見つけ!」
手にのせて見ると、今までで最大サイズのノコ♂でした。「やった~」
でもナルちゃんと僕とどちらの物になるかでちょっと××。結局、以前に捕ったノコをナルちゃんに上げることで一件落着。
ザイスを計ったら約67mmの大物でした。でもパパが「若い固体のようだからちょっと心配だな?」元気に長生きして下さい。
nokobig01.jpg

line

☆平ちゃん・・天国へ☆

今朝、平ちゃんが天国へ召されてしまいました。
パパは「元ちゃんがいじり過ぎたから死んじゃったんだよ」と言いますが、僕はきっと寿命が来たんだと思います。
だって平ちゃんは自然採集で、何時生まれたか誰もしらないんだから?
平ちゃんのお嫁さんは元気に卵を産んでくれてるはずなので、来年は平ちゃんの子供達と遊ぶんだ!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
