
line

2008採集!

先週の金曜日にコクワの♂を見つけました。
そして昨日は今年初めの雑木林探索。
木々を見て周ると樹液が出ているのもあります。
そして…
クワガタ発見!
少し高い所にいたのでパパが登って、下に落としくれました。
08saishu01.jpg

Getしたのはコクワ♂大中小。
♀は残してきました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

何とかなるかな

来週土曜日にモトちゃん卒園の幼稚園バザーを控え、コクワの割り出しを行いました。
結果、幼虫13頭、卵6個。
予想より産むのが遅かったのか、ど初令ばかりなのが心配です。
junbi01.jpg

でもこれでクワガタ幼虫はオオクワ4頭、ヒラタ8頭、ノコ6頭を合わせて
31頭。
回天さんに送ってもらったカブトを合わせると51頭(回天さんありがとうございます)。
これにオオクワ成虫2ペア+♂1を加える予定なので、それなりの体勢が整ったかなと思います。
来週は天気も良さそうなので、あとはコクワ幼虫が落ちないのを祈るばかりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

Lastさいしゅうかな?

今日も学校から帰った後は昆虫採集!
目的はカマキリのエサ確保です。
バッタやトンボを捕まえるつもりだったけど(昼間です)、ママが黒い物体発見!
ナオちゃんが捕まえるなり「ヒラタ…」。
kokuwa47.jpg

パパに見てもらったところコクワでしたが、47mm強の大物でした。

でも本当に捕まえたかったのは、帰り際に見つけた小さな蛇。
足で踏んで抑えようと思ったけど、ニョロニョロと抜け出して逃げちゃいました。残念。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

今年初採集!

今日はママとナオちゃんがお出かけで、僕とパパはババちゃん家で留守番。天気も良いので近くの公園まで散歩に行きました。
去年取れた木をチェックしていくと、一番日当たりの良い木は樹液がでてます。
ということで晩御飯の後に早速出撃!
今年の初採集は勿論コクワ。
1stget02.jpg

特別大きくもないですが、コクワらしい形。
今年も僕が大好きな採集シーズンが来たようです!(ニコニコ)
1stget01.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

思ったより小さいかな

菌糸で飼育していたコクワの♂1号が羽化しました。
kokuwa07.jpg

48mm程度を期待してましたが、45mm行くかどうか?
ということで50up作戦はどうも失敗に終わりそうです。
次世代に期待するか、それとも累代中止か?まーじっくり考えます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

婿がVIPを連れてきた!

♂が2頭とも蛹で☆になり、一人寂しくしていたネパシトロン(ネパレンシス♀)にお婿さんが来ました。
blog「都会の雑木林」しゅうさんのご好意で立派な♂君を送ってもらったのです。 しゅうさん、ありがとうございます。
nepa01.jpg

サイズは71mm。とても(ネパール)コクワとは呼べない大きさ。

そして、この婿さんにはとんでもないお供が!
VIP.jpg

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

菌糸育ちの

初めて菌糸で飼育していたコクワちゃんが羽化しました。
kokuwa05.jpg

気のせいか今までよりも大きそう!
でも親♀(wild)が大きめだったせい?
♂のニョロ君も太めなのが1頭いるので楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
