
line

形はOK

3月も近づいてきたせいか、春の訪れなんでしょう?
蛹化に続いて羽化の話題です。
そう、先日の♀に遅れること2週間だったかな?
ヘラヘラ♂が羽化しました!
DHHKuka02.jpg

サイズは測ってはいないけどチビです。
でも全体的にこじんまりとまとまっているので形はそれなりにカッコよいです!
実は他血統ペアも蛹化しているので、どちらでブリードするかは羽化した結果次第かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

立春とともに

昨日は節分。でも外は雪。
今日は電車のダイヤが乱れてすし詰め状態。
モトちゃんは雪だるま作って楽しんだようですが、私はヘトヘト。
さらに帰り際に雨が降り出しびしょ濡れと全くついてない一日でしたが、悪いことばかりじゃ無し。
DHHKuka01.jpg

立春とともにヘラヘラ♀が羽化してました。
サイズは小さめですが、無事の羽化でなによりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

心配御無用

ヘラクレスヘラクレス♀の蛹を年末に確認していましたが、ついでということで♂も穿ってみました。
すると
DHHKsanagi02.jpg

「なーんだ、蛹になってるじゃん!」
と言うことで、羽化ズレの心配はご無用のシンクロ状態でした。
サイズは全く期待できませんが、久しぶりのヘラクレスペアですから苦手克服を目指して累代してみようかな?
当然無事羽化した場合の話ですが。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

久しぶりです

久方ぶりのヘラクレスねた!
まー いい加減な飼育のせいでもありますが、やっとのことでヘラクレスヘラクレス♀が蛹になりました。
DHHKsanagi01.jpg

これはK平さんからいただいたペアの片割れ。
孵化が06年6月なので1年半の幼虫期間になります。
♂は確認していませんが恐らくニョロちゃん。上手くずれずに羽化して欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

なかなか上手く行きません

「生き物相手にそうそう上手く行くものではありません」を痛感させられた今日。

まずは♀蛹室マットで蛹化促進したはずのトリニダーデンシス♂。
予定より4ヶ月遅れて前蛹になりました。
torinizenyo01.jpg

って幼虫期間1年4ヶ月。普通じゃん。

ということで促進作戦は大失敗に終わりました。
マットの保管が悪くてフェロモンが飛んじゃったのかな?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

まさかの事態

新しいマットが届いていない為、同居のまま放置したのが悪いのですが、先ほどエサ交換しようとケースを確認するとリッキー姉さんが真っ二つになってました(激汗)。
実は♀殺しに遭遇するのは初めてなので、かなりショック。
これにてリッキー累代も不可能となりました。

週末まで我慢してくれてれば新しいセットに引越しさせてたものを。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

嫌な予感が

リッキー姉さんはあまり潜っていた様子が感じられず、嫌な予感がしていましたが、今日割出しを決行。
その結果ですが

坊主(nothing)でした

半ば諦めつつの再セットの為に一旦♂と同居&栄養補給です

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
